看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

初めての施設勤務(私だけが空気のような、浮いた感じがして辛く思っています)

<2018年05月27日 受信>
件名:初めての施設勤務(私だけが空気のような、浮いた感じがして辛く思っています)
投稿者:にゃおん

介護施設で働く看護師です。
施設の勤務経験はなく、総合病院とクリニックのみの経験で最近転職してきました。
施設の看護スタッフは、介護士さんからの信頼も厚く、人間関係はとても良いのですが、私だけが空気のような、浮いた感じがして辛く思っています。
経験不足からの自信のなさで、オドオドしているように見えるのかもしれません。
まだ勤めて数ヶ月ですが、なかなか介護士さんとのコミュニケーションが取れず、このまま勤めても慣れないままなのかなと不安になってます。
経験のある方、いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設に初めて飛び込み、特養勤務し1年経ちました。
その感覚、とてもよくわかります!!私も未だに慣れません。
緊急時にあたった時に、先輩ナースを呼んでサブ的に入っただけの私の姿を介護士さん達が見たせいなのか、ナースとしての信頼度は低く、特変時は私を通り越してベテランナースに報告してきます…。
あまり医療的ケアはないので、日常はそれなりに過ごせていますが、緊急時がこない様に祈る毎日です(笑)

そんな中でも、気が合いそうな介護士さんとは冗談を交わす位に話せる人も数人出てきました。
もちろん、まるで無視する様な介護士さんもいますが…。

ナース間の人間関係は良好なので、私は続けられそうですが。

主さんも、堂々とした方がいいですよ。
萎縮している姿見られると、心無い人には嫌われますから。他職種を良く思わない人が多いのも施設特有なのかな、とこの1年感じた事です。


No.2
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずっと慣れずにそなままなんてことはありませんよ。
病院やクリニックの経験があるのは強みではないでしょうか?
環境が違い大変かとは思いますが、いざという時、必ずその経験は活きてくると思います。
人間関係も同じです。
そのうち喋れるようになりますよ。
まだ数か月だから当然ですよ。


No.3
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いきなり距離詰めてくるような人がいる組織の方が怖いですよ。経験上。
絶対裏がありますから。
だんだん慣れてくるくらいがちょうどいいですよ。大体半年~一年くらいで雰囲気に慣れてくるはずです。


No.4
<2018年05月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:にゃおん

お二人のご意見をいただいて、気持ちが楽になりました。
No.1さん、もう1年勤められたのですね。私も、せめて1年は働かないと、仕事の内容も分からないと思うのですが、辛い気持ちもあって。
自信のなさが態度にも出てしまうのは、悪循環ですね。
私も看護師の関係は良いので、もうしばらく頑張ってみます。

No.2さん、まだ数ヶ月なんですよね。気持ちが落ち込むとなかなか慣れない事が重くなってしまいます。
これまでの経験も、本当に役に立ってくるのかなと思う日々ですが、もうしばらく前向きにやってみようと思います。


No.5
<2018年05月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:にゃおん

No.3さん、コメントありがとうございます。
今の職場は、みんな和気あいあいで、仲の良い感じです。
とても良い雰囲気なだけに、自分が浮いているのをひしひしと感じます。
時間が解決する所が大きいかもしれませんね。
とりあえず1年、やってみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME