看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なんで医者はプライドが高いのか?!?!

<2018年06月14日 受信>
件名:なんで医者はプライドが高いのか?!?!
投稿者:匿名

働く上で、医者はプライド高いなあと感じます。
謙虚な人と仕事したことないです。
自分の場合だと。
話しかけたら「はあ?」とか、言葉悪いし。
命令調や、全体的に否定したがり。
診察中にスマホいじるとか、机に飲み物だすとか。
足を組むとか、患者さんにまで怒鳴るとか。
社会人としても失礼じゃないでしょうか?
その言動が自分の印象を悪くしてるのに気が付かないまま生きてるのか。
普通の生活していたら常識で身に付くものが得られてない人が多いような。
自分が頭いいとか特別な職業だと思ってるんですか?
それか温室育ちで、自分以外は下層だと思ってるんですか?
なのに医者って仕事には合わない!!
なんでプライド高い人が多いんでしょうか?
そのわり、大学病院だと張り切って丁寧に気を付けてたりして「・・・なんだ、この人」みたいな医者もいてアホらしく感じます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは単に職場の風土の問題では?
うちの先生方は親しみやすい人柄の方が多いですし、なかにはびっくりするくらい丁寧で腰の低い方もいらっしゃいます。
ツンケン命令口調の高齢医師も約1名いますが、医師仲間からも付き合いにくい変わり者扱いされてます。
医師・看護師に限らず、いずれの職種とも友好的に協働と連携ができていますし、その大切さとありがたさを日々実感する場面も多いです。


No.2
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ仕方ないですよ。
みんながみんな、そうではないと思いますが、小さい時から不自由なく物を買ってもらい、「先生先生」と呼ばれ、患者からは神のように扱われる。
給料も桁違い。
女性からはモテモテで不自由ない。
それが当たり前の日常だったらおかしくなりますよ。


No.3
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者は、「俺(私)が常識」という人多いよね。


No.4
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人としてきちんとした尊敬できる医師はあんまり見ないです。
でも、それを許してる環境がいけないんだろうなと思いますね。
接遇も医師以外の職種だけが一生懸命やってるし、インシデントレポートも書かない。対応策も医師からのものは無い。看護師とか周りの職種だけが気をつければいいという感じ。
いや医師が原因のもあるよね?そっちの対策は無いの?って思う。
書類は抜けだらけ、汚い字、読めない字。
普通の会社ならそんな書類しか作れないなんて新人以下、通用するはずもない。
正式な書類に楷書で字が書けないなんて信じられない。それを事務や看護師が修正したり抜けをフォローするのもおかしい。つっ返せば済む話なのに、それをしない医療業界。
医療のこと以外は世間しらず丸出しだなと思って見てます。そりゃ自分も成ってないところいっぱいありますけどね。
やっと我が病院でも医師の接遇研修やる風潮になりましたけど、いまさら遅いですよね。
あまりにも医師が多忙すぎるのも問題なんだろうなと思いますけど。医師の過労死とかありますものね。や、でも、看護師の過労死もあるしなぁ…。


No.5
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中学、高校から周りより抜きん出た頭脳、それなりに良い給料、みんなから先生先生と呼ばれ敬語を使われる。
学生の頃から親戚や友達に凄い凄いともてはやされて、そりゃーへんなプライドも育つというものです。
みんながみんなとは流石に言いませんが。勉強ばかりでコミュ症だから人当たりが悪いという人もいますし。
正直なところ、患者側もお医者様だから…とあまりそこまで疑問に思わないんじゃないですかね?偉いんだからそんなもんだって。
看護師が同じ態度だと、速攻でクレームきますけど。結局のところ、接遇なんて自分より格上か格下かで許される範囲が違うんですよ。
言い方は悪いですが、病人というのは医者に命を握られているようなものですから何も言えない人が多いですし、医者もそれが分かっているから態度がでかくなるのです。看護師に対してもそうです。下っ端の小間使いだと思っているような医者は横柄です。


No.6
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者だけに限らず、世の中「先生」と呼ばれる仕事は勘違いする人間が多いものです。
うちは場所柄、高校の恩師らが患者家族として来ますが、たいていクレイジーです。
先生と呼ばれる立場であっても、プライドだけが高くならない人こそが本物ですよね。


No.7
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけ勉強するからじゃないですかね。
比べるのは良いことではないですけど、看護師と比べると医者の方が勉強量も競争率も高いし、知識も技術もありますから
経験と知識と技術がある人は得てして人を見下しやすいんだと思います
それだけ努力してきたってことですよ
看護師だって「医療事務のくせに!」みたいな感じで相談してる人いるじゃないですか。それと同じだと思いますよ
対象が違うだけです
時と場合によって態度を変えるのは普通だと思いますよ
あなただって仕事とプライベート全く同じ態度でやってるわけじゃないでしょうし。少しは使い分けてるでしょ?
先生が気を使うべき場所で気を使って何が悪いのか私には分かりません
それこそあなたが医者が一番偉い!って思ってるからでは?
なのにプライドが高い云々は筋違いって言うか矛盾っていうか…あなたもかなりプライドが高いのでは?
まぁ、腹立つのは分かりますけどね


