看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

次の職場でも同じような人がいたらどうしよう。と考えてしまい、働く自信をなくしてしまいました。

<2018年06月03日 受信>
件名:次の職場でも同じような人がいたらどうしよう。と考えてしまい、働く自信をなくしてしまいました。
投稿者:匿名

入職して二週目で退職してしまいました。その病棟は新入職者の離職率が高く、1番最近の入職者で2年前の人が定着しただけで、そのあとに入職した人は私のようにすぐに退職している病院でした。このことも入職してから知ったのですが…。私は入職1日目から点滴係を一人で任せられたり、退職の決め手となったのは、二週目で明らかに無視されている、のけ者にされている感じがあり、また、特定のターゲットに対してだけは周りとは明らかに違う態度でイジメをする人が相談役だったため、質問をしたら、目も合わせず、冷たい態度、冷たい口調であげ足をとられてしまい心が折れて退職してしまいました。今までの職場でもキツイ人はいましたが、今回のことはトラウマになってしまいました。いまでも考えると悲しくなります。そして次の職場でも同じような人がいたらどうしよう。と考えてしまい、働く自信をなくしてしまいました。同じような経験をした方はいますか?どのように克服しましたか?真剣に苦しいので厳しい意見はご遠慮いただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
トラウマはいつまでもぬぐえないものですよね。
私も20年以上たちますが、父からの虐待のトラウマはいまでもぬぐえません。
しかし、そこは異常であり特別だったと思うようにしましょう。
定着しないならあなたのがんばりが足りないとかではないと思います。
わすれて前をむいてお互いがんばりましょ。


No.2
<2018年06月03日 受信>
件名:私も似たような状況でした
投稿者:アイス

 新人の頃、指導という名のいじめを受けて声が出なくなりました。私はその職場を1年と決めて退職しました。看護師として10年以上たった今、そのことを全く後悔していません。

 私が克服できたのは2つきっかけがあり、一つは友人の助言です。「理不尽な指導やいじめを受けたら、素直に聞いてるふりをして心の中で罵倒してもいい。」という、ちょっとひねくれた考え方です。それまで、先輩のいうことは絶対。できない自分が全部悪い。と、先輩からの暴言をすべて受け止めて死にたいとまで思っていたので、私にとっては目から鱗の助言でした。二つ目は、病棟の患者さん数人から、「看護師やめないでね。」「(ベッド上安静の患者さん)この病院に来て、いろんな人の会話を耳にするけれど、貴方の言葉はこの病棟の誰より優しいよ。」「(私が先輩に注意受けているのを見て)酷い言い方するね。ほかのナースはあんな言い方じゃなかったよ。」と言われて、患者さんは私を見ていてくれて応援してくれているんだ、、。ということがわかり、としても嬉しかったこと。そして、患者さんに応援されているんじゃまだまだだから、辛いけど、もう少し看護師続けて恩返しできるようにしよう。と思ったことです。

 この2つのきっかけが、受け身がちて打たれ弱い私を少しずつ変えていき、反発心・負けん気・雑草根性をムクムク育ててくれました。そうして、今ならあの時の先輩ナースに色々言ってやります(笑)「こっちは社会人1年目なんに、なんでもかんでもすぐにスムーズにできるか!!他人と比較して人を貶めたり、他人の悪口ばかり言うあんたらの人間性にガッカリだわ!!」なんてね。

 その後も、進学・転職・結婚など色々ありましたが、、、なんとか看護師として働けてます。10年たってやっと看護師を続けたいと思う自分をみつける事ができました。尊敬できる先輩看護師とも出会えました。

 資格を持っていれば、働く環境は選べます。転職する時は職場環境を見て決めましょう。内科・外科・病棟・外来など、、自分に合う職場や働き方は経験しないとわからないことが多いので、失敗してもまた立ち上がって探しましょう。自信がないなら、自信をもってできるように努力し続ければよいです。どの職場にも嫌な人はいるかもしれませんが、苦手な人と仕事する練習兼、反面教師として利用しましょう。

 私が友人と患者さんから頂いた、負けん気と雑草根性を投稿者さんにおすそ分けしますね、、、ファイト!!!です。


No.3
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ、そういう職場ありますよね。お疲れ様です。
職場見学ではわかりませんよね。
気分がもやもやしているのわかります。看護協会で相談窓口ありますよ。私の住んでいる県だけかもしれないけど、予約制です。いい職場にマッチングしてもらえるといいですね。会員ではなくても利用できます。
ハロワにもそういったカウンセリングの窓口ありますよ。
誰かと話をしてみましょう。


No.4
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの就職した病院は個人病院ですか?(点滴係を初日から1人でさせるような所ですから個人病院ですよね。)
離職率が高い病院なんて辞めて正解ですよ。人員不足だから雇用したのだと思いますけど、虐めや無視したり特定の人物をターゲットにして虐めたり。離職率が高いのに上司とか何も対策とかしないんでしょうかね? そんな卑怯な人が看護師をしているなんて同じ看護師としてはずかしいですね。
でも、どこにでもその様な人間性に欠ける様な看護師がいるんですよね。個人病院や個人のクリニックなどは特に酷いと感じます。
私はずっと総合病院勤務でしたが、確かにキツイ人はいましたが虐めをしたりするような低レベルの看護師はいなかったです。
転職した個人のクリニックは最低でした。やはり虐め、蔭口、点滴が漏れていても教えてくれず、院長には失敗したのに患者に謝らなかったと嘘の報告、院長の前でわざと注射の手技のダメ出しされたり、気に入らない者を排除しようと、わざと難癖つけたり(そんな奴が一番の古株で実質責任者で笑っちゃいます)。私をよっぽど辞めさせたかったのか、ある事ない事院長に告げ口され仕事できないレッテルはられ、院長からもパワハラを受け3ヶ月で退職させられました。 退職して3年経ちますが、未だに悔しくて憎くてたまりません。 泣き寝入りするのも悔しいので、そのクリニックで行われている違法行為を保健所、厚生局、警察に内部告発してやりましたよ(沢山の患者さんが被害にあっていたので。)パワハラの件は労基に訴えました。
主さんの元職場も離職率が高く、虐めなどがあるので労基に相談してみてはどうですか? また次に働く所は、大きめの病院や総合病院が良いと思います。人間関係など個人病院などより、よっぽと良いですよ。


No.5
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かりますよ、とっても。
面接の時、絶対無理しない事と、面接していただく方の相性でしょうか。
ちょっとでも気になるところがあれば勇気を持って断る事。
その2点さえ押さえていれば必ず、あなたに合う病院はありますよ。
私は勤めるごとに、自分がバカだからイジメられたり、無視されたりするんだと、必死に勉強したり 気にしないようにしたり 努力しました。
前々回は8年、前回は7年。
でも 我慢するのはやーめた、とある日突然おもいました。
いっぱい面接していっぱい病院をみて、今、勤めている病院は
びっくりするくらいいい方ばかりです。
そんなところもあります。
主さんも次探す時は、必ず見つかりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板