看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(毎月3~4万の赤字ですが、挑戦しないと後悔します。どこまでやれるでしょうか?)

<2018年05月30日 受信>
件名:転職について(毎月3~4万の赤字ですが、挑戦しないと後悔します。どこまでやれるでしょうか?)
投稿者:サン

27歳女性1人暮らしです。看護師をしていましたが、どうしてもやってみたいことが見つかり、全く別の職業に転職するつもりです。奨学金の完済と1年のみの学校に通うための費用とで、貯金は200万になりました。手取りは今までは約21万ありましたが、これからは10万~15万になります。家賃は4万です。
家賃の他に3万はどうしても必要なので、食費やら、住民税やら保険のことを考えると、毎月3~4万の赤字ですが、挑戦しないと後悔します。
できたら、貯金には手を付けたくないですが、手をつけないと生活していけないと思います。
どこまでやれるでしょうか?
私と似た境遇の方いらっしゃいますか?転職された今のお姿を聞かせて頂けたらと思います。できれば転職してよかったと思えるお話を聞かせて頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの末っ子男子が手取り15万ほどでついこの間まで3年間一人暮らししてました。
家賃は5万3千円。奨学金の返済が月5万円。
パティシエですので朝早くから夜まで仕事。
自炊してお弁当持って行ってました。調理師ですからスイーツ作ったり、ヒジキやおからも炊いてました。梅酒も漬けてましたよ。20歳そこそこの男子ですが。
私もシングルなのでお金や物品面では援助せず。
4月から転職して極貧生活にはピリオドを打ちましたがほんと親から見てもよくやってたな と思います。

投稿者様とはまた別の進路だと思いますが参考になれば…


No.2
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら断念します。
夢はあっても学力が無くてその道にとてもたどりつけない、という状況が27歳までに何度かあったと思います。今回はお金がないからの理由で断念するべきです。
何が問題か、金欠になると消費者金融に借金するか周囲にお金を借りることになるんじゃないかと。周囲から借りると信頼失墜し関係が壊れます。金融系だと自己破産。。。
身の丈に合った生活をするのが無理のない人生になるのではないかと。
どうしてもやりたいのなら、バイト・バイトで寝る暇惜しんでもフル活動するしかないでしょうね。


No.3
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:サン

No.1様
息子様の貴重な体験談ありがとうございます。残金4~5万で光熱費や携帯電話料金とかも支払われていらっしゃったんですよね?20代そこそこの男の子とは思えない本当にご立派な息子様ですね!とても参考になりましたのと、勇気が湧いてきました。私も息子様を見習って頑張ろうと思います。今でも息子様は、1人暮らしはされていらっしゃいますか?
そして、パティシエは続けていらっしゃいますか?差支えなければお聞かせ頂けないでしょうか?


No.4
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで決意が固まってるのならやるべきではないですか?
お金は厳しいですが、やらない方が後悔して、年だけとっていきますよ。
やりたいことがあるなんて、すばらしいではないですか。
すごくうらやましいです。


No.5
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めから赤字込みで考えたら絶対にダメです。破綻します。
看護師のバイトと並行できませんか?


No.6
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてもやってみたいなら 、自分が納得できるところまでやってほしい
心からそう思います 看護師の資格をもちながら転職する人はザラにいます
お金の心配についてはアルバイトはできませんか? 月収が10~15万だったら
相当節約しないと厳しいですね 私は昔やりたいこと(芸能人の追っかけ)があって正社員からパートになりました まわりにはバカにされたし給料はたった13万しかありませんでした それでも応援をメインにしたかったのでバイトもしない極貧生活でした 家賃の5万3000円をひいたら、洋服も買えなかった
けどすごく幸せでしたね
27歳なんて若い・若い 何だってできるじゃないですか
200万の貯金は始めからないと思ってあなたらしく生きてください


No.7
<2018年06月01日 受信>
件名:休みの日にバイトしましょう
投稿者:小夏

お住まいどちらかわかりませんが。田舎だと無い場合もありますが。休みの日に訪問入浴や検診の単発バイトをしましょう。訪問入浴で残業があるならば月三日働けば四万円近くなりますので、赤字は補填できます。

もしくは、新しい事に飛び込む半年前に高額病棟派遣をしましょう。退職金とボーナスが無いので、月々はたくさんいただけます。夜勤ありますし、とても忙しく、人間関係もきつい病棟ばかりですが。
月60万円ぐらいになります。忙しい中で更に忙しく難易度が高い職場だと75万円ぐらいになります。
半年で360~450万円、手取りだと300~390万円ぐらいになります。それを節約してなるべく残して新しい生活に回せばいいと思います。月20万円でやりくりしたら、180~270万円残るはず。

私は一年に半年しか働きたくないので、前半で360万円稼いで、それでやりくりしてます。独り暮らしならやっていけますよ。貯金もしてます。

夢にむかって頑張ってください。


No.8
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の経験もあるようなので、こういうときこそ単発派遣では?週一でも採用してくれるところ多いですよ。訪問入浴とか。


No.9
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

参考にはなりませんが 昔好きな芸能人の追っかけをしていました
月23万だった正社員をやめてパートになって13万で暮らしていたことがあります 当時の家賃は5万3000円で食費、光熱費をひいてギリギリの極貧生活をおくりました
毎日自炊をして水筒を持ち歩くのは当たり前、休みの日はお金をつかわないように家にこもっていました 外食なんかできないし洋服なんか買えないです
私の場合は某・歌劇団員だったし引退までの期間が3~4年だろうと予測して
いたので苦しい日常も我慢できました
おそらく主さんも転職したらこんな感じになりますが はたして耐えられますか? 貯金を崩したくなかったらアルバイトもありますがダブルワークはしんどいですよ
人生一度きりだから頑張ってほしいけど 何をするにもお金がかかります
そのあたりをよく考えてくださいね


No.10
<2018年06月01日 受信>
件名:1です
投稿者:匿名

>残金4~5万で光熱費や携帯電話料金とかも支払われていらっしゃったんですよね?
そうです。携帯も格安スマホにいつの間にか変えてました。

>1人暮らしはされていらっしゃいますか?そして、パティシエは続けていらっしゃいますか?
実は自分の夢を実現するために、お金が必要 と考えたようです。
なのでこの春から全く異なる職種に就いてます。収入は前より格段に上がってるようです。今の職場に自転車で通える範囲に引っ越しました。前のマンションからだと通勤時間がかかりもったいないと考えたようです。今もひとり暮らしをしており、奨学金は相変わらず月5万返済しています。(利子がかかるのがもったいなく私が一括返済しました。毎月私に返済しているので滞ってません。)

投稿者さんとは別の道ですがやってみたいと思って転職している面では似ていますよね。

1年学校に通われるんですよね?私は准看から正看になるカリキュラム3年目は週5通学してあとは単発派遣のアルバイトをしていました。実は今も本業週5日、バイト週2日の割合で働いてます。
週一で働いても4,5万は確実に支払われるので赤字にならずに済みませんか?バイト禁止の学校やバイトをしていては授業についていけない、資格が取れない というのなら別ですが考慮されてみられては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板