No.8
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆さんのコメント、丁寧に読ませて頂きます。
今は読んでる途中です。

私としては「先生」と呼びたくないけど当たり前のように「先生」を強制でつける風習があるから付けてます。環境で、持ち上げられ過ぎてきたというのが、やはり大きいのかなと思います。

医者だからといって患者を助けられる知識と技術があるかと言えば、そうではなく資格は医師免許があるだけで、ピンキリじゃないですかね。
その辺りから威張るのは、変だと感じます。

No.7さんの医療事務は下に見てると言うのは看護師みんなにあたらないですし、現在、私は医療事務のスクールに通ってて見下しながら受講してません。

プライド高いのに自覚があるのか、と言えばない人が多い気がします。
テレビで外科医の名医と言われてる先生が、
「僕は小心者だから勉強を常にしているんです。手術前はミスのないよう毎回、これを食べてます。」と、社食のお気に入りを食べて心を落ち着かせてるとのことでした。こういう先生ならばプライド高くはないなと思いました。
傾向としては、プライド高い人が多いという印象は強いです。

すみません、コメントじっくり読んでみます。


No.9
<2018年06月15日 受信>
件名:驚き
投稿者:匿名

東京にある有名私立大学病院の外科部長、笑っちゃうくらい威張ってた。
患者家族から見た感想ですよ。
ムンテラで呼ばれて行くと、肘つき椅子にすわり、寄りかかり肩肘ついている。
足は前に投げ出したように伸ばして、不良高校生の授業中か‼と笑いたくなる態度。
一度状態を起こして、ちょいちょいと説明して、また寄りかかって体は斜めになっちゃってる。驚いたわー。他のおつきの若い先生はまともなんだけどね。

いなかの公立病院(大学ではない)でしか働いたことないから、こんな威張り腐った医者ははじめてみました。看護師に威張っていたとしても患者にはそんな態度はとらないですよ。


No.10
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者も人間、千差万別。生育歴も関係あるだろうし、発達障害持ちっぽい人もいるし。看護師にだって嫌な奴いるじゃないですか。
そんなもんだと思うしか無いし、世の中医者がトップ、その下っていう相関図です。
ムカつく医者は適当に持ち上げておくのが楽だし、そういう医者はゴマすりされてることに気がつかないから素直に受け入れてくれます。ある意味おバカさん。
最近のお医者さんは、裕福な家庭出身ばかりだから世間知らずですよね。深窓のお金持ち出身はいい育ちをしてるせいか優しいし、成金はムカつくし、一般家庭の先生は野心家なイメージです。
もちろんら良い先生もいます。あと、何だかんだ文句言いつつ、私達の事をちゃんと考えてくれるとか。単純なイメージですが、内科系は性格が悪い人が多くて外科系はサッパリサバサバしてる感じですよね。

お金がモノをいう私大と国立系それぞれで働きましたが、別に性格に差は感じませんよね。強いて言えば国立系の方がケチな医者が多かったかなぁ… 笑笑
私が今までで心に残る先生といえば、私大で深夜勤務の時にエンゼルケアを一緒にしてくれた内科の先生。若かったんですが、看取りの後夜勤じゃナースの数が少ないし手伝わせてって。驚いてたら、「医者がしちゃいけない理由はないよね?俺だって関わりたいよ。それにナースさんは他の患者もいるじゃない?」ですって。後にも先にも、その先生だけでした。
後は、病院が人件費削減を言ってまず下っ端の非常勤切りを始めた時「看護師がいてこその病院!看護師がいなければ成り立たない!」と申し立てをしてくれた先生方。

ちなみに、今までで1番ムカついた医者といえば、小中で大親友と思っていた女(小学校の時にいじめられていたのを助けてあげた)。何浪もして田舎の医大に入った途端「私達とは住む世界が違う」と言い出し、すでにナースだった私の愚痴に対して「医者は忙しいから、ナースの事なんて気にしてらんない」と。
以来、同級生一同から反感を買い誰も相手にしなくなりました。


No.11
<2018年06月17日 受信>
件名:主さんの返信を読んで
投稿者:匿名

医療事務の方のくだりですが…
看護師皆がそうではないと書いて居ましたが、それならば医師も同じなのでは?
何故看護師だけ擁護されて医師は皆プライド高い!になるのでしょうか…主さんの周りに多いか少ないか、の違いでしょうか。
医師があなたに見せるのなんて、自身のほんの一部だと思いますよ。主さんが書かれている医師のように、そのプライドが高い医師も皆が見て居ないところで失敗しないようにするために何かしらしてるかもしれない。失敗があった後は落ち込んでるかもしれない。でも落ち込んでて患者の病気が良くなるわけではないからいつも通り振舞ってるのかもしれない。全部私の妄想、というか予想?なだけですけど…テレビに出て言ってるからその人はそうしてる、言わない、見せない人はしてない、そう捉えるのはアセスメントで表面だけを見てるのと同じなのではないかと思います。

