看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後の方向性にとても迷っております。(次の就職先)

<2018年06月10日 受信>
件名:今後の方向性にとても迷っております。(次の就職先)
投稿者:匿名

スペースお借りします。
今後の就職をどうするか考えて、とても迷っています。卒後回リハで3年働き、やはり急性期経験も必要だと思い紹介会社を通して一度急性期病院に行って見事にすぐに潰れてしまいました。慢性期経験しかないことを伝えてやはり即戦力扱いだったので、急性期ならどこも忙しく病院を変えても同じだと、向いてないことを自覚しています。回リハの看護は大好きなので、関わっていきたい分野です。
回リハしか経験がないため、医療行為があまり身についていません。次の就職を、①経験ある分野の回復期リハ病院にするか、②中途サポートありとホームページには書かれているケアミックス病院にするか…その狭間で揺れています。
回復期なら経験も多少あり他病院で1からであっても少しは余裕を持って働けそうですがもう26歳、自分は元々体力もある方ではなくマイペースなのでここで回復期病院に行けばもう他では通用しないと思っています。ただ、中途の教育の整った病院は近辺にはなさそうなため引っ越しをすることも視野にいれる必要があります。皆様だったらどんな風に検討しますか?今、自分自身に自信がなさすぎて、今後にとても不安があり優柔不断になってしまっています…しかし最後は自分で結論は出すので、皆様の考え方を少し参考にさせてください。
回復期看護しか経験がない場合、将来的にはどうでしょうか…歳をとったら病棟で働ける自信がないです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

26なんてまだまだ私からみたらひよっこです。
若いうちはなんでもチャレンジできるのが若さの特権です。
もう26歳…なんて言ってますが、アラフォーの私は今年から急性期にチャレンジしています。
迷ってるなら後悔しないためにも、チャレンジあるのみだと思います。
チャレンジして、もしだめならその時は心残りがないのではないでしょうか?
ほんとは匿名さんも背中をおしてほしいのではないですか?


No.2
<2018年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社介したのがまずかったですね。人手不足の病院を紹介されてしまいましたね…
急性期経験は無いと看護の幅が広がりませんから、私なら業者を挟まず自分で見学して、ピンとくる職場を探しますね。夏は新卒向けの見学会が多いですが、既卒も問い合わせたら受け付けてくれることが多いです。
卒後まだ3年とのこと、学生時代の友人などからも情報収集してみますね。
20代のうちに急性期を経験したほうがいいですよ。


No.3
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぐるぐる

ケアミックスは、中途サポートなんかないからやめた方がいいです!ケアミックスと療養型は人間関係が悪いとか病院環境そのものが劣悪とかハズレが多いから。仕事介護さんとほとんどやる事は一緒です。

どうしても医療行為も学びたいなど目的があるなら、地域の中核病院などはいかがですか?紹介会社を通じたところも、一般求人で人が来ないとかすぐ辞めるとかブラック寄りなところが多いです。
紹介会社がここはあんまりおすすめしませんって言う病院の方が良かったりします。

どこに行っても大変で、前の職場と比較しちゃうと思いますが
7割良ければって言う感覚で行けばいいと思います。

私も就活中なのでお互いいい職場に出会えますように!


No.4
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回復期病棟から、二次救急の外科病院の外来へ転職したものです。

医療行為を身につけたいなら、外科系の病院をお勧めします。

私は回復期が合わず、約2年で転職しました。外科処置や内視鏡など今までやったこと無い技術が身についてくのがわかり、とても楽しく働いてます。点滴、注射系の技術や急変対応に自信がついたので挑戦するなら、外来もおススメです。


No.5
<2018年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「もう26歳」ではありません。「まだ26歳」です。
主様にはまだまだこれからがあります。今までの26年よりもさらに長い看護師人生が待っています。

卒後新卒看護師を回復期リハ病棟に配属した管理職のお考えを聞いたことはなかったですか?単に数合わせだったのか、それとも面談をしたときに外科内科病棟が不適切な素養があり、主様の体力がないマイペースを見抜いての事だったのかと。いずれにしても転職してしまったのは時期早々でした。院内で異動辞令もあったかもしれなかったでしょうに。。。

リハの魅力はADL向上し家庭や社会復帰していく患者と接していくことができる事。難しいのは、移乗やコール対応で自己ペース業務が全くできないため、ストレスが自分にもスタッフにも負荷して行く事と看護技術面。
でも、好きであるのならリハの認定ナースになってしまうのも一つです。
病棟勤務が難しくなってきたときに施設やデイなどにも適応できます。
その為今から見聞広げるために単発派遣もしていったらいかがでしょうか。
ケアミックス型に一時期就労してもスキル加算されませんので時間がもったいないですが、「回り道も人生」というお考えがあるのなら構わないかもしれません。
病院の「看護師口コミ」の掲示板を見ていいコメントはツリの場合があるので、負のコメントで許される範囲であることを検討しましょう。
単科病院より総合病院、お若いので地域病院より国公立や大学附属病院をさらにお勧めします。


No.6
<2018年06月20日 受信>
件名:お返事遅れてしまい、申し訳ありません。
投稿者:匿名

コメントくださった皆様、ありがとうございました。そして、遅くなり申し訳ありません。色々ありまとめてお返しするような形になってしまったこともお詫び申し上げます。

不安が強く、眠られない日々が続きました。かなり慎重にはなっていて、他県でも色々探してみました。そうしているうちに胃の調子が悪くなり食事をする事が難しくなったので病院通いしています。こんなに弱い自分が情けないです。病院見学に一箇所行き、中途の未経験でも個々に合わせたサポートありで、(看護部長さんの言っていることなので信用半分ですが…)急性期でも比較的落ち着いているところを見つけました。面接を受けてみようと思います。

次は長く続けられますように、、、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板