看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務時間が半分に(フルタイムのつもりで就職しているのに、突然の変更になる事は契約違反にならないのでしょうか?)

<2018年05月31日 受信>
件名:勤務時間が半分に(フルタイムのつもりで就職しているのに、突然の変更になる事は契約違反にならないのでしょうか?)
投稿者:匿名

4月からの新規オープンの施設にパートで転職しました。仕事はルチーンワークさえ覚えればなんともありません。人間関係はどこでも嫌な人はいると思ってるので、それなりです。
施設なので看護師の仕事もほとんどありません。

新規なのでスタッフを取りすぎていたのもあるとは思いますがここ2ヶ月は利用者も増え、雑務やマニュアル整備などもあって皆忙しくしておりました。毎日の仕事量も多く正直今の人数でもたりないのですが、この2ヶ月間の人件費が利益を上回ってしまったらしく今後は勤務時間を減らすとワンマン理事長(他にも施設を持つ法人です。現場は見ないが口だけは全部に出す。思いつきでイベントなどの仕事を増やす。自分のこだわりで購入する機材は高級志向で値段を気にしないが、使いこなせずお蔵入り。備品などの節約はしようと考えない。)が言ってきました。
施設長は毎日忙しいと訴えたようですが、鶴の一声には屈してしまったようです。(毎日深夜まで会議という名の叱責があるらしいです)

人件費を減らす=全てのパートの勤務時間を半分にするという事で、特に私は時給も高いので1番時間を減らされてしまい、フルタイムパートの採用なのに勤務が半減してしまうようです。社保の件は何も言われないのが幸いですが…。この2ヶ月間の給料が残業代もあり常勤並み(時給は1800円)の手取りだったのですが、来月から手取りが半分になりそうで困っています。
ダブルワークしようにも、他のパートさんとの兼ね合いで曜日も時間も不定期です。(ダブルワークは許可無しで可)

フルタイムのつもりで就職しているのに、突然の変更になる事は契約違反にならないのでしょうか?
時給はいいけど、給料が不安定になるなら時給は多少下がっても安定した仕事を探した方がいいのかなぁと転職も視野に入れてますが、どうも理事長には気に入られてるらしく(客寄せパンダ的な看護師として)貴女には辞められたら困るんだよねーと事あるごとに行ってきて気持ち悪いし、辞めるのが大変そうな気もします…。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならある程度曜日や時間を固定勤務にしてもらって、Wワークしますね。
これがあるからパートは本当不安定な身分ですよね。総合病院以外ではよく聞く話ですよ。


No.2
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

契約の時にフルタイムで働くことを書類上で契約されているでしょうか?
されていなければまず難しいかと思います。

気に入られているのに時間を減らされるのは、それは気に入られているのではなく、都合がいいと思われているだけではないでしょうか?
誰にでも都合のいいことを言っているような気がします。
そこまでされているのに辞めることに躊躇する必要はないと思います。
こちらも生活がかかっているのですから。


No.3
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1さん
コメントありがとうございます。
よくある話なんですね…。過去に働いてきた施設やクリニック、もちろん大学病院でもパートでしたが雇用は守られていたので驚きです。前日の夜に施設長から電話で明日から勤務時間減らしたからって、突然言われて驚きました。
今後の転職では気をつけようと思います。


NO2さん
コメントありがとうございます。
契約書では8時半〜18時の間、シフト制とありました。シフト制という点が盲点なのかもしれませんね…。
社保加入条件は35時間以上と厳しめなのですが、この削減だと適応にならないのにあとで何か言われないかドキドキしてきました…。
気に入られてるではなく、良いように使われてる!そうですね!まさに‼︎毎日のように夕方私のところに来て、もう少ししたら落ち着くから(多分勤務削減で何人か自己都合退職させたいみたいです)ねー♪なんて言いに来て気持ち悪いです。
生活が不安定になるので、履歴書の傷になりますが今月のシフトでで辞めます‼︎


No.4
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご報告です。トピ主です。

なんと、施設主任が突然辞めました。私より先に。
辞める前日にこっそり言いにきたのですが、勤務時間を減らしたのは誰か辞めてくれたらありがたいと思ってるからだと聞かされました。なんだコイツとは思いましたが、早い方が良いと決意して辞める事にしました。理由も聞かれず、でいつ辞めるの?今週にする?って聞かれました。

法人はブラックですね。


No.5
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり…ですね。結局は気に入られてるのではなくて、都合のいいように!でしたね。引きとめもなかったのですから要は誰でも良かったんですよ。そんなところはスタッフ定着しないのは目に見えてます。記憶からなかったことにしたいですよね…
入ってみないとわからないのは本当にきついですよね…


No.6
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です

NO5さん

私が辞めるといった途端、芋づる式にあちこちから退職希望が出始めてパニックになった施設長が、勤務を減らしたのは辞めた主任が腹いせにやった事で幹部は初めて知ったという見え透いた嘘をつき始めました。だって毎日施設長はみんなのシフト確認して、自分がヘルプに入るべきか考えていたんですよ…。
時給の安い無資格の人だけを残そうと必死です。
4月の研修期間で半分辞めたのですが、もうこの施設は終わりでしょうね。
施設長に「私の履歴書に傷を残した事謝ってほしい!これだから福祉法人には変な人しか残らないんですよ!」と言ってやりました。

転職はこれで5回目になり、この次の就活が不安です…。
なかなか穏やかに働ける職場ってないものですねー…


No.7
<2018年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが辞めると言い出すとは計算違いだったんでしょうねw
低俗な輩ですね。

やっぱり立派な箱を作っても、一番大事なのは中で働く人ですよね。
嫌な思いされましたね。でも怪しさに早く気付くことができて良かったです。次は合う所に決まるといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME