看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いじめてくる相手への報復(ICレコーダーでいじめの状況を録音し、弁護士に相談し法的手段に…)

<2018年06月05日 受信>
件名:いじめてくる相手への報復(ICレコーダーでいじめの状況を録音し、弁護士に相談し法的手段に…)
投稿者:よしたか

200床規模の個人病院に再就職して半年になる30代です
仕事には大分慣れてきたんですが、看護師と看護助手の仲良し2人組に嫌がらせを受けています
新しい人間が嫌いなようで、働きはじめて1年以内の5人全員がいじめを受けています
その5人以外にもここ半年で3人の新人がその2人のいじめで退職しました
退職時にその2人のせいで精神的に追い詰められたためだと看護部長に伝えての退職です
さすがに看護部長も病棟師長もその2人を注意しました
しかし2人は全く態度を改めることなくストレス発散に私たちを使っているような状況です
なぜこんな人たちのために何人もの人間が辛い思いをしなければいけないんだろうと毎日考えてしまいます
自分も耐えられなくなってきたため退職しようと思っていますが2人はそのままのうのうと働き続け
これからもたくさんの人が辛い目に合うと思うと許せません
退職前にICレコーダーでいじめの状況を録音し、お金はかなりかかりますが弁護士に相談し法的手段にでてみようかと今考えています
やり過ぎかなとの思いも強く、これからどうすれば良いのか悩んでいます
何かアドバイスをいただければと思います

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やり過ぎじゃないですよ。実際にそのようなことをした人を知っています。
さすがに法的措置をとると、病院側も口頭注意だけでなく第三者委員会を立ち上げていました。そこまでして証拠があっても、いじめていた側の2人組は開き直り「自分たちは何も悪くない」というような態度だったそうです。その後、両方別々の部署に異動になりました。
結局、訴えた人も退職はしたのですが、タダで辞めるよりは少しは気持ちが落ち着いたらしいですよ。
資料作成のときなどは病休を利用して行ったそうです。
それにしても、いい歳した大人がいじめなんて本当に腹が立ちますね。人の入れ替えが続くと看護の質も上がらないから、患者さんも可哀想。相談文を読むだけでも、その2人にイライラしました。


No.2
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よしたかさんお疲れ様です。
酷い目にあってますね。どうしてどこにも虐めをする様なレベルの低い看護師がいるんでしょうね。よしたかさん含め5人の方が虐めにあっているのでしょうか? 他の方たちは退職する予定なのでしょうか? ICレコーダーに録音、良いと思いますよ。頑張って仕事を覚えようとしているのに虐め抜くなんて(他にも被害者あり)。なので出る所に出て、思い知らせてやっても良いと思います。録音した物を看護部長さんに、虐めを受けている全員で持参し、虐めが改善しないので全員退職する事、弁護士に相談する事を伝えても良いと思います。普通、部長が注意しても態度を改めない様な人物はクビになってもおかしく無いと思います(この虐めをしている2人が退職してくれれば一番良いのですがね)。
私も、よしたかさんと同様の体験しました。私はクリニックでしたが、そこの古株お局と常勤が(とくに古株の方)が、新しい人間が嫌いというか、その2人は病棟経験があまり無く総合病院から転職してきた私が気に入らなかったようで、退職に追い込むために、色々虐めを受けました。院長からもパワハラを受けました。
何の前触れも無く、出勤したその日に退職させられました(お局がある事ない事告げ口し、3ヶ月で週3日の3時間しか勤務していなかったのに、仕事できない扱いを受けて退職させられました)。
ふざけるなと思い、私は復讐としてお局と常勤が今まで散々、患者さんをだまし、違法行為を続けている事を詳しく記入して警察に出向き内部告発してやりました。 これ以上被害にあう患者さんが増えない為もありますが、早く罰が降れば良いのにと思ってます。
今は、我慢して耐える時代ではありません。虐めをするような人間には、それ相応の対応をしてやりましょう。


No.3
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どの程度のいじめかは存じませんが、精神的苦痛を理由に損害賠償請求しても弁護士費用等大赤字になるかと思いますよ。(弁護士を使わず本人訴訟で勝訴してもおそらく赤字かと思います。)
訴訟提起をすることで、例え金銭的負担を強いられても相手に精神的ダメージを与えてやるくらいの意気込みがあればいいのですが、それプラス金銭賠償をと考えているのであれば失礼ですが考えが甘いと言わざるを得ません。
さらに言うとその程度の案件だと弁護士が受任してくれるところがあるかって話になります。

相手がいじめてくるっていうのはあなたが反撃をしてこないと思っているからなので、正々堂々ミーティングや申し送りの場面など大勢の前で本人を前にその2人の悪行を暴露し攻め立てたり(雰囲気壊す覚悟が必要)、何かやられたらその場で執拗以上に相手に食ってかかり一歩も引かない態度を見せることが大切です。


No.4
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

証拠を残すのには賛成です。あと、嫌がらせを受けて実際に仕事に支障が出た事実も書いて置くと良いと思います。

上層部に提出する時期はよく考えてから訴えた方がいいと思います。


No.5
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上から注意されても今も尚つるんで弱いものイジメをしているって、バカな奴。そいつらが居る限り、その職場は変わらないよ。
悔しくて仕返ししてやりたい。痛い目に合わせてやりたいって気持ちは凄くよく分かる。でも、主さんのことを1番に考えるなら、そんなバカな奴等は相手にせずに辞めるのが最善策だと思う。

よしたかさん、バカを相手に法的手段にまで手を出さない方が自分の為だよ。
超ムカつくけど、そんな職場とはサッサとお別れして忘れちゃいな。


No.6
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レコーダーにおさめるのはよいかと思います。
ただ、法的初段は自分も傷つくと思いますよ。
長い年月をかけて慰謝料はわずかとれても数十円万。裁判が終わった頃には自分の心身も疲弊していると思います。
レコーダーで師長や看護部長などに聞かせるくらいにとどめ、あとの処理はおまかせしてはいかがですか?


No.7
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめというか、モラハラとかパワハラで訴えればいいと思います。が、なかなか立証が難しいそうで…。
私も過去に特定の医師からのモラハラを大きな病院だったので、相談室に持って行きましたが証拠が少なすぎる。1人じゃなく複数名で記録を残すようにというアドバイスだけで終わりました…。
私も転職して2日目から新人いびりがひどくて辞めた事があります。辞める理由で言ったら、いじめ裁判みたいな事をしたのでさらに新人いびりが陰湿になったと聞きました。

無視するのが勝ちだとしか…。
ムカつきますけどね…。


No.8
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.1です。補足として、弁護士については公的な無料弁護士相談に行ったそうです。
行政のチラシなどに載っているあれです。
レコーダーに録って無料弁護士相談に行ってみて、そのあとの行動をどうするかは判断してみてください。
何もせずに辞めるのは悔しいですよね。


No.9
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院は止めといた方がいいですよ。パワハラセクハラ当たり前だと思います。悲しい現実ですが。注意すればするだけ、新人への嫌がらせが増えるのはよくある話です。私も経験あります。辞めましたよ。
公的な病院とか大学病院とか、組織のしっかりした職場がお勧めです。職員の相談窓口もありますし、大規模な職場だと異動して全く関わりを持たないようにすることが可能ですからね。


No.10
<2018年06月06日 受信>
件名:準備はよいと
投稿者:ポン酢

 私は看護師長にパワハラ受けてました。
労働局で、民事で訴えたら100%勝てるといわれました。
先輩に転職しにくくなるからやめろって言われた。
市区町村によっては無料の弁護士相談やってるので調べてください。
法に触れる発言があれば、弁護士に確認。
内容証明とか送るだけでも抑止力になるし、
みんなのまえで、これは法律違反って言えばよいと思います。
自分はこういうことを言われると不愉快です。
法的処置にでる準備しているのであれば、
こういう人って攻撃されると弱いと思います。

私も人間のくずの師長に「労働局で安全配慮義務をおこったてるといわれました。時間外の勉強会強制は、法律違反といわれました。弁護士もそういいました」っていったら態度は、かわりました。
結局謝罪は最後までないけど。どこかの大学の監督と一緒でした

どこにでも、この業界はこういうクズがいる率が高いので、自分の口で自分は不愉快な思いをしてます。と大きな声でいいましょう。
準備して、腹をくくったなら。
大きな声で正論をいうと、まわりもなに?ってなりますし、
怖いです。


