看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どこもよくない(PNS)

<2018年06月07日 受信>
件名:どこもよくない(PNS)
投稿者:かず

そもそもPNSのペア決めで、つるしあげられ、へんてこなグループを作らされ、意味もなくグループでの懇親会だとかいって、飲み会まで仕事の延長でさせられ、PNSを推進している人は自分の成績あげたらそれでいいのかしら。ほんとに病棟やスタッフ、病院のこと考えてる?
ただでさえ、年休もとれてないのに、なぜに飲み会?意味わかりません。
うちはナースも少ないのにやらされて、二人で15人持たされて日勤もなにやってるかわからないくらい先輩である自分がかぶる仕事が多すぎるし、バタバタして新人に教えてる余裕なんてありませんよ。結局今まで一人で頑張ってきた、先輩ナースが仕事を三分の二は、やらざるを得なくてもうくたくた。新人なんて育つわけない。育つ前に先輩か倒れますよ。
こんな方式を考えた人に言いたい!
患者数何人にナース何人いる病棟なら適切に安全にPNSができるのか打ち出してほしい。人の少ない病院でやろうとしているところにはまずナースが足りないならやるなと言ってくれ。
ナースがみんなやめてしまう。PNSの良さが伝わらないよ。それでいいのか。やればいい、ひろまればいいは、ただの無責任だと思う。
いまのところ何一ついいと思えないです

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったく同じ感想。ちなみに、管理職はやりやすいらしいですよ。直接指導して嫌われ者にならなくていいから。


No.2
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PNSは、1年目の離職率が減ることがメリットなので、先輩に直接的なメリットはない気がします。
むしろ一人で仕事を進められない、若手に説明することや患者さんと話すことで、一人で受け持ちしていたときの倍は話さないといけない、1年目が危機的状況を経験しないから2年目になっても動けない。
辞めないかもしれないけど動けないしアセスメントできない看護師が増えて、結局苦労するのは先輩だけ。
PNSを開始したのは田舎の病院で、人の入れ替わりが少ないところだそうですね。
それならPNSのやり方にも慣れるし、きっと先輩の人数が多いだろうし、信頼関係も築けるかもしれませんが、都会のように人の入れ替わりが多く平均年齢の若いところでは意味がない気がします。


No.3
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね…。
今の病院て、ただでさえ人手不足で大変なのに、業務改善とか言う名の元に、更に大変にしてるところがあると思います。
上はきれいごとばかりの理想論をスタッフに強要してるとしか思えない事の数々。
やってるこっちの身にもなれ!と思うけど、何だかんだとその日終わっていくから、「やれば出来るじゃん」的な日々の継続かと感じてます。

結局、上の人間が、どこかの会合とか会議の時に「うちはPNSを取り入れてます」って、少ない人数でも出来る、回してる私ってスゴい、みたいに思われたくてやってるんじゃないの?とか思ってしまいます。
そして、スタッフ仲良しで飲み会もしてます、という安泰アピール?

私の場合、それが嫌で病院辞めたんですけどね。


No.4
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も昨年までそう思っていました。しかし、今年異動になり、やり方が前部署と違い情報収集だけでも一苦労。処置もれなどあってもフォローしてもらえるし、わからないこともペアに聞きやすいし、下からしたらPNSも悪くないなと思いました。


No.5
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師13年目です。PNSは組む相手によりますよね。
やりやすいペアメンバーとだとどれだけ忙しくても本当に仕事スムーズ、安全、きれい、力がかかる体位変換もスムーズ、ノー残業、休憩がきちんと定刻通りいけてとれる、気難しい患者の対応も二人で対応できる、良いことずくめ。。
でもなかなか相性がピッタリな人とはならない。なぜならそれはベテラン、中堅ナースばかりだから。
できない後輩、ペア任せにして動かない人、個人プレイキャラ、どこかに消える人、最初から仕事を終わらせる気のない人とだとこっちが8割強くらい必死でやらないと進まない&終わらない。進まないから必死でやるけど、こっちの疲弊半端ない!
相性もあると思います。組むペアによって出勤時の朝の気分が180度かわるのはあたしだけかな?(笑)


No.6
<2018年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

私もPNSが嫌で退職時、PNSを導入してない病院を探して転職しました。皆さんと同じ感想です。あんな看護方式早く廃れればいいのにと思ってます。


No.7
<2018年07月04日 受信>
件名:くだらなかった。
投稿者:ねこ

そもそもパートナー決めが納得いかなかった。
夜勤者に第3希望までわざわざ聞いておいて、夜勤者の希望は誰ひとり通らなかった。結果をみると、みんな同期とか仲良しの仲間とくっついたり。
そして、それを認める上司達。
ほんと、くだらないなと思った。
それで、他部署からくる局をパートナーに付けられたり。バカじゃないかと思った。
上司らがまず手本見せたらどうだろうか。
大好きな病院だったけど、一気にやる気をなくして辞めました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME