看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後の働き方について(今年26歳になる3年目の看護師です)

<2018年06月15日 受信>
件名:今後の働き方について(今年26歳になる3年目の看護師です)
投稿者:ののち

今年26歳になる3年目の看護師です。
卒業後すぐに結婚し、総合病院のユニットに就職しましたが3ヶ月で夫の転勤が決まり退職。
2ヶ月就活してオペ室に配属され1年勤務しましたが夫が転職して退職。新幹線で3時間ほどの場所へ引っ越しました。
失業給付も貰えたのでのんびり就活していましたが、看護師としての経験が乏しいことや夜勤の経験がないこと、また中途半端な時期だったので教育面の不安もあり、急性期病院に就職することが怖くてなかなか踏み出せませんでした。また26歳という年齢と今後子供のことを考えても、夜勤もやってバリバリ働くのは無謀なんじゃないかと考えていました。夫はすぐにでも子供が欲しいと言っており、子供が生まれてからも働き続けられる職場で働きたいと夜勤のないクリニックの求人を探していました。田舎で病院自体が少ないことと、私の看護師としての経験が乏しいことからなかなか病棟以外の就職は難しかったのですが、運良く近くの有床クリニックの外来に採用されました。
意気込んで入職しましたが、なかなか忙しい職場で、同じ外来看護師はベテランスタッフばかりと、それなりの臨床経験がないと厳しい現場でした。
毎日勉強していますが、看護師としてそれを一瞬一瞬の患者さんとの関わりの中で応用することができません。そもそもアセスメントすら実習以来したことがなく、こんな私が外来で働いていていいのか不安です。でも、勉強自体は楽しいとも思うのでやはり看護師としてのスキルを磨きたい気持ちがあります。
夫はすぐにでも子供が欲しいと言いますが、私は3年目にして全くと言っていいほど看護師らしい知識も技術も身についておらず、今後このまま外来で働き続けても、流れ作業のように深く学習できないまま中途半端な看護師もどきになってしまうように思えてなりません。やはりキツくても若いうちに最低3年は総合病院の病棟で鍛えておくべきではないかと悩んでしまいます。
子供を先に生んでしまうとますます夜勤できなくなるし、(実家は飛行機込みで5時間くらいの距離で頼れないですし、夫は残業多く多忙な仕事なので頼れない)
病棟経験がないとどこにも採用されないし、採用されても使い物にならない。
かといってこれから総合病院に就職するとなると3年勤務したとして私は29歳になっています。そこから子供を作り始めてもすぐに授かるか分からないし、できれば早く産みたい。
でも、どっちかを取るしかないんです。
私は看護師として自信を持って働けるようになりたいです。でも子供も産みたい。
今は働き始めて半年も立っていないのですぐには子供は作れませんし、来年か再来年あたりまでにうまく子供ができたとしても、子供から手が離れる頃には30後半になっているでしょう。その年齢で病棟経験なくブランクばかりの看護師を雇ってくれる職場はなかなかないでしょうし、子供が生まれたら家庭優先で夜勤はしたくないと考えています。夜勤をせずに働いて行くために今貯金をしておくべきだと思います。
でもそうやって29歳まで子作りを延期して、後からなかなか授からなかったら後悔しても遅いとも思います。夫にこの話をしたら不機嫌になり泣かれました。ちょっと険悪な状況ですが、そうしたいならいいよと口では言ってくれています。
私はどうするべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず頻回に転勤がある仕事のご主人のようなので、今の職場は続けたほうがいいですよ。結局転職しても、またご主人の転勤で…となりますよね。
今時は育休復帰する看護師が多いから、それなりの病院はそもそも子持ちで就職は難しいくらいの気持ちで割り切って考えたほうが楽。核家族では無理なものは無理なんです。

40代看護師からの助言ですが、せっかく若くに結婚されたので、早めに出産育児されてはと思います。妊娠して今の職場にいられなくなっても、いいと思います。家庭という基盤をご主人と作ってくださいね。人生の価値をどこに見出すかだと思いますが、育児でしばらく専業もいいと思いますよ。
看護師したくなったとき、復職研修もあるし、チャンスが出てくることもありますよ。職場の選択肢は確かに狭まりますけど、出産育児をすると、逆に見えてくる分野もありますけどね。
仕事面は焦らず、私には無理だと良い意味でのあきらめも必要。ご主人との関係を優先させたほうがいいと思います。このままではすべて中途半端ですよ。
私も夫が3年程度で転勤ある仕事なので、お気持ちはわかるけど、マイナス面だけじゃなくて良い面を見るようにして生きていったほうが楽ですよ。私は夫といろいろ話し合って、仕事をある程度優先させたので、子供は一人。まだ小1です。今また家庭の事情で離職してますけど、私の経験値で働ける職場また探してますよ。ご主人と本当によく相談してくださいね。子供ほしいなんていいご主人じゃないですか。下手したら看護師妻をがっつり働かせて、ひもみたいになる男性もよく聞く話なのに…


No.2
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ののちさんこんにちは。
うちの娘と同じくらいの年齢なので、親目線で失礼します。
何もかも理想通りにいけば、一番幸せですよね。
うちの娘は、総合病院で4年目、来年か再来年には結婚考えているようです。
独身でも(独身だからかかも)ハードで、日勤も夜遅くまで働き、夜勤明けも忙しい時は昼近くまで、働いているようです。病院の近くに引っ越したので別に住んでて詳しいことは分かりませんが・・。
休みの日も勉強会、研修などがあり、なかなか実家にも帰ってきません。
今で、こんなにしんどいのに、結婚してやれるのか心配です。
彼氏さんも夜勤がある方なので、理解はあるようですが、子供ができたら、ほんとに大変だと思います。
働くのかどうかは分かりませんが、もともと身体が丈夫ではなく、まじめで神経質な娘だから、こわれるのではないかと心配しています。

ののちさんは、実家も遠方のようですし、まただんなさまもあまり協力は望めない気がします。

何かを欲しいと思うとき、何かを我慢しないといけないこともあり、ののちさんは、今、子供が一番ほしいのではないでしょうか。
今転職して総合病院も年齢的には大丈夫ですが、1~2年目で、子供ができたら、病院側は大変かと思います。
外来でも一般の一通りの看護技術は学べませんか?
今のところで、妊活しながら、子供ができたら、産休とるまで働くとか、できるわけだし、働きやすいところが良いですよ。

総合病院に働いたとしても、私の娘みたいな病院だととにかく、疲れて主婦とかお母さんとか、大変かと思います。

私は50代で、看護学校の友人はいろんな人がいます。
まず私は、独身時代はICUでした。ただ病棟経験はなく、その不安はありました。
6年勤め、看護師を辞め、主人の実家の商売を手伝いました。
10年以上ブランクで病棟と外来のある病院へ、不安でいっぱいでしたが、なんとかなりました。
それから訪問看護や施設やら、・・だからほとんど経験しました。クリニックだけないです。
最初は不安ですけど、なんとかなるものです。

友人はずっと同じ総合病院です。3年ごとに異動があり、また最初から覚えないと・・としんどいよ~といいながら、ずっと続けてえらいなあと思います。

またまた別の友人は看護師辞めて医師と結婚し、最近施設でパート始めました~とか。

看護の資格があれば、どこにいっても働けます。
最初はほんとに新人としてですから不安でしょうがが、ももちさんは勉強家のようですから、心配いりません。
子育て終わって総合病院でパートしてる人もいます。
働き方は、いろいろで、一番したいことを優先に考えてみてはいかがでしょうか。

身体が健康で過ごせてることが一番です。無理しないようにしてくださいね。


No.3
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり大黒柱となる転勤族のご主人のキャリアと家族計画を優先された方がいいように思います。
早婚だと離婚の危機もありうるかもしれません。
でも、ご主人様の器が大きくなればなるほど主様の生活やメンタルが安定し、授かるお子様にとっても健全な育児環境となるでしょう。
主様の看護師としてのキャリアは、今のクリニックに在籍したまま自然な形で妊娠育児休暇を経て復職された方がいいように思います。
両家の支援も親御さんのご年齢を考慮された方がいいでしょう。
今はご自身の妊娠出産に気持ちがおありでしょうが、育児と介護が重なってくると大変多忙で重責です。授かるものなら早い方がいいと思います。

看護師の資格はブランクがあっても復職プログラムが各都道府県に潜在看護師にあると思います。確認してから妊活されると安心ですね。


No.4
<2018年06月15日 受信>
件名:まずは不妊治療クリニックに行きましょう
投稿者:小夏

まず、お二人とも問題無くお子さんが作れる体なのか調べてもらうことをおすすめします。
旦那様が原因の不妊症も多いですからね。
問題無い場合、29歳妊娠でも間に合うのでは。
不妊治療クリニックをおすすめするのは、判明した場合にいくらお金がかかるか聞けるからです。

看護師としてのキャリアをお考えですね。
でも、もうスタンダードな道には戻れないですよ。
中途採用に新卒の教育を受けさせてくれるのんきな急性期病院はとても少ないと思います。
大阪や東京ならありますが、それ以外の地方にはあまり見当たりません。
お住まいが大阪東京なら探すのもいいですが、それ以外なら今の職場で頑張るほうがよいと思います。

