看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

働いていた時に見た虐待が原因で看護師が怖く信頼できない

<2018年06月03日 受信>
件名:働いていた時に見た虐待が原因で看護師が怖く信頼できない
投稿者:匿名

看護師が、例えば言い返すことも何もできない患者さんに対し、ひどい態度をとったり、暴言を吐いたりなどしているのを非常に恐ろしいと思いました。私は潜在看護師でもう復帰する意志はありません。時々何かがきっかけになり看護師の言葉や患者さんの表情を思い出し、言い様のない不安、恐怖などを感じます。同時に患者さんをそんな中から救えなかった自分に罪悪感を感じます。胸や喉が締め付けられるように感じ、動悸もします。一度PTSDに対する治療を受け、一時症状は治まりました。しかし何かがきっかけで、勤務に行く時の景色や看護師の着ていた白衣、特に悪意ある看護師の映像、言葉などが甦ります。REMDとかいう療法を受けましたが、完治していない様なので、再度受診するつもりです。年を取ると完治は難しいのでしょうか。
すみません、急に不安になり土日で受診の予約もできず投稿しました。潜在看護師や同じ様にPTSDになったことがある人はいないかと思いまして。2晩布団に寝ていません。仕事から疲れて帰り、安定剤を飲んだ後、テレビをつけたまま横になって床に寝ていました。


No.1
<2018年06月03日 受信>
件名:辛いですね、、
投稿者:アイス

  私も新人の頃、投稿者さんと似通った状況を見て、声が出なくなったことがあるので投稿させて頂きました。

  新人1年目の時、先輩ナースが病室やナースステーション、休憩室で同僚・患者さん・患者さんの家族に対して毎日悪口言う姿見て、「世の中にはこんなに悪口言う人種がいるんだ。」と思って落胆しました。また、先輩ナースの命令でその先輩ナース一同と、他の病院の新人ナースが集まるというスキー合宿?的なものへ行った際は、新人が失敗した話を楽しそうに話し、挙句、別の病院の新人看護師と比較して「この子と○○(←私の事)とっかえてほしいわ~(笑)」と夕食後の集まりで言われたことは、お酒の席とはいえ、本当に屈辱的で今でも恨んでいます。

 上記の事があり、看護師不信となり、声が出なくなった時もありました。その病院は1年だけ頑張る。と、期間を決めて辞めました。10年前のお話しですが全く後悔はしてません。

 それから、進学して国家資格をもう一つ取ったり、転職したり、結婚したり、妊活したり、なんだかんだで看護師続けてますが、看護師を続けられた理由は2つあります。一つは、同期の友人から、「理不尽なことを言われた時は、表面上は先輩ナースに従ったフリをして、心の中では罵倒してもいい *実際はもう少し過激な内容なので控えます。」 という、先輩看護師絶対制度を覆す考えを聞いたからです。二つ目は、先輩看護師から理不尽ないじめを受けていた私を見かねた患者さん達が、「あなたの言葉はこの病棟の誰よりも優しいわ。看護師辞めないでね。」「酷い言い方する先輩ね。あんな言い方他のナースはしてなかったわよ。」と、味方してくれたからです。そこから、今まで人格否定ばかりされて自分が全部悪いと思ってた私に、負けん気・反発心・雑草根性がムクムクと芽生えて潰されずに済みました。友人と、患者さんには本当に感謝しています。

  投稿者さんのように他人の悪意に敏感であると、看護師の世界は毒かもしれないですね。合わないないなら環境を変えたり、看護師を無理して信用しようとしなくていいと思います。

 10年以上看護師を続けてわかったことは、新人の頃に見た看護師はクズで環境は最悪だったということ。そんな看護師ばかりでない事。プライドもって真摯に仕事してる看護師だって中にはいること。職場の環境は選べること、、ですかね。

  「完治するのは難しいのか?」という投稿者さんへの解答にはなってませんが、ちょっとでも手助けになれば、、と思い、投稿させて頂きました。ついでに、新人の頃よりふてぶてしくなった(?)今の私なら、患者さんに理不尽なことしている看護師を見つけたら、その人に直接注意したりしないけど(同僚との面倒ごとは避けたいし、そんな看護師とは関わりたくないので)、自分の業務範囲内でその患者さんにできることを精いっぱい看護します。


No.2
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受診して相談しましょう。完治は難しくても、日常生活に支障がないレベルに戻るといいですね。
何の慰めにもならないかも知れませんが、私の祖父は戦争神経症(戦争後遺症)でした。同じような症状で、晩年まで苦しんでいました。夜中によくうなされていました。数年前90代で亡くなるまで。未治療でした。没後、几帳面に付けていた日記を見て、いろいろと祖父の辛さを察したものです。最近は精神科も垣根が低いですし、少しでも楽な気持ちになれますよう。
看護師の掲示板は精神的負担もあると思いますので、あまり閲覧はされない方が精神衛生上よろしいかと思います。


No.3
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。私はPTSDになるほどではありませんが、先輩看護師の嫌な一面を見て不愉快でしたし、なんでこんな人たちに怒られながら仕事しないといけないんだろう…と思いましたよ。
みんな休憩時間は患者や家族の悪口ばかり。患者さんから頂いた差し入れにも冗談ぽくではありますがケチをつけてみたり。
ナースコール頻回の認知症患者には陰で早く死ねと言ったり。
思っていても口に出すなよと思います。仕事はできても、人間的にどうなんだろう?と。
おばちゃんナースだけなら年取って口が悪くなったんだなーと白い目で見ながら割り切れますが、年の若いナースまで同調して患者さんのことをあれこれ言っているのを聞くと悲しくなってきます。明らかに問題のある患者さんも中にはいますが、そうではない人や少しクセがあるという程度の人に対しても粗探しして悪口を言うのをみていると、人生の先輩相手にそりゃないよー…と感じてしまう私は考え方が堅いんでしょうかね?

いいアドバイスが出来ず申し訳ないですが、質問者さんのように他人が他人に酷い事をしているのを見てショックを受けられるというのは、あなたがとても心優しい人という証拠だと思います。それは誇れることですし、あなたはとても優れた人です。
これまでとても辛い思いをされてきたのでしょうが、治療が良い方向に働き穏やかな日々があなたに訪れることを心から祈っています。


No.4
<2018年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者です。先々週あたり上司と少し口論をし、その上司の何かが(容姿?)忘れている何かを刺激したらしく、非常に不安になりました。オーバーワークや小さな心配事も重なり、以前の状態に戻りそうになりました。
EMDRとかいう療法は短期間しか受けませんでした。仕事上の関係性から生じた比較的軽いものであること、また受診料が高いため、毎週そう頻繁には通院できませんでした。同じ様にPTSDに悩む人達が、費用の負担をあまり感じることなく受診できるといいのですが。
皆様の投稿を読んで自分だけではないと安心しました。安心…、何か他の人の苦しみを知って安心するのも失礼なのですが…。特に戦争神経症のお祖父様は、さぞお辛かったこととお察しします。
どうか他の皆様も御自愛されて下さいませ。

皆様から頂いた投稿を大切に、時々読み返してみます。
私は看護師が信頼できないと書きました。看護師に会うのが嫌で受診すら控えています。でもどこか何かを信じようとしています。この掲示板でも、その何かを時々見つける事があります。
まとめてのお礼になりますが、どうも有難うございました。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板