看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ショートステイでの衛生管理(感染とか心配ですが、どう思いますか)

<2018年05月28日 受信>
件名:ショートステイでの衛生管理(感染とか心配ですが、どう思いますか)
投稿者:niann

ショートステイで働いていますが、厨房が忙しいからか、お茶コップの洗浄を洗面所でやって、タオル拭きして、使用しています。又食後の残飯も残飯バケツににヘルパーが入れてます。
不衛生だからと言っても、厨房が忙しいの一点張り。なんか感染とか心配ですが、どう思いますか。厨房に食器洗浄、乾燥機は有ります。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ディスポの紙コップや、紙コップホルダー式のものを使って手間を減らしては?デイサービスだとよくやっている方法です。
麻痺のある方などは、取って付きの普通のコップを使って、それだけ洗浄したらだいぶ手間が省けるかと。


No.2
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残飯集めを利用者さんの目の前でやるのは見た目は悪いですが、衛生面でいえばあとの清掃消毒さえきちんとすればいいのでは。残飯まき散らしたまま不衛生を叫んでも仕方がないですし。
コップのタオル拭きは余り感心しませんので、ショートくらいの規模なら家庭用乾燥機の導入くらいは提案されてはどうでしょうか。詰所内に流しはないのでしょうか。
「なんか感染とか心配」ではなく、根拠を出すことは必要だと思います。

私の勤務先では各病棟とも下膳した看護師が残飯をバケツにまとめ、食器は種類ごとに重ねて回収車に入れてから厨房職員が回収に来る方式です。その後すぐに清掃タイムです。
職員食堂でも残飯はバケツに各自うつし、水を張った大型シンクに各自で食器を漬けるところまでが必須です。
どのみち残飯はある程度除かないといきなり食洗器にはかけられないのですから、食事時間前後の厨房の業務状況を考えれば協力することも必要かと思います。
もちろんこういうのは厨房にかけられる人件費や厨房設備の広さなどもかかわってくるでしょう。もっと規模の大きい病院のときは、看護師は下膳車に食後のトレイを乗せるだけであとはすべて厨房の仕事でした。
ちなみにコップは病棟内厨房の業務用洗浄機・乾燥機でヘルパーさんが洗浄乾燥しています。いちいち台車に集めて厨房に下げるより小回りが利くのでうちの環境では都合が良いです。


No.3
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:w

「食後の残飯も残飯バケツににヘルパーが入れてます。」
何が悪いのかわかりません。主さんの理想は何に誰がいれればいいのですか?
残飯バケツの蓋が開けっぱなしで虫が、、臭いが、、とかは問題でしょうけど

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板