それでも頑張るつもりなら、託児所つき急性期病院はいかがですか?0歳児抱えて夜勤してる方々もたくさんいらっしゃいますよ。

やる気次第です。


No.5
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このままクリニックにいた場合。
クリニックでの経験年数が長くなれば、今の職場を辞めても、他のクリニックで雇ってもらえます。
ただし、病棟を長く経験した人とは明らかに差が出てしまい、40〜50代になっても急変の対応、アセスメントができずコンプレックスを抱えたままになる人が多いです。クリニックしか経験がなくても自己学習して、知識があり自信に満ち溢れている人もいます。
条件としては、ご主人の稼ぎが重要です。クリニックでは、少人数なので子供が小さい人は雇ってもらえません。頻回に休むことができないからです。産休、育休も取れません。辞めることになります。
クリニックは、夜の7時、8時まで仕事の事が多く、小さな子供がいたらお迎えの時間に間に合いません。ご主人の稼ぎがしっかりあり、パートで扶養内でも大丈夫!という場合は、このままクリニックでいいと思います。


病棟勤務の場合。
最初の1年目で基礎を覚えて夜勤に入ります。
2〜3年で、リーダー業務をします。
3年経験があれば、どの職場でも雇ってもらえるようになります。
産休、育休がとれます。今は、育休は2年まで延長できたり、時短を使えます。3歳までは夜勤に入らなくていい。という職場がかなり多いです。突然休んでも看護師の人数が多いので、気を使いますがクリニックみたいに休んだら病院が機能しない。という状況にはならないです。

私は、6年間病棟で働いて、もう病棟には戻らない!こんなストレスのある仕事、うんざり!って気持ちでやめました。それからクリニックで働いていましたが後悔しました。

妊娠したら辞めないといけない。
育休、産休とれない。
保育園に入れたいのに、育休取得した人たちの方が点数高いから、就職先見つけたのに点数足りなくて保育園落ちました。
生後6歳未満の子供がいるなかで就職活動、保育園の見学はかなり大変でした。

クリニックだと夜7時まで仕事。
子供と一緒にご飯食べる時間がなくて、すぐに寝かしつけ。
クリニックは、扶養手当、保育園の補助がないから、ほぼ働いた分を保育園の支払いになります。
認可保育園に入れなくて怪しい認可外保育所に預けることになったし、保育料も月7万円です。
全然休めないし、休んだら白い目で見られます。ファミリーサポートがあって他の人に預けることもできるけど、夜遅くまで預けられる場所は少ないです。

今は病棟で働いています。
病棟勤務が一番いいですよ!
いつ授かるのか分からないので、長い人生を考えると、今しか病棟で一から学ぶチャンスはないです。
子供を授かったら身動き取れなくなります。

私は、赤ちゃん産まれてから新しい職場に就職したのでとても大変でした。
育休は1年間働いていないともらえませんが、半年働いたら、あとは妊娠期間を含めたら産む頃には1年になっています。今すぐ転職すれば、そんなに期間待たなくても妊活できますよ。ちょっとでも働いていた職場に戻る方が、新しい職場より楽です。
子供がいたら勉強なんてする時間全然ないですからね!

最後に気になった事が、不妊治療していますか?
もう結婚して3年ですよね。
私も夫の仕事の都合が重なって転職して、今は忙しいから、なかなかタイミングとる機会がなくて。と言い訳ばかりしていて、全然授かりませんでした。
3年目だとしたら、本格的に不妊治療専門病院で検査をして、異常がないか調べてもらってくださいね!大事な時間を無駄にして欲しくないです。予約だけでも2ヶ月待ち。検査に2ヶ月。あっという間に半年が過ぎます。治療開始をしてすぐに授かったとしても、育休とれる期間くらいになっています。
転職して、不妊治療の病院に行って、看護師としてスキルを磨いて、素敵なママになってくださいね。


No.6
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のクリニックを退職すれば、何もかも続かない人・・・というレッテルが張られてしまいますよ。そもそも、最初の病院を退職し、すぐに結婚した地点であなたはキャリアよりも結婚を優先したわけです。いさぎよく、旦那さんと話し合ってまずは子どもを産み育てることを優先した方がいいと思います。今の状態で病院勤務を始めてごらんなさい。3交代の不規則勤務に毎日の残業、研修に勉強会で忙しくなり、子供どころか旦那さんの世話すらままならなくなりますよ。子供を産める時期は限られるけれど、看護師として働く機会は限りはほとんどない(一部の大病院には年齢制限とかあるけど、ないところを探せばよい)と考えて、今は家庭の方を大切にした方がいいですよ。
何もかも欲しいものを得ることはできません。何かを得れば何かを失うんです。


No.7
<2018年06月18日 受信>
件名:皆さまありがとうございます
投稿者:ののち

様々な貴重なご意見ありがとうございます。
親身に回答して下さり本当に感謝しています。

皆さんの意見を聞いて、自分がこれから病棟で働けるのか考えた時、無理をしても、無理な結果にしかならないと思うようになりました。
夫と話し合って、このままの職場で子供も作ろうかと考えています。
新卒での教育を3ヶ月で退いたのは本当にもったいなかったと思いますが、あの時単身赴任という選択肢がなかった時点で、私は仕事より夫を選んだのだと思います。
私の人生で何が大切なのか、優先順位をつけることができました。
焦らず、他人と比べず、自分のペースで仕事もやっていこうと思います。
回答して下さった方々、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板