私は今現在医療事務をしてます。看護師をして居た時は医療事務さんと関わる事は無かったため何とも思って居ませんでしたが、いざ医療事務として働くと何故か看護師の失敗も私の責任にされる事もあり、理不尽さを感じざるを得ません。自分のミスを認めず相手になすりつける方が多いので「こんにゃろー、プライド高ぇな面倒クセェ。こいつ嫌いだ」なんて思ってしまいます。まぁ少し優しくされるとその思いがなくなるくらい単純なのであまり摩擦は起きませんが。

プライドが高い医師も付き合い方次第だと思いますよ。私が主に連携を取る医師は4人居ますが、そのうち3人は謙虚…と言えるかは分かりませんが、フレンドリーで接しやすいです。
ただ、1人は副院長のためか周りからも扱いにくい人と言われて居て、事務長には「副院長には気を付けてね!怖いから!」と何度も念を押されたくらいです。事実、関わってみると怖いというより面倒な人でした。多分、主さんの言うプライドの高い人。まぁ副院長ですしね。プライドはありますよね。
仕事中やたらめったらと私の名前を叫んで私の仕事の範疇にはない仕事を押し付けようとするので内心面倒だと思いつつ取り敢えず笑顔で接しておきます。重箱の隅をつつくみたいに仕事の不備を見付けてはしっかりしろ!と怒鳴られますが、すみません!以後気を付けます!って言っておいて、副院長優先で仕事するようにしたら気に入ってもらえました。
言葉遣いから動き方まで事細かに副院長の好み(動きやすさ?)に合わされて私としては動きにくい事この上ありませんが、副院長がいる時だけだし、と諦めて仕事してれば怒られる事は減りましたし、むしろ時間が空いた時には雑談に誘われるくらいです(本音を言えば雑談したくないですけどね)

取り敢えずプライドの問題って双方プライドが高いから生じるんじゃないかなって思い始めました。
医師はプライド高いから自分の思い通りに人を動かそうとする。周囲の人もプライド高いから自分の思い通りに動きたいと考えて反発する。そんな感じじゃないですか。
私だって一応プライドはありますし、捨てようとは思いませんけど、プライド高い人を相手にする時は自分のプライド押し付けたら面倒になるだけだから相手に合わせようって思います。素直に聞いておけば多少は態度も軟化すると思います。
病院のヒエラルキーとしては医師が上なのですし(考え方が古いかも知れませんが根強いですよね、これ)仕方の無い事かと思います。
本当に嫌なら今頃全国の看護師が一丸になって署名運動とかしてるんじゃ無いですかね。どこか諦めてるからそんな運動はないし、どこかで愚痴るだけで留めてるんだと思いますよ。


No.12
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師って、士農工商の士の部類に入る人たちに似てるよね。昔の武士にも、バカ殿や悪代官がいたし、名君もいたじゃないですか。悪い奴ほど、よく目立つんですよ。


No.13
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の中では医者が一番立場は高いですよ。大病院であっても、院長は医者しかなれない。
開業医は経営者でもありますし。


No.14
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

すみません。数ある、お返事の中で外科部長の話は、想像しちゃって私も笑いました。
立場上は医者が治療するし病院は院長や理事長ありきですから高いですね。
でも患者さんに嫌われたら、集客は出来ないのに患者さんにまで威張る人いますね。
空気読めないのか~と呆れる場面を見てきました。
患者さんが先生の機嫌取りにまわっていた診察があったので先生が消えたら謝罪に行きました。が、
「あの先生、気難しいでしょ?頑張ってね」と声を掛けられて逆に手のひらで、医者を泳がしてるのが分かった時は感動しました。言動を直そうと看護師がしても無理だと皆さんも悟っていらっしゃるで私も、うまく交わして行こうと思いました。


No.15
<2018年06月19日 受信>
件名:怒り嘆き
投稿者:p

父親をつれ、待合室で待ってると、医者が怒っている声
医師「何しにあの患者は受診してんだ」
看護師「先生が前回経過をみたいと1か月後、来るようにいいました。」
その後いろいろ問答が聞こえてきて、

(あーあー、おこりっぽい嫌な主治医、
お前が来いっていうから寝たきりの父親を、
状態いいのにわざわざ介護タクシー頼んで連れてきたんだぞ。
コウシュクのあるバルン挿入中ですよ、具合悪いときにつれてくるのがやっとなのに。
デイサービスの日に受診するなって言われてるし、私も三交替、介護タクシーもその日はダメとか言われながらやっと、都合つけてきてるのに。
どうせたいした診察もしないくせに、なに看護師を怒ってんだよ。)
介護で辛い毎日なのに、怒りと悔しさで泣きたくなった時があります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板