No.11
<2018年06月06日 受信>
件名:大学時代は法学部にいました。
投稿者:匿名

大学法学部卒業してから、転入学し、医学部看護学科卒業して、看護師経験してから今は、保健師です。
法律習ったのもかなり前ですが…。
レコーダーも、悪くはないてですが、隠し録音も後で問題になる可能性があります…。
相手の素性を聞き出すためになら、致し方ないのですが…。黙って相手の素性を聞き出すための盗聴に値するかもしれません。
職場の悩みは分かりますが、職場内に、弁護士入れるにしても、事件として扱うなら、初めに警察介入を問われるかもしれませんよ。あなたが、どう扱うかは、相談料を高く取る費用をとる弁護士とよく相談されてください。
相手方にも迷惑、病院側にも出廷の必要が出てくると、かなり大事になると思います。
嫌でも、黙って見過ごす、もしくは気にしない、が悔しいけど一番賢いと私は思います。
問題にするにしても、上司に聞いてもらうではダメなんでしょうか?


No.12
<2018年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弁護士を使うのに60万はかかりますよね?
主さんが高いお金を負担するのが、もったいない。
労働基準監督署に行って内容を言えば記録に落としてくれます。
労基の人は何も出来ないから弁護士を、と言うと思います。ただ裁判やった看護師として情報がまわり働きにくくなるはずです。
不利なことばかりだと思いますよー。
性格悪い人は、何処にでもいますが。いちいち対応していたら大変です。ただ、「あの病院の◯◯という人は性格悪い」みたいな話は医療従事者なら、まわってきます。院長がクセがある、看護師長がおかしいとか、病院の経営とか環境とか待遇とか。
まわりにまわってイジメてる人が有名人になり要注意人物になればいいんですよ。
看護師サイト(こちらの掲示板ではない)だと実名で
「◯◯はヤバい」とか書き込まれていたりします。
主さんの前にイジメで退職した人だって、まわりに言いふらしてると思います。病院も職員も勝手に評価が有名人下がるだけですよ。


No.13
<2018年06月10日 受信>
件名:みなさん色々ありがとうございます
投稿者:よしたか

今はICレコーダーでいじめの現状を集めています
挨拶をしても無視したり、激しく突然怒鳴ったり、ロッカーを強い音をたててわざと目の前で閉めたりなど
あまり大したものはまだ録れていませんが…
先日も物品の補充し忘れ(引き出しに満杯にしないといけない決まりで、入れなくても3日分以上はある)で一人の新人が1日中罵倒され続け
30回以上謝っても許してもらえず何度も言われ泣き出していました
人として最低などとも言われていましたが、見ていてもなにも出来ない自分も最低です
ですが弁護士への相談は精神的に自分も追い詰められそうですね
まずは看護部長に報告し、改善しないのならば法務局に持っていってみようかと思います


No.14
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護部長も、受け入れてくれれば良いですね。中には、現状に目をつぶる人もいます。弁護士は、本当に大金を払ってから動く形ですよ。始めの相談料金では本当に相談だけ。解決には至りません。 現状知らない弁護士よりも、身内で解決に至るように、加害者に対する注意だけでもしてもらえるように、看護部長に、いってもらうほうが賢明だと思いますよ。


No.15
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30回謝ったのですか?
1日に、その謝罪時間、数時間以上かかりそう。
仕事がまわらないままで謝罪してたのですか?

男性って啖呵を切るので落ち着いて欲しいです。
女性なら看護業界なパワハラ、モラハラ、セクハラは
「嫌な気分になった。でも何処にでもある。」とか、
仲間内で割りきろうとする傾向が強い。
その事例みたいなの腐るほどあるからです。
ブラック業界経験あり頭で理解しているの人が多い。
看護師だから腹を括って仕事してる感じかと。

主さんが、なんらか手段やっても改善するなら、いいですけど根底はブラックな業界だから一人立ち上がったとしても結果は期待しないほうがいいと思いますよ。イジメ珍しくない。
退職まで追い込もうとする人間も普通にいる。
なんだか、主さん今まで良い職場経験しかないのかなと感じました。看護師のイジメで自殺とかは聞いたことないのですが、転職しちゃう人が多い。
引く手あまたな資格なので。
看護師ならホワイト大学病院に転職して忘れたほうがいいと思います。

主さんは看護助手さんですか?看護師なら転職したほうが、、一般の看護師の切り替え方だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板