看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皮下注射をするとき(とある患者様だけ、針先が少し刺さった瞬間「いった!!」といってこちらがびっくりすることがあります)

<2018年06月01日 受信>
件名:皮下注射をするとき(とある患者様だけ、針先が少し刺さった瞬間「いった!!」といってこちらがびっくりすることがあります)
投稿者:たらこ

正看護師3年目です。
外来に勤務しています。
皮下注射を部位をまもって、注射しても針がすこし刺さっただけで、「いっっっったぁい!!」といって、刺しなおさなければならない患者様がいます。
ちなみに、その方以外の方は何の問題もなく注射できるのですが。
とある患者様だけ、針先が少し刺さった瞬間「いった!!」といってこちらがびっくりすることがあります。
部位は上腕伸側部、肩峰と肘頭した1/3のところです。
なぜでしょうか・・・・。
その方がくると、緊張して吐き気がします

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リアクションがオーバーなだけかもしれませんし、痛みに弱い方なのかもしれません。
それか、なんらかの理由で感覚が敏感なのかも?
多分オーバーリアクションなだけなような気がしますが…
認知症の方なんかは、少し刺激があっただけで大騒ぎする人って結構いるのですが、その方は若い方なのですか?


No.2
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう患者さん、いらっしゃいますね。痛覚刺激に弱いのは、心理的な側面も大いにあります。
針が刺されると思うと体が強ばって、少し針が刺さるだけでもビクッ!と動いてしまう方。
私が循環器病棟で働いていた時は、持続点滴して週三回は採血があったので、とても辛かったです。
その患者さんは他の看護師が注射したときも同じ反応ですか?

個人的に、患者さんの立場で言うと、投稿者さんの書かれている部位であれば、注射する方でない手でしっかりと保持して、痛みを分散してもらいたいです。皮下注射ということでギュッとは掴めませんが、しっかり保持することで多少は和らぎます。


No.3
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

痺れとかでてたり、神経に刺さってるなら抜きますが、きっと精神的な問題だと思います。若い子に刺されるのが嫌とか、過剰に痛く感じるんだと思います。
お互いのために他の人に代わってもらった方がいいかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板