看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

迷っています(先日母方の祖母が亡くなりました。それと同時に母自身も癌を患い…)

<2018年05月27日 受信>
件名:迷っています(先日母方の祖母が亡くなりました。それと同時に母自身も癌を患い…)
投稿者:匿名

看護師1年目で1ヶ月目の未熟者です。
先日母方の祖母が亡くなりました。
それと同時に母自身も癌を患い、身体的・精神的にとても辛そうです。私自身は実家から離れて病院の近くで一人暮らししてます。
実家と勤務先の病院は結構遠く、通うとしたら朝5時起きですし乗り換えも多いです。三交代制ですし、残業も多いのでこの先通勤が大変になるのは目に見えてます。
ですが母のことも、残された祖父のことも心配で、実家から通いたいとは思います。それにもう、大切な人が亡くなってから後で「もっとこうしてあげればよかった」と後悔したくないのです。
実際のところ、今の勤務先で仕事量や人間関係から長くやっていく自信もないのが本音です。
実家から近い場に転職したいなと考えてしまうのですが、皆さんがこの状況下ならどうしますか??通勤するか、転職するか、、ご意見頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月27日 受信>
件名:頑張りすぎないで
投稿者:あゆゆん

お気持ちお察しいたします。大変な状況下、ご心労がたたらないかと心配です。私なら迷わず転職を選びます。
それに、主様の状況なら例え看護師1年目で1か月でも立派な退職理由として成り立ちます。
ご実家に戻られて次の就職先を探すときも、面接のときに前職の退職理由をそのまま話せるものだと思います。
お母さまのこと、私も1日でも早くお元気になられるようお祈りしています。
いまは医療も日進月歩です。
でも、主様、どうかご無理なさらないで下さいね。


No.2
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご心配が続きますね もし自分だったらどうするかなんですけれど
私ならすぐに退職し、実家の近くで仕事を探します
毎朝5時に起きて通勤はできませんし お母様のお気持ちを思いますと
本当にツラいはずですよ 遠くにいた相談主さんがもどってくれたら
どんなに心強いことか
おばあちゃんを亡くされ、そしてご自身の病 悲しい出来事が続いてしまいましたが、そばにいて励ましてあげてください


No.3
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:x

職場で介護休暇とか介護時間取得で時短勤務とかできませんか。
相談してみましょう。
それができなければ転職するかな。


No.4
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはじめに、御家族に対してどこまでのフォローが必要かということです。
おじい様はご実家に住まわれているのでしょうか。お父様はどうされていますか?
相談主さんが帰られることで、御家族さんの心が癒されるならそれもひとつの方法です。

しかしまだ入社して1ヶ月、おじい様やお母様が、自分たちのせいで相談主さんの人生に影響を与えてしまったと思われるなら、それが一番の選択肢かはわかりません。
また、ご実家に住むとして、夜勤のある仕事ですから、御家族さんとの生活時間が違うので、御家族さんにとってはけっこうストレスになります。(しかしそれは口にされないでしょう)
交代制勤務ということで家族に負担がかかるため、実家の近くで一人暮らししている人も多いですよ。実際、私も社会人になってしばらくして一人暮らしをするために実家を出た時に、はじめは母親は寂しがっていましたが、生活リズムが整うためか、意外にすぐイキイキしていました。
やはり朝早く起きたり、夜中に帰宅すると、「寝ててくれていいよ」と言っても気になって起きるのが母親です。だからご病気のお母様の負担にならないように、夜勤の仕事をされるならば実家の近くで別々に暮らしてあげて欲しいです。

実家から今の職場に通うには、特に問題はないですが(私も電車で1時間+自転車15分の場所に通勤していました。朝は5時起きして6時ぐらいに家を出ていました)、相談主さんは今の職場での継続的なやる気がなさそうなので、続かないと思います。ですから実家方面から通うのは仕事にも支障をきたし、周りにも迷惑になるのでやめておいた方がいいと思います。
ですから、実家方面に戻られるとしたら、その近くで一人暮らしをして、職場もその近くのところに移った方がいいでしょう。
そばにいれば後悔がないのはたしかかもしれません。でも自分の勤務中や寝ている時に万が一のことがある可能性もありますから、一概にそばにいるから良い、遠いから可哀想というものでもないです。お話を聞く限り、飛行機や新幹線を使わないと帰れないほど遠くもないですから、休みのたびに帰ってあげれるのではないでしょうか。
まずはそうしてみては?


No.5
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。心中お察しします。
お母さまやお父さまはどう思っておられるのでしょうか?
お母さまは、自分のせいで仕事を辞めて戻ることを望まれているのでしょうか?
お母さまの病気の進行などにもよるかと思いますが、親なら望まない、むしろ叱るのではないでしょうか?
私が実際にそうなら娘を叱ります。
余計にお母さまを追い詰めてしまうことにはなりませんか?
一度話し合われることをおすすめします。
そういっても主様もたいへんな状況にはかわりません。
どうか無理せず、体を壊されないようにして下さいね。


No.6
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、それだけ近い距離に住んでいるのにすぐ転職に踏み切ることはしません。
少なくとも1年間は現状維持で、休みの日など帰れるときはできるだけ帰り、後は電話やメールなどのやりとりでこまめに連絡を取るようにします。
自分だけであれこれと気をもむのではなく、家族はどう受けとめるか、どう希望するのかということも確認されたほうがいいと思います。
生活パターンの違う人間が同居する場合、結局家で顔を合わせる時間はそんなになかったり、家事が煩雑で面倒になったりということもあります。
転職にも転職のストレスがかかりますし、今の勤務先への不満と家庭の事情とは少し切り分けて考えたほうがいいのではないでしょうか。

うちの親も祖父母もみな医療職ですが、自分たちのために社会人歴の浅い子供に中途半端な転職をさせることには確実に反対します。
私が20代のときに母が癌で余命宣告を受け、父と祖母が自宅で最後まで看取ったのですが、この際も、皆お前が向こうで元気にやっていることが一番だというスタンスでした。
私は新幹線で3時間以上の遠方で学生時代から一人暮らしだったので自宅通勤の選択肢はもとより無く、時折りの帰省(せいぜい1、2泊)や電話のやり取りで特に後悔はありません。

とはいえもちろん質問者さんと私とは別の人間ですし、質問者さんの家族と私の家族も同じ価値観を持つとは限りません。結局のところ、身内の中でよく話し合われることに尽きるのではないでしょうか。


No.7
<2018年05月28日 受信>
件名:NO6様と同様
投稿者:匿名

私も主様と同じ勤務状況下でした。1年目に母がスキル胃がんになりました。別居の祖父が認知症。
結局半年後2人あとを追うように亡くなって逝ったのです。
その時やはり、母も父も兄妹も親戚も師長も皆、私には社会人看護師1年目にして頑張り続けてほしい・未来ある貴方に前だけみていてほしいけれどお休みの日にだけ無邪気な娘に戻ってそばにいてくれればいい、と。
職場では、十分配慮して頂けました。
看取りをした後、勤務に集中できなくなりましたがかなりフォローして頂きました。そのあとのナースとしての成長は遅れましたが卒後教育を受け続けたおかげで今があります。転職してしまっていたらどうなっていたことか、と。

お母様の癌の罹患状況が分かりませんが、主様の意思決定よりもお母様のお気持ちに寄り添い周囲のお考えに耳を傾けた方がいいと思います。


No.8
<2018年06月03日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:トピ主

皆様の温かいご意見に感謝いたします。
親身になって考えてくださり、本当に涙が止まりません。
一人で考えず家族みんなで考え決めていこうと思います。
ご意見下さった方々本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME