看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

教員歴のある上司から新人教員に対する指導の在り方について

<2018年05月28日 受信>
件名:教員歴のある上司から新人教員に対する指導の在り方について
投稿者:たんご

新人教員の私は、学生実習に初めて引率するため、上司の教員と一緒に過ごしました。学生がインシデントを起こしたことについて新人教員に向かってその上司は直ぐに報告してくれず、次の日に突如、病棟内の実習時間中に、今すぐ乱書かでもいいからインシデントの経緯を書いて渡すように言ってきました。上司の意図している所が分からず、新人教員の私だけではなくその上司にもならば、乱書きでいいので考えていることを教えてくださいといいましたが、はぶらかされました。提出しましたが、後日、意思決定能力のある新人の私の意向も確認さずに勝手にコピーをし、他の教員に渡してました。新人教員への指導以前の問題で倫理的配慮の欠如した人権侵害で、私はこの3日間、不眠症になり悩んでます。労働基準監督署のホットラインにも電話をしました。勝手に了解も得ずにコピーを回すことに対しては、民法上の精神的苦痛を与えた影響に該当するとのことでした。こんなことが横行してしまえば、新人教員はうつ病か自殺に追い込まれます。現に自殺者が出た専門学校です。新人教員へのパワハラに悩んでます。


No.1
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労基ではなくて、学校内に相談できる方はいないのですか?教務とか。
だいぶ文章もわかりにくく混乱している印象です。いきなり外部ではなく、まずは教務に相談してみましょう。


No.2
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで追い詰められているのであれば、もうやめたらいかがでしょうか?その教員と学校と、、、戦う気力ありますか??

お身体お大事にどうぞ。


No.3
<2018年05月28日 受信>
件名:何が言いたいのか分からない。
投稿者:匿名

主さん、落ち着いて自分の文章を読み返してください。主語述語の乱れ、てにをはの誤り、句読点の位置が不適切、誤字脱字も多すぎです。文脈がめちゃくちゃで、何を訴えたいのか分かりません。これでは、学生の実習記録の指導や添削もできないのでは?
精神的に追い詰められているのかもしれませんが、そういう時こそ自分の思いを端的に要領良く相手に伝えるよう心がけましょうよ。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板