看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

初めての異動(4月にここに来てから、何件かミスをして、その都度次を起こさないように自分なりに工夫はしてきましたが…)

<2018年06月11日 受信>
件名:初めての異動(4月にここに来てから、何件かミスをして、その都度次を起こさないように自分なりに工夫はしてきましたが…)
投稿者:みよ

この4月から初めての異動を経験しました。
看護師6年目です。
自分が望んだ異動で内科(腎臓内科)→内科(消化器)でしたが、部署の雰囲気も違うし、処置の多さについていけず、毎日この5年間なにをしていたんだろう...と落ち込みます。
3月に異動で来た方は、私よりはるかに経験年数も高く、救命の経験もあるとのことで、なんでもテキパキこなされている様子を見ると、(比べても仕方ないことなのですが)私って....と思う毎日です。
数日前も前の部署にいた頃ですらあり得ないミスをして、こんなことすらなんでできないんだろうとなりました。
上の方も、「ちょっと理解できない」みたいな感じのことをさらり、「今までできてたことが、この部署にきて出来ないのは、これまでも技術を適当に理解してたってことでしょう?(こんなことも)出来ないなら、緊急時の時とかリーダー業務を任せられません。」と言われ、私って価値ないなと思いました。
4月にここに来てから、何件かミスをして、その都度次を起こさないように自分なりに工夫はしてきましたが、次はこんなことをしてしまうんかい...って。なんだか疲れました。頑張っても、新人でもないから、誰かが見て褒めてくれるわけでもないし。出来て当たり前のことをそのレベルに到達してない自分の問題ですよね...。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分でできてないことを意識できてるのは、良い事だと思います。あとは振り返りをして、頭の中でよくシュミレーションしてから実施する事を繰り返して、改善していければいいと思います。

私もせっかちなので、焦る気持ちもわかりますが、出来る事を確実に一つ一つ、増やして行くことが大切だと考えます。


No.2
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もこの4月から異動組です。
ちょっとしたやり方が違うだけでもすごくとまどいますよね。
物品ひとつ違うだけでもすごくとまどってしまいます。
しかし最初の半年は業務覚えるのに精一杯で仕方ないと思いますよ。
私も代行までしていましたが、もうわりきっています。
周りがなんと言おうと異動の大変さは異動した人にしかわかりません。
数か月たって、普通に業務ができるようになると私達は培ってきた経験者の+アルファの何かがあると思います。
大変ですけどがんばりましょ。


No.3
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて切なくなりました。
技術を適当に理解していた。って言葉、酷すぎますね。

ちゃんと分かっていても、部署が変われば戸惑うし、忙しくて普段しないようなこともしてしまいますよね。
慣れてきたらいつも通り働けるようになります。萎縮しないで、時が必ず解決してくれるから、今は目の前の仕事をコツコツとやるしかないです。

消化器を経験していれば、今後の看護師人生で大きく飛躍できます。今は我慢の時です。たくさん泣いてたくさん落ち込むけど、必ず未来は明るいですよ!


No.4
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

緊張してると、できることでもできなくなってしまうものです。
主さんはもう少しゆっくりペースの職場の方が合ってるのかもね。
苦手を乗り越えて自分のものにしていく生き方もいいけど、得意を生かして伸ばしていく生き方もありますよ。


No.5
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は消化器科にいた頃が一番看護師生活が楽しかったです。
今は在宅分野で仕事してますが、10年以上前だったけど、本当に知識も技術も得ることができました。私の場合は消化器外科も一緒だったので更によかったです。仕事は最高に忙しかったですが。
私も急に異動で行きました。
検査や処置、点滴も多いし、あとはそれに伴う前処置などほかの分野でも役立つことが多かったです。
人間関係がつらいですね。だんだん慣れるといいですが。
私の職場も忙しかったのでなかなかスタッフは捕まえられず、最初は変な人扱いされて悔しかったな…
今の職場で少し我慢して長く続けることおすすめです。消化器科の知識は他の分野に行っても相当役立つものばかりでしたから。


No.6
<2018年06月15日 受信>
件名:返信くださった皆様へ
投稿者:みよ

ありがとうございます。相当落ち込んいたのですが、こんなにも温かいお返事をいただけて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。何回も読み直してしまいました。
インシデントは相手に害があるようなものではなかった(言い方が難しいですね...)のですが、こんなことをする自分と、さらっと言われた一言に、すごく自信を無くしてしまいました。
焦らず、ちゃんと振り返りをして、行動する前にはよく考えて、しっかり動けるように、また少しずつ頑張ろうと思います。皆さまも、そうやって来られたんだと、励まされます。
いろんな方が言ってくださったように、消化器は処置も含めて、魅力のある分野ですね。ここで返信くださった方のメッセージを忘れず、また明日から頑張ります。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME