看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターとの関係が上手くいきません。

<2018年05月29日 受信>
件名:プリセプターとの関係が上手くいきません。
投稿者:あさ

2年目の看護師です。
一年目の時からお世話になっているプリセプターとの関係に悩んでいます。
プリセプターは意地悪をするとか、性格が悪いというわけではないし、感情的になるような人でもありません。理性的だし仕事もできる方なので、先輩としては尊敬しています。歳も近いです。
でも、どうしても性格が合わなくて、話しかけることが怖いです。嫌いなわけではないのですが、苦手意識が強いです。
わからないこともプリセプターに聞くことが出来ず、他の優しいメンバーにばかり聞いてしまったり報連相が後手に回ったりしてしまい、報告や相談をしろと怒られてしまいます。一年目からずっと言われてきているのですが、どうしても直すことができません。そのせいでだんだん風当たりが強くなり、怖くなってますます話しかけられなくなり…悪循環を断ち切れません。
プリセプターに相談しながら仕事を進めていかないといけないと頭ではわかっているのですが、勤務が一緒の日は姿を見るだけで緊張し、声が出ず、話しかけるどころかなるべく近くに寄らないようにと無意識に遠ざかろうとしてしまいます。
なにかアドバイスを頂きたいです。私はどうすればいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理に仲良くしようとしなくても良いと思います。

あくまでも、ホウ・レン・ソウ は看護義務として行い、早く技術を高めて看護師として活躍できる場が増えればプリセプター制度から卒業する日が来ると思います。

今は、苦手な人と仕事する練習として頑張ったらどうでしょう?この先看護師続けていくなら必要な体験だと思うので、、


No.2
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単ですよ。
病院に遊びに行ってるのではありません。
仲良しごっこをしに行くわけでもありません。
仕事をスムーズに進めるために、バカなふりもするし、理不尽な事を言われても気にしない。
怖くても、初めは勇気を持って下さい。

就業時間が終われば、話さなくていいのですから。


No.3
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間が経つと話しかけにくいので、報告はすぐに行った方がいいですよ。その方がスムーズ。ごちゃごちゃ考えてる時間が長いと、ためらいが出るので、余計話しかけにくいですよ。


No.4
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手をとっつきにくい人と感じてますか?
そうだとすると、相手もあなたに同じような感情を持っていると思います。
相手はあなたの鏡です。あなたが相手を苦手・離れたい・近づきたくないと思えば思うほど、相手もあなたから離れているでしょう。
相手はあなたの鏡だと思って、にこやかに話しかけてみてください。相手の態度も変わるはずですよ。


No.5
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あさ

皆さん、アドバイスありがとうございます。
最近はもう諦められてしまったのか、注意されたり指導されたりということもなくなってしまいました。
向こうから話しかけられなくなったことにホッとしている気持ちと、見限られたのだというショックがせめぎ合っています。自業自得ですし我儘なのはわかっているのですが…。
仕事だし、これで給料をいただいているのだからどんなに苦手な人とでもしっかり仕事をしないといけないと自分に言い聞かせているのですが、緊張が強く、目も合わせられません。ビクビクしすぎて黙って一人で自分の業務だけをしてしまい、ほかのメンバーとも連携が取れず、入院があっても手伝えなかったり、自分からやりますと声をかけられなかったり…。
やる気がないわけでもサボっているわけでもないのですが、はたから見るとやる気がないから手伝わない、声をかけないと思われてしまいます。
頭がぼーっとして、考えながら仕事ができず、自分がバイタルを測ってケアをするだけの機械なような気がしてきます。
プリセプターは、私に対してはとっつきにくい感じがあります。他の人と比べても、私が言ったことへの返事は素っ気なく、他の人から言われたことはニコニコと返事をしていると感じます。他の人がそのかたよりも先輩だからというのもあるのでしょうが…。
挨拶をしても、私にはあまり返してくれなかったり背中を向けながら返事をされたりします。
でも、それは私がその人のことを怖がっているから悲観的に捉えているのかもしれませんし、もしかしたら私がその人にとっている態度なのかもしれません。鏡と言われるとそんな気がしてきます。声のトーンは明るく振舞っているつもりですが、元々が根暗で大人しいので上手くいきません。
どうしても自分が変えられなくて、辞めることばかり考えてしまいます…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME