看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いいよね(皆さん辛いときどうやって気持ち切り替えてますか?気持ちの切り替えが下手です)

<2018年06月14日 受信>
件名:いいよね(皆さん辛いときどうやって気持ち切り替えてますか?気持ちの切り替えが下手です)
投稿者:リン

職場で孤立ぎみです。よく思われてないんだ。仕事の上でコミュニケーション取れてるからいい。患者さんに集中して仕事してスタッフは気にしないようにしています。

でも、家に帰ってきて気がゆるんだら不安で涙がでます。いまのところ一年たってないし転職は嫌いだから耐えて頑張りたいけど辛い。自分の将来生活幸せのためにやってるけど。

皆さん辛いときどうやって気持ち切り替えてますか?気持ちの切り替えが下手です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」
笑顔で口角上げて腰を曲げて、スタッフはもちろんの事、他職種にも、患者家族にも、お掃除の人にも、出入り業者の人にも、分け隔てなく挨拶をおこなっていますか。
挨拶した相手に伝わることもそうですが、その周囲からも見られている意識、持っていますか。
「手伝います」看護師・看護助手スタッフに言えていますか?
自分の仕事だけパーフェクトだと当たり前すぎて受け入れられません。抜けたりミスすると反感です。でも、普段から協力姿勢でいればそうそう孤立しません。年齢下の人に対してもお手伝いしましょう。上から目線での物の言い方、禁物です。
院外での交流をどなたかと持たれるなどしてみてもいいじゃないですか?
研修に参加する時も同行することを声かけしてみてください。


No.2
<2018年06月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:リン

挨拶・協力はするようにしています。ナースコールも率先して取るようにしています。

ただ。私は無愛想に話しているように聞こえてしまうようです。表情に乏しくCGのようだそうです。さらに声も低いです。誤解されることも多いです。

笑顔を心がけてますが、緊張したりすると笑顔がつくれてないなと反省することは多いです。

もちろん患者さんの前では明るい声で笑顔で接するようにしています。

私の話し方や表情でみんなを苛立たせてるのかな??最近きつく当たられることも多いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME