看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は、復帰したてで、まだ内服治療中です。1~2週間の間隔で受診しています。

<2018年06月07日 受信>
件名:私は、復帰したてで、まだ内服治療中です。1~2週間の間隔で受診しています。
投稿者:匿名

私は、復帰したてで、まだ内服治療中です。1~2週間の間隔で受診しています。10分程度の短い診療時間ですが、鬱々としたり元気だったり、毎回変わる私の状態を気兼ねなく話してよい時間なので、ホッとします。もちょびっと話したいな~とも思いますが、たかが保険診療・・仕方ないかと、自分に言い聞かせます。

私は、「看護師に向いていない。違う仕事がいい」と、若い頃二人の看護師に言われました。他に何かができるかなんて考えずに収入面の事もあり、看護師にこだわってきました。今振り返れば、自己肯定感が低く、向いていない自分を認めたくなかったのだと思います。自分を変えるとか、他の可能性を探るなんて、考えもしませんでした。やりたいと思った事に飛び込む勇気があればよかったのに・・と、思います。今となっては、取り返せない時間ですけどね。

私は、回復の途中です。リラックス、リラックスと唱えながら、過ぎた事をいつまでも考えても仕方ない。前を向こう。と考えつつ、病に至った悔しい出来事の積み重ねにどっぷり浸り気分が落ちる、頭痛がする、被害者意識に陥っているのか、一言の謝罪も聞かずに、全てを忘れるなんて悔しい!!と、暗い気持ちになる、負のスパイラルに陥っていることに気付けるようになりました。

服薬の必要がない、十分に働けるまでの回復と症状悪化の予防には、「自分の感じ方を変える」「相手に望まない」「断る、お願いする勇気を持つ」と思っています。今はまだ、エネルギー枯渇状態が
続いているので「出力は50%」と思い、生活しています。


看護師にこだわる必要はないと思います。看護師は、免許があるから、やろうと思えばいつでもできますから。若いうちは、いろんな事を経験するのも良いと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう。こだわらなくていいんですよね。看護師免許持っているからと言って、この仕事に固執する必要は無いんです。
この掲示板にも、神経を病んででも、どうにかして看護師を続けようとする書き込みがあるけど、他のことしてみたらいいのにといつも思います。
私も若い頃、他の仕事がどうしても合わなくて、看護学校に入りなおした経緯があるので余計にそう思います。
あの仕事を続けなくて良かったと、あの時の自分の判断をほめてます。周囲には止める人もいましたけどね。別にその人が私の仕事を変わってくれるわけでもないし、所詮他人事ですよ。
匿名様も、穏やかに生活を送ることができますよう。今からでも趣味でも良いので、何か自分がときめくようなことが追求できたらいいですね。応援しています。


No.2
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章から見ても、調子悪そうですね。無理しないで。


No.3
<2018年06月09日 受信>
件名:転職しても
投稿者:ぎおん

 一度、違う仕事して戻ってきてもいいのかも?

あと、看護師向いてる、向いてないは、だれが決めるの?
職業選択の自由があるので、看護師の仕事をする権利はあなたのものです。
他人が奪えるものではありません。

向いていないといえる人は、病棟の全員に尊敬される立派な看護師さんでしたか?
向いていないの根拠は、インシデントが多いとか?

私の前の師長はパワハラすごくて人間のクズです。
労働局で、民事で訴えたら100%勝てるといわれました。そんな奴も今日も師長をしています。

この業界は、気が強い、プライド高い、自己顕示欲強い、自己主張を異常にする人の集まりだと思ってます。

優しすぎる人はできないと思います。
あなたは、優しい人なのかも?


No.4
<2018年06月11日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

コメント頂き、ありがとうございます。

No1さん  
そうですよね。看護師にこだわる事はないんですよね。大学に進学した子供に、奨学金借りて卒業するか、中退して働くかの選択の宣言をし、自分の健康を最優先する勇気があれば、どんなに楽だろう・・と、思います。今はまだ、疲労感を残さない程度の活動をキープする日々ですが、五感を自然へ向け、穏やかな生活を心がけています。

No2さん
そうなんです。調子よいつもりでも、なんか変なんですよね~。調子に乗って活動してると、すぐにエネルギー不足になるんです。無理しないって、難しいです。

No3さん
おっしゃる通り。この業界は、気が強く、プライド高く、自己顕示欲の強い方が生き残る。相反するタイプは、生きずらい・・・。
若い頃よりは随分流せるようになりました。もちょっと修行すれば、瞬時に自分の意見を言えるのかな・・?まぁ、今はそういった修行も休憩してます。

インシデント・・ま、そうですね。とっさの判断が甘い。
なので、看護師として働く場所次第では、逆に私のキャラは強い!と、自負してます。

「優しい」と、人はそう言ってくれます。が、どうなのかな~。何事に対してもおおらかでいたいなぁ とは、常に思っています。
優しいって、いいようで、ええ恰好しぃ なだけかもしれませんし・・根本に人から好かれたいって、潜在的に思っているだけかもしれないし・・
そこ、自分でもわからないんです。

庭園や農園で、パートタイムで気楽に働けたら、生き返る気がします。
“気楽”がポイントですね。


ちょっと恥ずかしいのですが、このトピ、他の方の掲示にコメントの投稿のつもりが間違って立ってしまいました。でも、コメント頂けて、なんか嬉しかったです。


ありがとうございました(#^^#)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板