看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療事務(とにかく偉そうです)

<2018年06月03日 受信>
件名:医療事務(とにかく偉そうです)
投稿者:匿名希望

医療事務がとにかく偉そうです。
看護師の私にあれこれ指示してくるし、クリニックは自分がいなきゃ回らないって思ってるのかいつもギャーギャーいってます。
自分は資格持ちだからっていうけど、民間資格で毎月試験があるような資格と看護師の資格一緒にしないで欲しい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療事務あるあるですね。
大学病院だと事務さん、控えめですが。
クリニックありがち。
私ナースですが、今、医療事務資格取得3つ取れるとこに通学してます。
教材見る限り薬品名と1T(1錠の略のやつ)とか
1C(1カプセルの略のやつ)、分3(朝・昼・夕の略)みたいな用語は使うようです。
解剖も載ってます。あと他にも略語。
あと少し、医療かじる法律がペラペラ程度あります。
看護師からすると、医療従事者ではなく事務は事務の分野だと分かります。
医療事務確かに毎月受験出来て合格率はいいですし、
受験にテキスト持ち込みオッケーなので簡単かなと。
看護師の何百枚と科目ごとに試験受けた人からすると浅いとは思います。
医療事務さんは、それで医療の分野を理解した気になってしまうんですかね。
看護師は看護師として一線違う余裕を持って合わせてあげてはどうでしょうか?医療事務って給料安いですし。


No.2
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはそんなところ多いですよね。
しかしその医療事務は先に働かれていたのですよね。
でしたら職種は違いますが、先輩だと思い我慢するしかないです。
そのうち、あなたもしっかり業務を覚え、その医療事務に認められるようになったら対等に話ができると思いますよ。
むしろその医療事務の人を自分の手のひらで転がすようになってこそ一人前かと…

ただ1点気になるところが。
看護師は国家資格ではありますが、看護師は偉いみたいな考えでいるうちは、その事務さんと仲良くできないと思います。


No.3
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~~~ん。、、その事務さんと貴方、どっちもどっちかな。と思いました。

「看護師の資格をもっている貴方」ってそんなに偉い存在なんですかね?資格の違いで一緒にしないで欲しい!とか言えるほど???

一緒にしないで欲しいのは、その偉そうでギャーギャー騒ぐという事務さんの人間性なんじゃないか?と、思います。職場でそんな人間性を出さないよう反面教師にしたらいかがでしょう??


No.4
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の方があとから入った職員でしょうかね。なんとなくそんな気がしました。お疲れ様です。同じ土俵に立たないようにお気をつけて。


No.5
<2018年06月05日 受信>
件名:お互いに
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。医療事務は事務なりの大変さがあり、看護師は看護師なりの大変さがあります。以前働いていた、事務さんはやっぱり主さんのクリニックの事務さんと同じような方でした。それでも私は彼女達に合わせる努力しましたが。お互いに大変だと、ついイライラして、そうなってしまうのかもしれません。
私の勤めている地域のある、病院は事務と看護師が仲が悪いと評判です。
そういうものです。あまり気にされないで仕事されたらどうでしょうか?


No.6
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師と事務が仲が悪いクリニックで働いた事ないです。
スタッフの責任者がしっかりしていて周りを見れていて、お互いフォロー体制が出来ていたからなのかな?と!
数カ所勤務して、今は師長になりましたがやはりお互いフォロー精神を軸にして和気あいあいと働いています。ギクシャクしながら働くのは疲れますよね。


No.7
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分より先に入職してるから偉そうにしていいとか、後から入ったから遠慮して働くとか、変ですよね。
後から入った職員は、教えてもらう事が多いですが、その人に対して偉そうな態度って、何様のつもり?と思ってしまいます。
以前繋ぎで勤務したクリニックの事務さんで、偉そうな態度や、命令口調な人がいましたが、低次元な人だなと思って私は普通に接しました。同じレベルになりたくないです。
他の事務の方は、とても親切で協力して働きました。


No.8
<2022年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしの働いているクリニックもそうですよ!
事務のリーダーがとにかく偉そう。患者さんに対しても横柄なので性格なのかとは思うけど、院長とか上の人に対してはニコニコしてて。
自分の嫌いな看護師や事務に対しては凄く態度悪いし喧嘩口調です。
リーダーだから自分が一番偉いと思ってるんですかね?って感じです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME