看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留学の夢のために退職する時期

<2018年06月04日 受信>
件名:留学の夢のために退職する時期
投稿者:あやみかん

こんにちは。すみませんとても長いです。
私は看護師3年目です。
看護師を始めて2年と2ヶ月です。
私には、留学、ワーホリ、世界一周をする!夢があります。また、その経験を生かし、英語を使った仕事がしたい!と思っており、留学センターに通い始めたり、少しでも安く英語を身近に感じれるようシェアハウスに住んだり、毎日英語を勉強する、なるべく遊ばず節約する、など、少しずつですが、その準備も始めております。

看護師の仕事に憧れて看護師になったのはもちろんですが、もともと旅行が大好きで、看護師になれば旅行に行けると思い若干その点にも惹かれ看護師になりました。去年海外旅行に行ったのがきっかけで海外や英語コミュニケーションに魅力を感じ、自分も英語を話せてグローバルな人になりたい!と強く思い始めました。

その夢のために看護師はいつやめようか、ということをずっと悩んでいます。目標金額は今年の12月で溜まる予定です。看護師としての毎日も大変辛く、毎日行く前に泣きたくなるくらい辛く、毎日キャパオーバーで残業も多く何のためにこんなに身を削って仕事をしてるんだろう、、、と思うこともあります。それでも、私は看護師になりたくてなったのにまだ満足いく形でなく中途半端でやめていいのか、親にもお金をかけて学校に通わせてもらったのに、、。もし今後JICA(今は少し興味があります)や看護師に戻りたいと思った時、3年以下で経験が浅く務まるのだろうか、等で迷っていました。しかし、頑張るリミットを決めないとダラダラ看護師を続けて、辞めるタイミングがなくなり(来年はプリセプターなどあるので)海外で英語を学ぶ!という夢を叶えることができず、一生を終えるかもしれない。。それは絶対嫌だし、行きたいと思った時に行っちゃいたい!!!と思い12月とリミットを決めてそれまでは頑張ると自分で決意して、師長に相談しました。

自分の病棟は年齢層が若く、さらに辞めていくことが決まっている中堅看護師もおり、私たちの世代がリーダー業務や急変看護等重い患者も受け持つようになり、今頑張らなければいけない状況で、先輩方も熱心に指導してくださっています。その状況で辞めるなんて辞めれないよと、そしてあなたは看護師としては中途半端で、このままで辞めたらこの先も中途半端な人生になるのでは?看護師もなりたくてなったのでしょう?ともしそれでも自分の夢があるから12月で辞めるのなら止めないけど、戦力からは降りてもらう、みんなキツキツの状態で身を削ってあなたを育ててるのだから、辞めるなら辞めるまでリーダー等もつけれないし、ただの職員の1人として働いてもらうことになっちゃう。
と言われました。病棟の状況や私の未熟さはわかっていて、それで悩んで出した結論でしたが、これだと、12月までは全力で頑張って少しでも看護師として納得行くようになったから辞めたいという願いが届かず結局中途半端で看護師を辞めることになってしまう、、、と決意が揺らいでます。もお、いつ辞めればいいかわかりません。看護師としてもまだ諦めたくないという気持ちが許せません。しかし、私はいち早く海外のために本格的に準備して、そちらの方もやるからには本気でやりたいので前に進みたい、とも思っています。
やはり3月まで(そうすると丸3年)頑張った方がいいのでは?と思っていますが、、、いつのタイミングで辞める決意をしたことを伝えるべきか、、、
すみません長くなってしまいました。本当に悩んでます。決めるのは自分自身だと思っていますが、先輩方のアドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月04日 受信>
件名:言っちゃったんですね、、。
投稿者:匿名

あらら、若いですねー。人材不足でキツキツで働いている職場でそんな事言ったら、そりゃ先輩方としてはそう言うでしょうよ。

中途半端かどうかは何基準でしょうか??自分?それとも上司や先輩??

あと、看護師として納得いくようになってから辞めたいという願い届かずって、、、。本当に病棟の状況と自分の未熟さを理解していれば、この状況で貴方の希望言ったらどうなるか予想つくと思いますが、、、。結構自分本意で、わかって欲しい感強くないですか??

アドバイスとしては、やりたい事とるのか?今の職場を大事にしてあと数年頑張るのか??道を選んで後悔しなければ良し。


No.2
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、3年やった方が履歴書的には書きやすいですよ。職場的にも新人の就職も考えたら助かりますしね。私なら3月末まで働いて円満退職かな。
帰国した後も3年働いていた職歴には助けられることが多いですよ。


No.3
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単に短期間の海外体験がしたいだけでなく、将来的には国際舞台で仕事をしたいのですよね?

わたしは看護師になる前は英語を使った仕事(取引先との技術交渉や監査対応含む)をしていましたが、基本的に語学というのは本業のための手段です。
英語が喋れるようになれば何かができるようになるのでなく、英語を使ってあなたに何ができるのかです。
看護師としても社会人としても半人前のまま、語学への関心や憧れだけで何かを成し遂げたいというのは色々な面で難しいと思います。

人に指導されるレベルではなく、3年なり5年なり、自分が人に仕事を堂々と教えられる側になるだけの知識経験を積むことをまず目指されるのが良いのではないでしょうか。
グローバルな人になりたいという若い人は多いですが、グローバルというのは地に足の着いたアイデンティティあってのものだと私は考えています。


No.4
<2018年06月04日 受信>
件名:頑張って!!
投稿者:匿名

素敵な夢ですね‼ 本当に羨ましい‼
今、大きな夢をはっきりと語り、少しずつ行動に移しているあやみかんさん、応援してます‼
昔の私の夢と同じですよ。でも、私は行動する前にやっぱり無理だよなぁって思ってしまい、心配性でネガティブで、勇気もなく、結局一歩も踏み出せませんでした。もしこの時に行動していたら、人生が変わっていたかもな~と今でも思います。

仕事のストレスで30代半ばで体調を崩して入院し、もう無理はしないと決め、看護師も辞め、2年位のんびりしました。好きなことをしようとその間に英語の勉強を再開しました。
ずっと海外に興味があり、今では海外の友達もでき、お互いを訪ねて旅行したり、楽しい思い出を重ねています。
もうアラフィフですが、英会話を楽しみながら頑張ってます。(仕事は二の次!施設パート勤務です)
つい最近も英語で失敗して、悲しかったり恥ずかしい思いをしましたが、これも経験だわ!と、良い勉強になったと思ってます。
ここだけの話、いつか英語を使う仕事が出来たら良いなぁと、密かに思っています。笑われるので周囲には言いませんが、この年齢でも夢を持ってもいいものネ。
私事で長くなってすみません。

退職する時期は、お金が貯まったなら3月末がキリがいいのでは。丸3年勤めたのと、2年数ヶ月では、3年の方が絶対良いです。5年と言いたいところですが、今も泣きたいほど辛い状況なら厳しいし先が長すぎますよね。
あやみかんさんは行動力があるから、もし将来看護師に復帰する時がきても、きっと大丈夫ですよ。大病院はどうかわかりませんが、働く場はたくさんあります。
知人から聞いた看護師の話ですが、留学やワーホリ、長期海外旅行の合間に、日本で数年働いて退職し、そのつど海外へ。という転職を繰り返すパターンもあります。

大きな夢に向かって頑張って下さいね! 大変な事も多々あると思いますし、カルチャーショックを受けることもあるでしょうけど、視野が広がり素晴らしい経験を得られることでしょう。
世界は広いです。充実した人生を。応援しています!


No.5
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:w

12月も3月も他のスタッフや師長にとってはかわりないと思う。
「戦力からは降りてもらう、みんなキツキツの状態で身を削ってあなたを育ててるのだから、辞めるなら辞めるまでリーダー等もつけれないし、ただの職員の1人として働いてもらうことになっちゃう。」これは12月でも3月でも条件は変わらない。

引っ越しも必要ですか、いま実家なら引っ越しはいらないだろうけど。
ピースボート乗るにしても、何するにしても、やめてから出発を考えるのか、
出発に合わせて退職するのか。12月退職だとついか補充が来ない確率が高いから病棟は迷惑。3月だと、4月入社の新人を採用しておけばいい。そういう都合もあるから3月まではいてほしいかな。

留学を数ヵ月で考えているのか、数年単位で考えているのかでその3ヶ月は重要。


No.6
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海外では看護師とはかけはなれたお仕事をされるということですよね?
それなら私は年度末である3月で辞めればいいと思います。
看護師として、海外青年協力隊みたいなところで働くなら看護師としての経験をもっとつけてから海外に行くべきとは思いますが、そうでないなら一刻も早く海外に行くべきと思います。
ただ、12月に辞められるのはスタッフに迷惑をかけます。
せめてもの恩返しとしてどうか3月まで働いてほしいと思いました。


No.7
<2018年06月06日 受信>
件名:みなさん回答ありがとうございます。
投稿者:あやみかん

多くのご回答ありがとうございます。厳しい意見、同じ夢を持っていた方、沢山の回答をしていただけました。全部、何度も読みました。5年目と言えず、頑張った方が良いのでは?という意見もありましたが、わたしは次の道に進むことは決めています。
やはり自分の中で考え、周りの大人にもたくさん相談し、考え抜いた結果3年目はきっちり終えてから、夢に向かって海外に行くことにしました。
辞める時期を伝えるのは規定に沿って言おうかなと思います。年末かな?そのくらいです。。。
それまでは看護師、全力で頑張ります!!
もお決意決めました。頑張りたいと思います!!!
本当に参考になりました!!自分の中で決意できてよかったです!ありがとうございました!!!


No.8
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう3月末で辞めるなら、今から報告しておいた方がいいですよ。私の友達も、あなたと同じく3年目の3月で退職して海外に留学しました。(1年間)
学校や寮も探して、きちっと整えて行きましたよ。当時は3年目からプリセプターやリーダーを行う時期でしたが、もちろん外されました。
当然だと思います。リーダー指導に1人ついたりと、スタッフがとられるので、来年からいないとわかっている人に指導しないのはどこも同じですよ。それにショックを受けるなら、来年も働いてください。
社会とはそういうものですよ。雇われている身だと、会社のコマのひとつでしかないのです。
その中でよほど貢献していれば上層部は放っておきませんが。(管理職や専門看護師レベルまでいくと)
それでもそこまでステップアップしても退職する人がいるのですから、経営者でない限り、思いどおりにはならないですね。
それでも大きな組織はまだ大事にされている方ですよ。民間の狭い古い体質のところに行くと、時代錯誤も甚だしいところはいまだに沢山あります。
話が逸れましたが、12月末ではなく、今から退職の意向を伝えつつ、来年度の留学に向けて準備してください。頑張ってね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME