看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

引き抜きに合った方、いませんか?

<2018年06月09日 受信>
件名:引き抜きに合った方、いませんか?
投稿者:しみじみ

病院でもクリニックでも良いのですが、ドクターが
開院・転職するために誘われて転職したことがある方は
いませんか?
良かったら、どんな感じなのか教えて頂けると嬉しいです。
断った方も、どうして断ったのでしょうか。
今、誘われているのですが、悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「君が一番患者さんにソフトだし、接遇も丁寧なので」と誘われました。
良い気になって転職し、はじめは院長が連れてきたナースと言うことでスタッフともスムーズでした。
ですが立地が激戦区。
結局廃業してしまい、一時無職になりました。


No.2
<2018年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:sally

私は「おじいちゃんとおばあちゃんになるまでずっと君と仕事をしていきたい。僕のクリニックに付いてきてくれないか。」と病院の裏庭でプロポーズのようなことを言われましたよ。
結構仕事に厳しい医師だったので、新規開業にお誘いいただいたことがうれしかったですね。
しかし、ついつい深入りしすぎて身体を壊してしまい退職。
気付くと休診日に機械の搬入で一人出勤してたり、連日の打ち合わせで残業時間がとんでもないことになっていたりしました。
「僕の右腕」とまで言われ、頼られるのはうれしいと自分だけ舞い上がっていたようです。
人間関係もスムーズにいっているように見えますが、「愛人」と裏で言われていました。


No.3
<2018年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ジミー

断りました。

総合病院のある科で5年くらい一緒に働いていて、
とても優しく、ていねいないいお医者さんです。
飲み会でも、いい人のままですし、他の看護師とグループで休みの日に出掛けることもありました。

ただ、総合病院では、
医師とはいえ、お互い雇われの身です。看護師と上下関係はそれほどありません。
開業すると、経営者と雇われ労働者という上下関係ができてしまいます。
他の私立病院やクリニックで働いていて、経営者の医師が嫌になっていたので、
勧誘を断りました。

いい人だと思っている人を嫌いになりたくなかったから。
今も時々飲みにいくことはあります。


No.4
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック開業時の際の引き抜きは、だいたい成功しますよね。
お互いを知ってるところからのスタートですし。

私は老人ホームをやめるとき、提携病院の院長、往診医、提携薬局社長からそれぞれ個々に、ウチに来ないかとか、この病院が人材を欲しがってるとか引き抜きの声かけがありましたが、結局はその偉い方と働くわけではなく平社員なわけで、そんな鳴り物入りで入った後が怖くてすべて丁重にお断りしました。そもそも、お医者さんがいいと思っている病院でも醜い女社会がどうかなんて分からないですからね。
でも、ちゃんと働いてる姿を評価してオススメしたいと言われた事は単純に嬉しかったですし、今でもそれを糧にどこでもちゃんと働こうと頑張れてます(フリーターナースです)


No.5
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:めだか

新しくクリニックを開院したとこのホームページを見ていると、看護師は面接したのか、引き抜きで来たのか、考えちゃいますが、引き抜きは言われても、すぐには答えが出にくいでしょうね。
私はいきつけのクリニックで、年に数回くらいしかいかなかったんですが、院長に誘われ、働いてます。
いいのか、悪いのか、どちらとも言えませんが、微妙です。


No.6
<2018年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、頚椎損傷の社長さんが入院された時、今の3倍の給料出すから専属看護師で雇いたいと言われた事があります。
勿論、お断りしました。この先また肺炎繰り返して入退院繰り返すのは予測できましたし、そしたら私の仕事無くなるじゃんと..。
でも、世の中には専属の看護師を雇ってケアしてもらってる方がいらっしゃるのかなぁと思いました。


No.7
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いが引き抜きで転職しましたが(人がいないから患者を引き抜いた)ブラックだったので1ヶ月経ったくらいからなんと!いじめにあいました。
又別の知り合いは開業時についてでましたが、勤務医から事業主になった院長が激変して半年で退職しました。
どんな形であれ、転職は"運"だと思います。


No.8
<2018年06月17日 受信>
件名:とぴ主です
投稿者:しみじみ

ありがとうございます。
ますます悩みますね…。

院長とは5年働いていますが、良いひとではあります。
でも、事業主になったら豹変…ありそうです^^;
事務と補助の人も一人づづ声が掛かっています。
もう少し猶予があるので様子を見ることにします。
…今の職場には不満はありません。
待遇をもう少し詳しく確認してみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME