看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

鉄剤を飲まれてる方いらっしゃいますか?

<2018年05月29日 受信>
件名:鉄剤を飲まれてる方いらっしゃいますか?
投稿者:匿名希望

フェロミアを夕食後に飲んで、3日目の朝、排便をした時に便が黒くなっていました。(全体ではないです)これは正常ですか?


No.1
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他に消化器系の既往症などなければ、鉄剤の影響かもしれません。


No.2
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鉄剤を服用すると便が黒くなるのは正常ですよ。
薬剤師から説明はありませんでしたか?薬局でもらう説明書にも記載があるはずですよ。


No.3
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師ではない方ですか?それなら健康相談は別のサイトでして下さいね。フェロミアを飲むと黒色便になります。


No.4
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正常です。医療職以外の人かな⁉️薬の説明書を読んでみて下さい。


No.5
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正常です。処方された時に説明されませんでしたか?
因みに、便秘にもなりやすくなります。


No.6
<2018年05月29日 受信>
件名:鉄剤飲んでました。
投稿者:匿名

わたしも昔から貧血でよく鉄剤飲んでました。

鉄剤を飲んでる間はずっと黒いです。
辞めるとだんだん元に戻ります。


体に吸収仕切らない鉄分外にでるため、黒いらしいですよ。


No.7
<2018年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここ数年、調子が悪いと思うと貧血になっている事が度々あり、定期的に鉄剤を服用しています。鉄剤での黒色便は普通の事なので気になりませんが…
投稿者様は看護師ではない方でしょうか?


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板