看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再面接(過去に面接を受け、内定を頂いたけど面接で判明した職場の雰囲気や待遇を見て内定を自分から拒否した病院)

<2018年05月28日 受信>
件名:再面接(過去に面接を受け、内定を頂いたけど面接で判明した職場の雰囲気や待遇を見て内定を自分から拒否した病院)
投稿者:曇り

40代看護師です。

過去に面接を受け、内定を頂いたけど面接で判明した職場の雰囲気や待遇を見て内定を自分から拒否した病院に再度面接をさせてもらいたいと連絡するのはありでしょうか?

自宅から近い病院で以前面接に行ったのですが、給料の振り込み日が、月末だった、最寄り駅からバスが出てるが意外と不便だった、面接をした看護部長の雰囲気がパワハラな質問ばかりで無理だった(いまは看護部長が変わられていた)で5年以上前にお断りした3つの病院があります。

このうちやはり就職しとけば良かったと思う病院もあり後悔してます。

同じ様に再面接を受け内定を頂いた人いますか?

下らない質問で申し訳ないです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度行ってみては?働いたわけでもないなら、誰もそんな事情を覚えていないと思いますけど。


No.2
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ナシ」でしょうね。合格を貰っているのに、内定を蹴ることも本来は「ナシ」だそうですよ。
なのにまた受けるとか…ブラックリストに載ってるかも。
というのも、私も同じ経験がありますが、それを周りに言うと医者も看護師も上記反応でした。若気の至りで反省しています。


No.3
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様がやはりもう1度その病院のこと考えてみたいって思うのなら、正直に思いを告げて再度面接させてもらってみては?
通勤は大事ですよ。駅から遠い、バスは出てるけど不便。
私まさしく駅から離れてる病院に就職しました。バスは出てるけど結局時間がかかります。
交通費にバス代含めてくれるのかお聞きしたところ、歩く方が早いからとみんなバスは利用してません。なのでバス代は出ませんよと看護部長にも言われました。
納得はできませんでしたが、みんな歩いてるんだ~(-_-;)
面接した時期が秋くらいだったので、歩くのは苦ではなかったけど(その時早く就職しなくちゃって言う焦りがありました)、とんとん拍子でその病院に就職きまり、仕事にも慣れたころには、冬のめっちゃ寒い日、真夏はもう駅から病院まで歩くとどっと疲れました。夏なんて汗だくです。
何度ここにしなければよかったと後悔したことか・・・・・
自分がここでならがんばれそうって思うなら再挑戦大丈夫じゃないですか?


No.4
<2018年05月28日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:匿名

内定を辞退して、数年が経ち再度面接をして内定を頂いたところはあります。
数年も経つと看護部長が変わっていたり、その時あまり良いと感じなかった雰囲気も年月と共に、病院の雰囲気や待遇面が良い方に変わっていたりしています。またその逆もあります。依然と何も変わっていない様子だな、というところもあります。
面接する人も一度来たことを忘れている所もあれば、「もしかして、以前面接に来たことある?」と聞かれることも。そう聞かれても特に気まずいことはなく、丁寧に依然と変わった点など説明してくれたりしました。
私の経験では、再度面接に行って嫌味とか言われたりというのは無かったです。
気になる就職先があるなら、是非再度チャレンジしてみてください。


No.5
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年以上前ならありかなと思います。
しかし、念のためその時辞退されたことを面接で聞かれる可能性がもありますので、答えを用意しておくべきだと思います。


No.6
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:曇り

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます^_^

参考にします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME