看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いちいちチクってくる同僚!

<2018年06月15日 受信>
件名:いちいちチクってくる同僚!
投稿者:匿名

職場に口が軽くて、いちいちチクってくる同僚がいます。仲は良い方なのですが、割りと人の悪口も多く、職場の誰々がこー言ってた、あー言ってた等と言ってくるので、一応話は聞くのですが、いちいち疲れます。しかも、私の事で誰々がこー言ってた、あー言ってたという事もいちいちチクって来ます。本当か嘘かよく分かりませんが、知らなくて良いことまで耳に入って来てしまうので、その度に嫌な気分にさせられる上に、人間不信になります。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲がいいといっても表面ですよね?
悪口話し始めたら、逃げる。それか話をそらす。


No.2
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは疲れますね、、。

聞きたくない事は、聞き流すしかないですね。その人の前では、なるべく仕事以外の情報を渡さない様に気をつけた方が良いと思います。


No.3
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきりと「私が何を言われていても報告してこないでいいよ。気持ちがしんどくなるから」と言えばいいと思います。
はっきりと言わないと相手には伝わりませんよ。


No.4
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

居ますよねそういう人。人の噂をまき散らす人の神経がわかりませんが、その人にわかってもらうために、逆にその人に彼女の悪い噂全部教えてあげてみたらどうでしょう?


No.5
<2018年06月15日 受信>
件名:他人の不幸は蜜の味
投稿者:匿名

私の職場にもいますよ。
そういう人には気を付けた方がいいです。
事実かどうかは分かりませんから、話を鵜呑みにせず、まずは自分の事を話していたと思われる相手に直接確認し、ご丁寧に教えてくれた人の人間性を見極める力も必要だと感じます。
そういう人は表面上だけいい顔して口が上手く、策略を常に意識していて、相手の隙(弱味)を常に狙っています。そうやって、あらゆる人達に告げ口して、揉め事が起きると腹の中で笑って面白がり楽しんでいるのです。
ブラックな人間性と言えます。
要領もいいでしょう。(ズルい考え方に関して又はトラブった時は、更に頭の回転が速く上手く切り抜ける事が出来ます)
自分の弱味は口にせず、相手の情報にだけは執着します。
そんな人には近づかないのが一番ですが、職場に居たりするとそうもいかないですよね。
その時は、出来るだけ関わらず、話を聞いても共感してはいけません。間違った事をしている時も一緒になって楽しんでると、共犯者にされる可能性があります。共感したら弱味にされ、また別な人達に告げ口されます。
本当に厄介な人間です。
実際、話を聞いた人が、言われてる相手に対して同じ気持ちを抱いてなければ、わざわざ〇〇さんが貴方の事を〇〇と言ってたよ!みたいな話をしないと思います。
そういう人は、自分の話に共感してくれるような人を選んで話を持ち掛けてますから、ある意味、簡単に操れて自分にとって便利な人!又は、バカな人!と見下されてる可能性が高いです。
ですから、そういう話を聞いた時には、「私は、そうは思わない!」とか「本人に確認してみるね!」とか「そんな話は聞きたくない!」とか、オブラートに包んだ言い方でもいいので、ハッキリと伝えた方がいいです。
でないと、バカにされて、いいように使われ
続きますよ。
ハッキリと伝える事で、そういう人は貴方には言ってこなくなると思います。
それで、余計なストレス減りますから、いいじゃないですか!!
もしくは、いちいち告げ口してくる人の言動を逆に悩みだと上司に相談してみてはどうですか?
そういう人は癖があるので、1度周りから距離を置かれ孤立した立場になるのも、いい薬になると思います。
既にお伝えしましたが、そうしても180度あからさまに態度を変える事は、恥ずかしげもなく出来るのがこのタイプの人間なので、直ぐには改善されないかもしれませんが、、、。
やってみる価値はあると思います。
悪の道に誘われても、自分を見失わないで下さいね。
気持ちをしっかり持って負けずに真の悪者はやっつけましょう。
ちなみに、そういう人って、自信過剰でありながら、きちんとした仕事出来てません。勘違いもいいとこ。間違った仕事してます。自覚がないから厄介。中途半端。やっつけ仕事。
告げ口してる暇あったらきちんと仕事しろ!と言いたい所です。
見てる人は見てますし、分かる人は分かりますから。
どうか、自分を見失わず、「こんな生き方しか出来ないなんて可愛そうな人だな」と思って、あなたは決して染まらずに全うな人間性でいて下さいね。


No.6
<2018年06月15日 受信>
件名:何が目的?
投稿者:匿名

その人は、あらゆる人の事を告げ口して、挙げ句に仲良い人に対しての告げ口まで教えてくれるのですね。
仲良しの人は何故わざわざ教えてきたのでしょうね?聞いた貴方が嫌な気分になるのは分かるはず。分からなかったのかな?
いずれにしても、教えてくれるだけでなく、貴方が仲良い人は、貴方に関する告げ口を聞いた時に言ってきた相手に「告げ口になるから良くない」等の発言してくれたのですか?
内容が分からないので、難しいですが、貴方が間違えてない事を告げ口されてたのなら、仲良い人はフォローしてもいいと思いました。
ただ〇〇と言ってたよ!と話してきただけですか?
これ以上は内容が分からないので何とも言えません。
私は過去に信じて、苛められた人をかばって最終的には利用されてたらしく、裏切り行為を受けたことがありますので、簡単に人を信用出来ません。


No.7
<2018年06月17日 受信>
件名:No.5様、よく頭に入れておきます!
投稿者:匿名

主様、すみません。横入り致します。
No.5様のコメントをじっくり読ませていただきました。
しっかり覚えておきます!
その場にいないスタッフの悪口を言う人、ウンザリです。どうせ私がいない所で言ってるんでしょと思って、返事もしないようにしてます。

ここは職場だ!給料もらうなら仕事しろ、患者さんの為に頭を使って、手を動かしたら?と思ってます。


No.8
<2018年06月18日 受信>
件名:他人を蹴落として自分の評価を上げたがる人にいますね。
投稿者:匿名

自分に実力がなく、自信もない為に、やっかみもあったりして、努力する訳でもなく、相手の評価を下げて自分は楽してのしあがろうとする人います。(ある意味、そういうやり方しか出来ない、考えられない、かわいそうな人ですが)
まさしく、主様の話に出てくる相手と似ています。
自分が評価を受けるために努力するなんて嫌だ、と思う人は特にそういう卑怯な手を使います。
役職でも狙ってるのですかね?
その人は、上司に良い評価を受けてませんか?
以外と、仕事でズルい人は、上司の陰口は言いながらも表面的にはいい顔してる。目先の仕事よりも、周りから取り繕ったりして仲間を増やし(悪の道に誘い込み)、自分だけ上司に評価を受けやすいんです。
それに騙される人が多いからです。
でも、中には、口にしなくても、その人に関して腑に落ちない感情を抱いている人もいるはず!しっかり見ていて分かってる人もいるものです。
見極めるのは難しいかもしれませんが、人の悪口を言わないような人を絞ってそういう人を味方に付けてNo5様の内容の様に、1度お灸を与えてもいいと思いました。
最悪、それでも性格上、直らない人もいますから。
まずは、行動してみてから!ですね。
やってみなければ分からない事もありますから。
それからまた、相手の出方をみて考えましょう。一時でなく改善できたらいいですね。
健闘を祈ります!


No.9
<2018年06月19日 受信>
件名:主様へ
投稿者:匿名

確認ですが、職場は仲良しこよしでは成り立ちません。
仲良いのはいいです。しかし、仲良しの方向性を間違えると大変です。なぜなら、仲良い友達が間違えても注意出来なくなるからです。もし、仲良しの友達が間違えてた場合は指摘出来ない貴方も同類になるという事です。主様は、その仲良しの方が間違えてると感じた時にハッキリ指摘できますか?
職場はチームワークが大事ですから、お互いに失敗を認めあい、良い意味で競争心を持って向上し合える尊敬出来る仲良しだといいですね。
中には、自分が指摘されると、素直に認めず他人のせいにする人もいます。本当に違うのならばいいのですが、互いに食い違う場合いは、どちらかが嘘を付いてる事になりますよね。素直に受け止める人ならいいのですが、そうとも限りません。そういう人は、反省もなくズルい為、成長もなく、物事を深く考えない人に多いです。曲者です。
嘘をつかれた相手は正直に話しているのだから、たまったものじゃありませんよね。そうなると、トラブルになるのです。
相手が嘘を言い、自分が正直に話していた場合いに納得いかない時は、トラブルになったとしても、きちんと主張するべきです。中にはトラブルが面倒だからと悪くもないのに謝る人もいたりします。(時と場合によっては、良くも悪くもなります)そうなれば、ズルい相手からすればラッキーですがまた繰り返す恐れがあります。
その人の性格や仕事振りをみていれば、ある程度分かると思いますが、悪い意味で仲良し過ぎると気付きづらくなります。
仲良しの人の事を客観的に見れるように努力するのも大事です。
間近に一緒の部署で働いてみないと分からない事もありますから。
人間関係は難しいですね。
でも、人として、私は恥ずかしくない生き方をしたいと思って仕事している今日この頃です。なので投稿させて頂きました。
私はズルくて嘘をつく人が一番許せません!
きっとどこかで、しっぺ返しがきます。
友達にもなりたくありません。
あくまで仕事上の付き合いと割りきっているので、私は、相手が嘘をついたとしても、自分は正直に話してますから、腑に落ちない場合いはトラブルになったとしても、とことん戦います。
それで上司が分からないようならば、先の見えない職場です。
そんな職場は同じ事を繰り返し、周りも辛い日々を送る事になるでしょう。
謙虚さは大事です。そもそも謙虚さのない人が平気で嘘をついたりズルかったりするのですから、日頃からきちんと仕事しているか?質はどうか?等を観察して見極めるのも大事だと言えます。
どうか、その辺は、人として、大人として、1社会人として、冷静に判断できる人でいて頂きたいと願います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME