看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

自身の風邪と飲み薬、貧血について

<2018年05月27日 受信>
件名:自身の風邪と飲み薬、貧血について
投稿者:匿名希望

クリニックで働く看護師です。ここで相談するべきことではないかもしれませんが、皆さんのアドバイスを頂きたくて投稿しました。
現在、喉、鼻風邪を引いていて、今週の火曜日の夜に耳鼻科にかかり、バイナスとメキタジン(朝夕)を貰い内服し始めました。そしてその時は喉症状が無かったのですが翌日から喉が痛くなり耳鼻科が休みの為、水曜の夜に内科にかかりクラリスと総合感冒薬(クラリスは朝夕、総合感冒は毎食後)を貰い内服し始めました。薬を飲むようになって物凄く意識が朦朧とする感じ(酷い眠気のような)があり、薬のせいだろうな〜と思っていました。まだその眠気の酷い感じなら良かったのですが、今日(土曜日)仕事をしていて(朝の分の薬を飲んだ後)動作時にかかわらず歩いてる時や立ちっぱなしの時、座ってる時にも意識がガクッと遠のくような落ちるような感じがあり、実際に採血の時にもその感じが顕著で、これは危ない。これでは仕事にならないと思い、今日土曜日の昼分から一時薬を中断しました。
月曜日から普通に働くために、どうすればいいかと悩んでいるのですが...今も鼻づまりや鼻水、喉の痛みはマシになりましたが咳が出ます。
また、私は元々貧血があります。(直近の採血ではhb9、血清鉄14くらいです)フェロミアを飲んでいるのですが、風邪薬を飲んでる間は胃がやられやすいのでフェロミアはとりあえず飲まずに風邪薬を優先してました。今回のガクッと落ちるような症状は風邪薬のせいなのかまたは貧血のせいなのか?と分からなくなっています。ただ風邪薬を飲んでいる今、ガクッと落ちるような症状が強いし常にあるので一旦風邪薬をやめてフェロミアを再開して様子を見てみようと思っています。

ここではなく医師に相談した方が良いとは思っているのですが、この場合薬をもらった耳鼻科か内科どちらに行くべきか、明日、休日診療に行くべきか、アドバイス頂けると幸いです。また、薬でこの様な症状は出ない。貧血によるものだと思うなど、皆さんの意見がありましたら教えて頂きたいです。


No.1
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身のお勤め先ではダメなんですか?風邪ですよね…例えば医師国保だったら自家診療はできませんが普通診てくれますよ。もちろん請求なしです。休まれたらクリニックも困りますからね。
相談もしやすいのに…


No.2
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内科で耳鼻科の薬の話はしましたか?

お薬手帳で飲みあわせのことなど薬局に相談しましたか?


No.3
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお薬を処方してもらった薬局に、電話で相談してみてはどうでしょうか?


No.4
<2018年05月30日 受信>
件名:長文失礼します。
投稿者:匿名

書き込まれて数日経過しているので、もう解決したかもしれませんが…私は喘息でずっと内服している時に風邪症状が加わり、そんな時に貧血Hb7になり似たような症状がありました。喘息の薬も飲んでいましたが鉄剤も追加し、薬の量が増えるので胃薬も処方されましたが私は胃のほうは大丈夫なので飲まず、喘息と貧血両方の薬を医師の指示で服用しました。頭痛が酷くいつも飲んでる鎮痛剤で気分が悪くなり血圧が一気に下がった事もあるので飲み合わせなど相談されるといいですよ。

看護師で知識はあるつもりでしたが、やはり自己判断は危険な時もあると血圧が下がった時反省しました。

似た経験があったのでコメントさせていただきました。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板