看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

独身でのパート勤務について

<2018年06月01日 受信>
件名:独身でのパート勤務について
投稿者:おさかなちゃん

初めて相談させて頂きます。
都内で四年間働き、この春地方の田舎の実家へ帰りました。
(主な理由は祖父母と両親の介護など将来のことを考えてです。)
20代半ばの、独身。長女。
臨床経験としては、病棟一年、外科外来へ異動し二年半、美容皮膚科へ転職し一年という浅いものになります。

現在は失業手当を受給しながら、パソコンの職業訓練校に通っています。というのも、看護師を続けるか思い切って違う仕事をしてみるか悩んでいるからです。
甘い!と言われてしまうと思いますが、どうしてもやりたいと看護師という職に拘りが持てていなく、将来結婚し子供を産むとなった時に、土日祝日休みなど決まった休みが取れ、日中のみの仕事が良いと思ってしまいます。
私は器用な方ではないので、仕事と家事とバリバリこなせるタイプではなく、バランス良く働けたらと…。
はっきりとした日取りが決まっているわけではないのですが、来年か再来年頭に結婚を考えている相手がおり、結婚となると実家から車で30〜40分の場所に引っ越すことになると思います。

そのため、今実家から通える範囲での正社員で働くのではなく、パートにし、実際に引っ越してから通える範囲の場所での看護師又は一般事務の仕事を探した方が良いのではないか、と悩んでいます。

ただ、両親は今時正社員じゃないと…結婚しても今時はお互い正社員で共働きの方が安心じゃないか、と断固として反対です。
賞与が出るところに正社員で!などなかなか聞いてもらえません。
もちろん、成人した大人なので最終的に決めるのは私自身です。
それは父も理解してくれてはいるようですが、恐らく心配なんだと思います。

色々な働き方があるとは思いますが、
やはり私のような状況(独身で子供もいない)ですと、今のうちに休みを惜しまず働いた方が良いのでしょうか。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月01日 受信>
件名:お相手の年収次第です
投稿者:小夏

お相手が年収800万円超えていればパートでも良いとおもいます。平均的なサラリーマン二人分に少し足したくらいの金額です。

そうではなく、お子さんも二人以上考えているなら、独身の今、たくさん働いて自分の貯金をつくるべきです。

お相手が気が変わって、貴女と結婚しなかった時に、パートの中年女性(30過ぎたら中年になります)が残るだけという事態にもなりかねません。お相手の気が変わらなくても、例えばあってはならないことですが、ご病気になって貴女が彼を養わないといけないかもしれません。

臨床経験が浅いなら、いまのうちにしっかり急性期病棟勤務をされたほうが、長い人生潰しがきいていいと思うんですがいかがでしょうか?

臨床経験あれば、土日祝日休みの病棟、デイサービス、訪問看護などのパートもありますよ。


No.2
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働き方は人それぞれ。その通りです。
しかし「将来的に介護を」「将来子供が出来た時に」など、本当に介護が必要になるか、本当に結婚して子供に恵まれるのかわからない状態で、将来の話をしてもリアリティがありません。
それこそ、「結婚したあと」考えたらいい内容ですし、人生は思った通りにいきませんよ。

だから、ただ単にあらゆる理由をつけて、惰性で働きたくない人なのかな?という印象を受けました。
それは「休みを惜しまず働くべきか」という部分です。正社員でも休みは保障されています。惜しまず、というよりも、もう少し休みを増やしたいということでしょうか。週三回ぐらいのバイトをしたいということですか?

一般事務も、簡単に働けません。もう20代半ばなら、経験者を優遇します。Excel使えますか?手形や小切手についてわかります?一般事務こそ、パートでも月曜日~金曜日の固定です。その上ボーナスもない。田舎なら月収12万円とかです。
報酬が少なくても月曜日~金曜日勤務なら問題なし?
20代で社会経験を積まなければ、いつ積むのでしょう。
それを親御さんは言ってるのだと思います。

子供ができれば、それこそしっかり働かないと学費や老後資金の貯蓄ができませんよ。
田舎なら、車2台に新居にと、多額のお金がかかります。途中で看護師に戻りたいといっても、田舎で40代以降となると病院でも採用されなくなります。
それは田舎ゆえに人がなかなか辞めない。都市部のノリで考えていたら大変です。
田舎は訪問看護、老人ホーム、デイサービスがメインになります。病院より働きにくいと感じる人が多いところです。(医師が常駐していない、医療のアセスメントと異なる、施設のローカルルールが強い)

少し現実が見えていない感じがしました。20代で独身で実家暮らしなら、想像出来ないのも仕方ないですけどね。私もそうでしたから。
私はバリバリ働いていた方ですが、それゆえにいつまでも元気で昇進していき、この高収入が続くと思っていました。
しかし今は結婚し、転勤で田舎暮らしで職場もないです。
幸い主人の収入があるので仕事していませんが、将来的には都市部に戻ってまた働いて取り返したいなとは思っています。
決めるのはあなたですが、私は親御さんの意見寄りです。


No.3
<2018年06月01日 受信>
件名:今後の人生で何を優先するか?
投稿者:匿名

自分が一番何を優先したいのか?で決まると思います。

彼氏さんとの家庭ですか?両親ですか?やりたい仕事ですか?

彼氏さんとは今後の仕事の仕方については、話し合いましたか?将来の妻としてどのように働いて?もしくは働かないで欲しいとか聞きましたか?

彼氏さんの収入と今後の家族計画にもよると思うので、後悔しない道を選べるといいです。


No.4
<2018年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

北陸地方に親せきがいて、看護師と結婚したそうです。
その方の勤務する病院はまず仕事を辞めるスタッフがいないらしく、そのまま地元で結婚、出産とキャリアをつないでいるそうです。転職しようにも、公的病院に勤務していると、転職先に同じような待遇の病院がないらしいです。
地方で完結する人生を送っている人はこんなパターンなのではないでしょうか。
私は地方から上京して、就職して結婚、そのまま夫の転勤であちこち転々としてますがね。地方は年食うと正社員の席は本当に無いんですよ。看護師は別ですけどね。

都内で看護師として何かをつかんで帰ってこれたら良かったですけど、ご結婚も考えている様子。先々見据えて、私なら常勤で仕事探ししますね。看護師じゃなくてもいいので。ただ、びっくりするほど給与安いですよ。今から大卒の新卒採用でもなく中途で入れるような会社の事務職って。たぶん看護師に戻りたくなるけど、そんな時、ブランク有でたいした経験ない人を雇ってくれるところというのは…
よく考えて早めに行動したほうがいいと思いますよ。
結婚、子供と考えているかもしれませんが、みんな口に出して言わないけど、子供って思うようにできない人多いんですよ。不妊治療といっても地方ではなかなかいい病院も無いですよ。とりあえずそんな時先立つのはお金ですしね。
親の忠告も聞いておくものですよ。看護師の求人も都会とは違うからね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板