看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師指示について(外来業務で戸惑っている事があり、ご相談させて頂きます。)

<2018年06月07日 受信>
件名:医師指示について(外来業務で戸惑っている事があり、ご相談させて頂きます。)
投稿者:モノ

病棟勤務から、二次救急の病院の外来へ転職した看護師です。外来業務で戸惑っている事があり、ご相談させて頂きます。

紙カルテのせいか??医師のサインやコスト漏れに対して、看護師が全て判子や手書きしている事が多いです。少人数で回している為、一つのブースにつきっきりは出来ず、患者の顔も見ずに診察後にカルテを確認する事も多々あります。

そこで疑問に思ったのが、次回受診時の採血指示を出す際、1人の内科Dr.がいつも、前回と一緒で良いから(看護師サイドで全部チェック入れておいて)。と言って、採血の検査伝票にある血液検査項目全て丸投げする医師がいるのです。その患者さんの診療中ずっとつけるわけではないのでカルテを確認して何のデータが欲しいのか?医師の記録を見てから検討・予想して、必要な項目を先輩と確認して、、、と、凄く時間もかかるし、チェックした項目があっているのか??確認もとらず会計に回すので、こんな責任の持たないことしたくないし、医師が記入する欄に看護師がチェック入れる事自体今までなかったのでビックリしてます。

これは外来なら普通の事でしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今時はやっぱり電カルのところがいいですよ。検査項目も前と一緒とか取りやすいですし。
そういうところ、何かあった時、あなたのせいにされます。そういう丸投げする医者って、人がミスると当たり散らす奴が多いから。
周囲のスタッフに相談はされました?あなただけ悪者にされないように上手く立ち回ってくださいね。


No.2
<2018年06月08日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:モノ

No.1さん
回答ありがとうございます。先輩によって意見が別れており、やらなくていいという考えと普通にやる人と2つに別れてます。
今日なんて、その内科医はいないのに、前回の診察で手書きカルテに「次回は採血のみ」と、記載されているだけで何の採血か?かも書かれてませんでした。そして、前回の採血は何のデータ取ってるのかから調べて項目一つ一つ逃さないようにチェック入れて、採血オーダー全てナースが出しました。こんなのないですね。紙カルテだとナースが代行して確認書類が多いのと、医師の字が汚くて見れないのと、、本当に面倒くさいし、危ないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME