看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚して子供がいる看護師の働き方

<2018年06月14日 受信>
件名:結婚して子供がいる看護師の働き方
投稿者:匿名

結婚して子供ができた看護師は、
バリバリ看護師として働くことが出来てないと思います。
私のまわりでは、ママになれば夜勤をやらないとこ、子供の面倒みることや一緒の時間を増やしたいとか、
家事もやらないといけないし研修時間や残業が無理だから大変とかで雇用形態を変えたり職場を変える看護師が多いです。
実母や姑さんに頼る人もいますが。
若いうちにママになるとスキルアップが難しいと思います。現に私の親戚や友達が正看護師でも、レベルは高い病院には勤めてないです。
ある看護師の方は病棟から外来にまわされたと言ってました。
スキルアップのために晩婚になるか
若いうちに結婚や出産をしてスキルアップは制限して生活中心にするか、
看護師としては、どちらがいいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としての人生を優先するなら独身でずっと仕事をすることだと思います。

人生の中で、自分の優先順位が何かによると思います。

外来に回されてスキルアップできないとしても、5年後、10年後にやる気があれば病棟復帰、役職のある地位や認定看護師の資格も取得可能です。

40年看護師を続ける予定なら、子育てに5年とられたとしても、スキルアップするモチベーションがあれば何も支障がないです。

勤務形態を変えたり、転職する選択をしたのは、それがその人にとって一番大事だったからです。
親のサポートがなくても、24時間保育園、ファミリーサポートなどを活用すれば激務の職場でも看護師を続けられます。それをしないで辞めたのは、看護師よりも家族や子供が大事だからです。


No.2
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代で2度出産し、以降はパートしてる者です。
主さんがどのくらいの経験やスキルが最低限必要とお考えなのか、晩婚とは何歳からをお考えなのか、配偶者の仕事は、何を優先するか…などの様々な要因で変わってくることだと思いました。
正直なところ、どっちもアリではないでしょうか?

配偶者が在宅勤務可能とか融通がつけられるからとりあえずは子どもの送迎考えなくてOKという人もいるし、うちみたいにワンオペ育児だと時間優先です。
ベビーシッター(お金も!)を活用して、収入よりスキルアップを優先した話も聞きました。
育児も子どものタイプや体質にも左右されますし、自分や家族の持病の有無も関係してくきます。親と同居だって、メリットもあるけど介護の可能性だって否めません。
あとはどんな働き方を望まれるか、でしょうか。
採血してればいい職場がいい人と、専門性を追求したい人とでは、どちらが上などではなく自分が望むかどうかの違いじゃないですか。どちらも需要も必要性もあるのですから。

個人的には…
最後の出産を30代前半(可能なら30前後くらい)までにしておいて、30代のうちに復帰。そこそこ仕事を軌道にのせられるなら、初めの経験はリーダー業務までできていればいいと思います。
今自分の体力が落ちてきてるのもあって、あと少し若かったらもうちょい病棟でバリバリ働きたかったから、そう考えます。
ただ職場の教育にもよるし、病院を知ってることとスキルがあることは、イコールではないと思いますね。


No.3
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バリバリ看護師、スキルアップという言葉が何を指すかによると思います。
レベルが高い病院という言葉も。

中小でも結構いい看護している職場もあるんですけどね。在宅分野とか特に。


No.4
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私は30歳で1人目の子を授かり、やっと二人目を授かったのが40歳なんです。
今、40半ばです。
私は仕事がしたくて、勉強したい事もありますし、1人目の出産後から、どうすれば病棟で夜勤もやって働き続けられるか考え、助けてもらえるものは何でも利用しました..。先輩にもどうやって乗りきったか、聞きましたよ。
これからも、使えるものは使うつもりでいます..。
ファミリーサポート制度もママ友に教えてもらいました(o^-^o)
子供も、仕事も両方..わがままですがやれるところまでと思ってます。
家事は、すごい手抜きです..お恥ずかしい。
ご自分と旦那様で決めた事が、主様に一番いい事だと思います。
バリバリ働くって事は、自分が元気にイキイキ働く事だと思ってます(o^-^o)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME