看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設に務める看護師ってレクしてますか?

<2018年05月31日 受信>
件名:施設に務める看護師ってレクしてますか?
投稿者:まる

勤務条件には入っていなかったのに、看護師もレクもやってほしいと施設管理者に言われました。未経験だし苦手意識があるしで困っています。

その他にも勤務条件になかったことを言われ断ったり妥協したりが続いています。

色々聞きたいのは山々ですが、施設に務める方に聞きたいのですが看護師もレクのメイン担当をやっていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やってました。元々デイケアで働いてた事があるので、割とネタも持っていましたから深く考えずにやりましたよ。腰痛あるので、介護に入るよりマシでした。


No.2
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務したことのある老健と特養では日常的なレクは介護職員が行っており、基本的に看護師は関与しませんでした。ただ施設全体の行事(夏祭り、クリスマス会など)では看護師も下準備から関り、歌や踊り、演奏などメインの演目や司会で大活躍していました。
また、併設のデイケアでは看護師も一緒に手作業などのレクに入っていました。

いまは精神科病院の認知症病棟で、かなり施設に近い環境です。レクは基本的にOTさんが担当するのですが、OTさんが休みの日祝には看護師が体操や合唱にトークを交えた簡単なレクを行います。
看護師によるレクは勤め始めて途中から始まり、勤務条件に入る云々は考えたことがなかったですが、目的としては呼吸機能・嚥下機能を含めた身体機能の維持、認知機能の低下防止と精神的な活性化などを考えており、看護師視点できちんと目的と手段を考えたレクは看護の一環とも言えるんじゃないかなと感じています。
はじめは緊張しましたが、ふだん反応の乏しい人が歌いだしたり表情よく話したり、反応や手応えが目に見えてわかるときも多く、最近は対象に応じた内容を考えるのも面白くなってきました。


No.3
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの施設はレク担当のナース、委員会的にですが。
基本手が完全にあいていなきゃ、ほぼ参加しません。
たとえばレクで食事介助のようなことがあればかかわりますが!


No.4
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養では看護師はレクはやっていませんでしたが、(レクの時間はバイタル測定や点滴、経管栄養の準備などありましたので)、手の空く時間は介護のお手伝いはしたことがあります。(食事介助や更衣など)
契約時は早出はなかったのに依頼されたり、回診の介助なども前のパートはしていなかったのに急性期病院にいたからできるでしょと依頼されたり(これは自分的には問題なし)、最初と違うよなぁーということはありましたよ。
施設系は、その施設ごとのローカルルールがあるので大変ですよね。


No.5
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はレクが好きでよくやってました。
老人ホームでもデイサービスでも(複合施設で両方担当してました)
積極的にレクに参加して楽しんでました。
介護士さん達には一緒に楽しむナースは初めて見たと言ってくれ、人間関係も良かったです。
派遣の時も、初めて会う介護士さんからも同じ言葉を貰ったので、世の中の施設ナースはどんな仕事してるんだろうと逆に気になったものです。看護師の仕事だけしていたら、利用者さんと接する機会少なくないですか?

楽しむつもりで一度トライしてみて、やっぱり苦手ならそう伝えてみてはいかがでしょう?


No.6
<2018年06月01日 受信>
件名:レクってました
投稿者:匿名

デイサービスでしたが、レクやってました。
確かに最初はスゴイ抵抗ありました。ナースなのになんで踊ったり歌ったりしなくちゃならないんだろうなぁって。
でも、周囲の介護士さん達との連携の必要性もありで…。
輪に入ってみたら、意外と楽しかったです。きよしのズンドコ節を踊ったり、扮装して笑いをとったり。
ただ、そこに到達するまでが度胸いるんですよね~。
最終的には電子ピアノの練習までして歌の伴奏とかもしてましたっけ。
介護士さん達との連携も良かったので、助け合えましたし、レク担当が回ってきても苦痛は無かった様に思います。
良い思い出です。


No.7
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:桃

うちは介護士さんが看護師のいる意味を理解していないので、ただ給料高くてズルいと言われ、介護士さん以上にレクもやらされます。
実際は、処遇改善加算やいろんな手当で介護士さんの方が給料高いです。
体調の悪い方を優先させ断ると嫌味言われます。
勤務条件にないことばかりです。
私は断るの無理でしたが、看護師として優先させなきゃいけないことを伝え、やらなくても良いと思います。
できるからと何でもやると、収拾がつかなくなります。
それでミスが起こったら看護師が責任を取るんです。
私は自分の首を絞めるだけでした。
でも、断ったら断ったで理解もしてもらえないんだろうなーとも思います。
答えになっていなくてすみません。


No.8
<2018年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

皆様の経験参考になりました。結構、看護師もってところ多いんですね。フォローとか一緒に楽しみながら援助するっていうのはしてますし、全然苦痛じゃないです。

体操だけならいいんですけどねー、トークも交えた体操で「場をあたためる」っていうのが苦手で(笑)高齢者って意外とシビアだなーと、体操で場をあたためれないとレクが盛り上がらないんですねー!カルチャーショック?でした。。。

頑張りたいと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME