看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無視されて辛い

<2018年06月07日 受信>
件名:無視されて辛い
投稿者:匿名

件名通り、1人の看護師に無視されて辛いです。
その人は私以外の人には優しく、周りから好かれています。
挨拶しても無視か、聞こえないくらいの嫌そうな返事。
私の存在は消されており、コミュケーションもとれません。
でも、失敗には鬼の首を取ったかように攻撃。
看護師5人、他職種のいる職場で、味方になってくれる人もいなく、息がつまりそうです。
職場では孤立してます。
子どもが大学卒業するまでは辞めたくないのですが、今はギリギリの精神状態です。
来年3月まで耐えるにはどうしたらよいでしょうか?
師長には相談しましたが、その人には言えないようで私が変わりなさいと言われました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さまのためとはいえ、辞めないという選択肢がないのは、主さんがつぶれてしまいますよ。
辞めて他のところにいったらダメなのですか?
私の親なら親がいじめられているのに自分のためにがんばるのはつらくてみてられません。
どうかご自愛下さい。


No.2
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部署異動させてもらっては?それは無理ですか?私が変われと言うなら、場所を変わればいいですよ。


No.3
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこにでもいるもんですね、そういう人。

でも、人によって態度を変えるのが品のない行為だとわからない可哀想な人なんですよ。
自分の態度で相手を傷つけてる事も気づかず、そして上司に注意することさえ躊躇されてるなんて、気の毒としか言い様がありません。

気にする事ないですよ、その人とは仕事だけの関わりしかないんだから。
そういう人はこちらが機嫌とるようなな態度だと、なぜか更に強気で来ます。
主様は、仕事を淡々としてればいいと思いますよ。

私も若い頃は、1人のオバサンナースにことごとく私だけ無視され、辛くて辞めてしまった事があります。
その時の経験から、絶対私は意地悪なオバサンにならない!と思いながら、今はオバサンになりましが、その時の気持ちは忘れないよう心がけてるところです。

心の中で、この人は不幸な人なんだなと哀れみの気持ちを持って、可哀想に…と上から目線で眺めていてあげましょう。


No.4
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視するなら、こちらも無視でよくないですか?
私も、無視されたりありましたが、スルーしてましたよ。相手にしないのがいいですよ。


No.5
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が変わりなさいって酷い言葉ですよね。

配置転換を希望するか?退職するか?が良いかも。
心身を壊してしまうだけ損ですよ。


No.6
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんその方から嫌われる理由は自分でわかりますか?
勇気を出して聞くのはどうですか?
私は以前パートで働いたところで初日からこの人私のこと嫌いなんだな~って明らかに態度に出る人いました。
何もしてないのに嫌うってどうなんでしょう?
私は耐えられなくて辞めちゃいました。狭い街なのでその私を嫌ってた人にばったりスーパーで会うこともあります。最近はないですが・・・・今なら何であんな態度取ったのか聞けます。
聞いてみたいです。そして私もあなたのこと嫌いだったとはっきり言ってやりたいです。


No.7
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さま、温かいコメントありがとうございました。
今のところに異動したばかりで、部署異動はできそうにありません。転職したくても年齢とかいろいろ考えると行動に移せないでいます。3月まで我慢できるかわかりませんが、子どもが今の私を見たら悲しむだろうなと思ったら、早めに転職を考えないといけないと思いました。
人によって態度を変える品のない人、可哀想な人と思ったら気が楽になりそうです。No.3さんみたいな方がたくさんいたら、幸せな職場になりますよね。
毎日無視されるので、なるべく近寄らないようにしてますが、ワンフロアーのため、嫌でもお互いの姿が見えるし見られてます。
皆様のコメントで心が少し楽になりました。本当にありがとうございました。


No.8
<2018年06月09日 受信>
件名:やられたらやり返しても
投稿者:ポン酢

 無視するのなら、無視したらいいのです。
全体におはようございます。っていってしまったらいいのです。
一人だけで、ほかの人がちゃんと挨拶してくれるのであれば。
ほかの人は、気づいてますか?
いつもターゲットきめていじめてる人かもしれません。
私は、馬鹿にされたら、この人は私を馬鹿にするので、私もこの人を馬鹿にする権利を得たって思います。
 もし、業務的なことで返答ない場合は、大きな声で、業務的なことなんで答えてください。って言ってみてください。
 そういう、無視してる人って、こっちがし返すと、びびるのです。
言い返せないくらいの準備をしてください。
 私は、やられたらとことんやりかえします。
周りがとめても、自分が納得するまで。

あと、無視されて気分が悪いとか大きな声でいうと、周りも何?ってなるし相手が恥かくし。もし、転職するのであれば、自分の気持ちは言ってもいいのかも?

また、同じような人と遭遇するかもしれないし。


No.9
<2018年06月10日 受信>
件名:大丈夫ですか
投稿者:hisako

 しんどいですね。私も同じような経験がありお気持ちを察します。
常識のない人間、職場があるものです。事情はあると思いますがくれぐれも
ご自分の健康を大切にしてほしいと思います。私は我慢しすぎて体調を崩して
後悔しています。くだらない者から自分のことをしっかり守ってほしいと思います。


No.10
<2018年06月11日 受信>
件名:私も同じ経験
投稿者:匿名

私も3か月間全く同じ悩みで悶々としておりました。私は結婚後は20年近く家庭の事情と親の介護でパートで働いてきました。引っ越しもあり3回の転職をしましたが、今回の施設では常勤看護師とパートの私の2人勤務体制です。2人の看護師で連携して出来たら良いなあと思っていましたが、入職後間もなくから常勤の方は私にだけ態度が全く違い、他のスタッフには常に笑顔で接しますが、私が話しかけても無視か、一言くらいの返事です。今まで経験の無い人間関係に私の頭の中は真っ白となり、自分の何が悪いのか、どうしたら普通に接して貰えるのかと色々努力してきましたが、一向に変わらない常勤看護師の普通と思えない態度と表情に自分自身が精神的に落ち込んできました。周りのヘルパーさん介護士さん達にはとても明るく、帰宅後電話でプライベートな話までしていて良好な関係である為、私がスタッフの方に相談できるよう状態ではありません、耐え切れず先月退職希望を告げ(理由は自分の仕事内容の力不足と説明しました、怖くて本当の事は言えませんでした)今月末にやっと退職となります。正直ほっとしていますが、仕事内容は充実していて良かったので、このような理由でたった3か月で退職になるのはちょっと残念にも思えました。50代半ばですが、前に向かってもう少しパートで頑張りたいと思っています。この看護師悩み相談や雑談掲示板のお陰で慰めと勇気を頂きとても感謝しています。


No.11
<2018年06月11日 受信>
件名:私も同じ経験 の追加分です
投稿者:匿名

先ほど思い切って緊張しながら初めて投稿したもので 肝心な主様への励ましの文章を載せ忘れてしまいました、すみません!!最初に相談投稿された主様へ、本当に日々辛い思いをされているかと思いますが、どうかご自分を大事に大事にして心身ともに無理のないようにしてくださいね。主様に穏やかな幸せな時が来る事を心から祈ってます。


No.12
<2018年06月12日 受信>
件名:私も同じ経験の匿名さんへ
投稿者:hisako

辛い目にあいましたね。退職できてよかったのではと思います。
おかしな環境から去ることは負けでもなんでもありません。自分をしっかり守る正しい方法の一つだと思います。
 ポン酢さんのように強くなれればと思いますがポン酢さんも辛い経験から学んだことなのかなと考えたりもします。
皆さんの投稿を拝見して辛い思いを分かり合えたようで私も元気を分けていただいた気持ちです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME