看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設長が、老人ホームにナースは要らないと!

<2018年05月27日 受信>
件名:施設長が、老人ホームにナースは要らないと!
投稿者:麦

老人ホームは、家と同じなんだから、具合わるそうなら病院つれてくだけなんだから、ナースは老人ホームには本当は要らないんだよ!と言っていました。胃ろうや吸引も研修済の介護士が今はできるんだからね!訪問診療の医者と看護師が、採血やバルーン処置するんだから、
施設配置のナースはお飾りよ!と言っていました!

4月からオープンで頑張ろうと思ってたのに、意気消沈してしまいました涙。悲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月27日 受信>
件名:そこの施設はおかしいです。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。元施設勤務してました。腹立ちますね。とにかく。
じゃあ、お飾りならば何故募集したの?って感じです。
施設の看護師として重大な役割は、急変したさいにどう、対応するかが大きな問題であって。本当に利用者が具合悪くなった際に、いちいち訪問のナース呼んでたら、間に合わないケースもあるんですよ。そういう部分をわかってないんですね。そこの施設長は。
潔く、諦めて主さんには別のところで頑張ってほしいです。


No.2
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:w

あれ?胃内容物の確認と先端位置に異常がないかを看護師が確認して、介護士が注入するのでは?
吸引も咽頭より奥は介護士は、だめだったような。
中途半端だなーと思ったんですが、地方のよって違うのかな。
特定行為として自治体によって認められてないものもありますよね。

訪問診療うけてる入居者には、
老人ホームの看護師はいなくてもいいと言えばいなくてもいいけどね。
いても、施設ナースは医師の指示のないところで何もできないし。
いちいち主治医にあれやこれの指示を事前にもらうっていうの大変ですよ。
介護士やヘルパーが判断するレベルで受診したりや救急車を呼んだりした方がいいです。
施設ナースがいるからって容態悪くても施設で療養ってなると、負担が大きくなります。
あれもこれも期待されるよりいいと思いますよ。
悲しまなくていいです。

看護師らしい業務をしたいなら病院に勤務しましょう。


No.3
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気なくしますね。
しかし在中の看護師にしかできないこともたくさんあると思います。
どうか見返してやって下さい。


No.4
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだったら、はじめから募集するなと言う話ですよね。
看護師みんなで辞めてやればいいのです。


No.5
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お飾り?!失礼な施設長ですね。頑張ろうと思っておられただけに気持ちが沈むのがすごく理解できます。お飾りなんて馬鹿にする施設長のもとで働く位なら、麦さんが、看護師としてバリバリ充実して勤務できる別の所がいくらでもあるような気がして…今後も看護師として頑張っている麦さんにモチベーションが下がるような事言いそうで。まだその施設は勤務して日が浅いようですが、別のところで頑張ってほしいなと思いました。

同じ職種として施設長の言葉、他人事ながらショックでした。


No.6
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の思いはありますから、いろいろと言いたいのでしょう。

 そのように言われたとしても、私がその立場でしたら、そのような職場で働いて、いろいろと考察してみたいですね。

 実際は、看護師は勤務していると思います。


No.7
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめたほうがいいと思います。
そんな施設長の下で働く意味ないですよ!
それで給料が並み、並み以下なら最悪ですね。

看護師は自分も特養、老健経験しましたが技術もあがらないし病院勤務をオススメします。

病院ならそれなりの能力はつきますし、科もひとつだけはなかなか少ないですからね!


No.8
<2018年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「お飾り」でも必要だから募集したんですよね。
この言葉から「悔しいけど、いないよりいた方がいい…。」そんな真意が見て取れますね。介護士さんのアセスメント能力や知識だけでは不安だからナースが必要なんでしょうね。
「具合わるそうだったら」って、完全に見た目だけの主観的判断ですね。
実際、ご自身の親族を入所させなければならないと仮定して…。
介護士さんだけの施設、看護師がいる施設…(もちろん、最終的にはどの職業も最後は人間性なのかもしれませんが).目に入る情報からは、後者を選ぶ人が少なくないと推察します。
ただ、本当に「お飾り」になってしまったら意味が無いでしょうね。


No.9
<2018年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他業種と働くときは、専門職として働きやすい環境作りができているところが良いですね。


No.10
<2018年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

のちのち何かが改善されるとは思いません。
ああそうですか、お飾りなのですね、では辞めさせて頂きます、とその場で辞められたら気持ちいいでしょうね。
当の相手を目の前にして、貴方は本当は要らないみたいな発言をする…そんな事務長がいる施設で、利用者さんが嫌な目に合わなければいいんですけど。何かポロッと失言したりして。


No.11
<2018年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームって増えてきていて、配置として看護職は必要なの分かってるんですよね。
施設長の立場の方は。頭では。
応募しても看護師来ないから給料良くするとこが多いけど実際は人気ないですねー。施設は。
福祉の現場では介護職の人が多いから上手く立ち振舞いできないと、やられちゃいますし。
施設長や介護職の方からは「歩いてるだけ。」と見られる事が多いみたいです。
私は実際に、老人ホームで施設長に「看護職員なんか歩いてるだけじゃない」と言われたことあります。
ベテラン看護師の先輩いはく、自分にない医療資格を持っている嫉妬(施設長が女性の場合)があったりとか
、医療知識のない施設長は肉体労働的な介護職に同情して看護師が何も手伝ってくれないみたいに見られるんでしょう・・って言ってました。
同じ立場にならないと一生わかりあえない気がします。職業の違いって。


No.12
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 老人ホーム、増えていますね。
 看護職の配置基準がありますよね。

 介護職は、多くの利用者の担当業務があります、大切な仕事です。

 他職種で、施設の看護師にも、時間があれば手伝ってほしいと考えている人も中にはいるように思います。
 
 介護士さんが、看護師の資格を取得する人もいると思います。

 いろんなことを言う人がいると思いますが、その職場で看護師はどのような業務をするか、自分の中で考えます。

 利用者の様子を見にいく、状態の観察は、病棟看護でも、老人ホームでも、重要な業務です。

 世の中に、たくさんの職業があります。その中で、医療の知識を学んだこと、その知識を社会福祉施設で、状態観察などに活かし、健康支援が求められていると思います。

 老人ホームの仕事は、お薬の管理、通院などや、緊急時のことなど、常に意識して働いている職業と思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME