看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護協会や看護連盟、私の病院は任意といいながらも半強制で入っています。

<2018年06月08日 受信>
件名:看護協会や看護連盟、私の病院は任意といいながらも半強制で入っています。
投稿者:匿名

看護協会や看護連盟、私の病院は任意といいながらも半強制で入っています。
看護協会の建物はどこの都道府県でもだいたい一等地ではないでしょうか?
例えば東京なら表参道にあります。
しかし、恩恵に預かれたことはありません。

連盟に至っては選挙前にはがきが送られてきて、投票して下さいなどの選挙活動。そして選挙後には誰にいれましたか?などの手紙が郵送されてきて、そんな個人情報を教えないといけないのか…と思います。

両方あわせて私の県では2万円をこします。
みなさんは加入されていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現職場では未加入だけど、前職場では加入していたよ。
自分の意思で加入している様に見せかけていたけど、あれは主様と同様に強制だったね。


No.2
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の職場条件の向上は、かつて選挙に出て当選しないと意味はなかったかもしれません。それが入会の売りでもアリ。
でも、今やネット情報時代です。

SNS投稿で日大がこれだけバッシングを受けて、やっと新たな道に職員や父母会結束のもと、現役生・卒業生・受験生のために歩み始めました。まだ腑に落ちない点も、メディアやオリンピック開催国としてのスポーツマンシップにより追跡調査されていく事でしょう。

そうした異を唱える場が公にあり、取り上げて改善してくれるシステムの一歩が今回の事で周知されたと思います。
と言うことは、看護協会の意味はなさない。セミナー受講の利点も聞きましたがこれも詳細が不要ならネットの情報交換で事足りるようになるのです。

「入会しない」ものの言い方を柔らかにして一言いえば良いでしょう。
「何かあったら助けてもらえる」という勧誘文句、「何も無かったら何もない事で意味ない」と言い返しましょう。


No.3
<2018年06月08日 受信>
件名:半強制というか強制でした。
投稿者:匿名

私が以前勤務していた自治体病院は、ほぼ強制のような感じでした。 年末になると必ず主任から加入するよう催促がきます。
最初は促されるまま両方加入していましたが、途中で連盟だけは加入しませんでした(仕方なく協会は皆殆ど加入していました)。
主任には協会に入る事で研修に行かしてもらえるんだからとも。
はっきりいって恩恵にあずかれた事はありません。
私の地域も2万円近く払わされました。年末の2万円はきつかったです。 今はクリニックに転職したので両方とも加入していません。


No.4
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会だけです。看護協会主催の研修に年1回は費用病院負担で行ってます。
レポート書かなきゃいけませんけども…。


No.5
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護連盟は入ったことがないですね。職場で言われたこともありません。
看護協会も任意の職場が多かったです。


No.6
<2018年06月08日 受信>
件名:同じです。
投稿者:匿名

主さんと、全く同じです。

最寄りの協会まで、新幹線で1時間かかります。
研修もほとんどそこで行われるので行く気にならない。
近くであった研修に行ったことはあるけれど、
何を言っているのか分からない研修で。
以後、協会以外の研修に行くようになった。
企業さんの方が親切に分かりやすい研修をしてくれる。

病院から指名されて、連盟がらみの議員さんを応援する会か何かにまで入れられたので、
議員さん関係の通知も自宅に届きますが……

最近読んだものでは、「同一労働同一賃金!」とか。
元看護師の議員さんがわざわざ言わなくても、もともと国会で言われていること。
それを大きく主張されてもありがたみがない……。

元看護師として、連盟のバックアップを受けるのなら、

夜勤のない「看護師の」低賃金改善とか、
夜勤を月8回以上させることを禁止する法律の提案とか、
身体に大きな負担のかかる夜勤に対して、夜勤手当ては最低でも1万円以上にするとか、
盆正月、GWもなく働く看護師への休息やリフレッシュへの対応として、
年に最低2回、5連休の取得ができるようにするとか、
実際に時間外勤務をした時間だけ、時間外手当を貰えるようにするとか、

実際に現場の看護師のためになることを提案して欲しい!

「同一労働同一賃金」はい、ごもっとですよ。
ただ、看護連盟に半強制加入させられているのは大概、
正規雇用で夜勤バリバリつけられているタイプの看護師なのでは?
自分だっていつか非正規になるかも知れないし、
「世の中全体の」非正規雇用を大切にすることにも意義がありますが、
正規雇用の「看護師の」抱える問題については、どう思われているのでしょう……。

一般企業から転身した私から見れば、ブラック過ぎます……。

一般企業では、連盟も協会もなく、組合費だけ払っていれば
勤務しただけの時間外手当は当然つき、夏休み、冬休みも当然貰えていました……。

何故看護は、お金ばかり取られて、立場は改善しないのか……。


No.7
<2018年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院ですが、強制です。
加入しないと言うと、看護師長やら部長やらと面談し、加入しない理由を書かされたり。まあ、どんな理由でも強制になるんですよ。
県の看護協会の幹部が代々病院の看護部長だったりします。自分たちの天下り先を確保したいんでしょう。
他県から転職したとき、入会金と年会費で48000円も取られましたよ。年に1回程度研修行くくらいなんですが…


No.8
<2018年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立の看護師になって何に加入しているか理由もほぼわからず1年目で5万徴収
毎年1万ずつ安くなるけど他県に行くとまた5万からとか
断っている人も数人いるけど完全に異端児扱いです。
このシステムと看護の世界に関しての印象はなんかよくわからないなんちゃって宗教団体みたいでした

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板