看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の相談(病棟経験が全くないので煙たがられないか不安ですが、そう言った方周りにいらっしゃいますか?)

<2018年06月16日 受信>
件名:転職の相談(病棟経験が全くないので煙たがられないか不安ですが、そう言った方周りにいらっしゃいますか?)
投稿者:ミュート

2年目の夏まで外科病棟にいましたが、その後健診センターで働いています。
奨学金もあるので後2〜3年働いた後に、夢だった留学をして30歳前もしくは30歳くらいに病棟に戻りたいと思っています。
病棟経験が全くないので煙たがられないか不安ですが、そう言った方周りにいらっしゃいますか?
もしくは、30歳くらいに就職して、というコメントも大歓迎です!

家族や彼は、健診でいいじゃない…と言われますが、やはりしっかり医療を学びたいので再度トライしたいと考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健診センターでいいと思います。日勤で人間として体内時計を狂わすことなく仕事するのが一番です。

30歳でシングルマザーになり、看護学校入学・卒業・就職という人。
大学卒業してから社会人経験して、収入が少ない為資格を得て病院就職したという人。30歳過ぎての病院入職話は1つや2つではないです。
でも、やはりサポーターが必要です。
理解ある職場や管理職と親兄弟の手助けと配偶者の家事手伝いが必須となります。病棟は常勤になると夜勤や委員会が必須となりますし、研修や自己学習など時間外の学習が必要です。パートでも時間ピッタリは難しく、数十分延長がストレスになりかねません。
ある程度KYや自己中にならないとメンタルやられますし。
留学じゃなくて海外旅行を楽しむ程度じゃダメですか?
中学生レベルの英会話で充分楽しめます。
留学をして得たいものが語学力だけなら意味ないかもしれません。実際友人は、4年間の大学生活を海外で過ごしましたが30歳になり英語に触れなくなったせいで忘れたそうです。
留学して帰ってきた人の数年後を確認してください。
海外看護師の資格を得てやりがいを持ったけれど、命を落とした事例もあります。
チャレンジャーは勇敢ではありますが、無謀でもあります。
一度の人生、夢に向かって前進あるのみも素敵ですけど欲張りは何かを失いかねません。
熟慮してください。


No.2
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん?ごめんなさい。私の理解力が悪いのかもしれませんが、2年目まで外科病棟にいたのに病棟経験がないとはどういうことでしょうか?


No.3
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

煙たいと言うか、仕事についていけるかが問題なのでは?
彼とありますが、結婚してからも夜勤できます?現実的にどうでしょうか。


No.4
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年は外科病棟にいたんですよね?では全く経験が無いわけではないですよね?病院独自のやり方はそれぞれあるでしょうけど雰囲気や流れくらいはわかるでしょうから大丈夫ですよ!
あまり経験がないので新卒のようにご指導お願いしますと面接のときに伝えておけばいいと思いますよ。


No.5
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:w

後2〜3年働いた後に、夢だった留学をして30歳前もしくは30歳くらいに病棟に、、

ん?留学って、年単位のしっかりしたものですか?
看護の?それ以外の?それとも1ヶ月くらいの語学留学?

合計3〜4年先の病棟勤務の話ですか?

留学する意志が固いなら留学終わってから考えればいい。
留学するってことは検診センターは退職するしかないから、
検診の募集は少ないから、検診への再就職は難しいだろうし。
留学して色々考え方変わると思います。

煙たがれないかという心配を今から心配しているのも気が早い。
そんなに前もって決めて不安か変えなくてもいいと思うけど。
色々考える順番がとっちらかっているような。


No.6
<2018年07月01日 受信>
件名:お返事
投稿者:主です

皆様お返事ありがとうございます!
確かに少しですが病棟経験はあります。まったく〜という表現は間違いでしたすみません…!

確かに検診センターの募集ってたくさんあるわけではないですよね…。語学留学のために行きたいのですが、私の職場では、休職や留学の制度はなく、退職し0からスタートで、かつ戻れるかわからないそうです。

将来やりたいことがたくさんあり、自分の道なりもまだしっかりと組み立てられていません。
でも皆様のコメントでより明確にできそうです。

アドバイスしてくださってありがとうございましたm(_ _)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME