看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毒親(プライベート関係なく土足で上がり込んできて否定されて、自分の好みに仕立て上げようとして、監視して…)

<2018年06月04日 受信>
件名:毒親(プライベート関係なく土足で上がり込んできて否定されて、自分の好みに仕立て上げようとして、監視して…)
投稿者:匿名

こんにちは。今年から看護師になりました
社会人になり、念願の一人暮らしを始めようかと思いましたが、昔から通帳などは母親管理になっています。自己管理する!と言っても渡してもらえず、結果今も実家暮らしです
それだけならまだ耐えられますが、お小遣いでインテリア雑貨を買い、部屋に置くと「何故こんな物買ったの?用途は?本当にいるものなの?」などと1つ1つ質問され、挙げ句に「センス悪すぎ。こっちにおいた方が良くない?」と私がセッティングした位置を全て変えてしまうんです
母親の生活する場所はほぼリビングと自室なのですが、その関係でお菓子やジュースなど買っても冷蔵庫に入れるのが躊躇されて自分の部屋に置くと「何でこんな物買ったの?いつ食べるの?どのくらい食べるの?」と始終目を光らせています
また、母親が突飛に思いついた時に整理していらない服が出てくると私にくれる時があるのですが、要らないものはちゃんと要らないと断ります。その後、やっぱり服返して!と言われることもあり、自分でも何を貰ったか忘れることもあるため服を探すのですが、見つからず、「それは貰ってない」と申告するとクローゼットを勝手に漁られます
ついでみたいに部屋も詮索され、自分の気に入らないものがあると何でこんな物あるの?みたいな感じで詰問されます
飲み会に行く、と伝えると、当日必ず部屋に乗り込んで来て「何着ていくの?」と聞いてきます
趣味で漫画本を集めてると、「こんなの読むんだ。面白くなさそう。漫画じゃなくて小説とか読めば良いのに」と頭ごなしに否定されます。ちなみに母親は自己啓発とかの本が大好きで、買い漁っては私に押し付けて、私が読み終わると売っています。私は自己啓発系統の本はあまり好きではありません

もう、本当に気色悪いです
ただでさえ自分の領域に人が踏み込んでくるのが嫌いなのに、プライベート関係なく土足で上がり込んできて否定されて、自分の好みに仕立て上げようとして、監視して
当たり前ですが私は母親の部屋に無断で入る事はありません
母親が踏み込んでくるたびに気色悪い、気持ち悪い、どこかへ行って欲しい
そう感じてしまいます

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:毒妹持ち

お疲れ様です。日々の格闘頑張ってますね。日本は血縁関係と縁切り辛い環境、法律なので辛いですね。

私は働いてお金溜まったら一人暮らしして、結婚して今は距離とって、年間行事以外は離れて暮らせていて大満足です。

時折、父親が来ようとしてますが、、仕事で忙しい!と行事以外では断固拒否です。

実家から遠い病院の寮に入り、物理的な距離を取るだけで無駄なストレスはなく、解放されますよ。


No.2
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お父さん、いますか?
何となく一人っ子で母子家庭の雰囲気を感じたのですが、独り暮らししてもついて来そうなお母さんですね。


No.3
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違う銀行に自分名義の口座を開設し(もちろん自分で新しい印鑑を用意して)、給与はそこに振り込んでもらうように職場で手続きしたらどうですか?
預金がある程度たまったところで1人暮らしを始めたらいいと思います。
保証人は親じゃなくても他の親戚に頼むとか保証会社を使用する手もありますし、保証人不要の物件もあります。
職場に寮があるなら寮暮らしに切り替えるのもいいかももしれません。


No.4
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通帳、新しく作って給与もそこに振り込まれるようにしたらどうですか。寮がある病院なら、入寮してみてもいいし。
このままだと一生お母さんに搾取されそう。


No.5
<2018年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならぶち切れちゃう…なんで社会人になってまで親が通帳を管理?言いたいこと言っちゃいましょう。きっと質問者さんすごい優しいんですね。でもそんなに嫌ならば行動あるのみ!頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME