看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんの病院の看護部の取り組みについて(環境改善などに取り組んでいますか?)

<2018年05月27日 受信>
件名:皆さんの病院の看護部の取り組みについて(環境改善などに取り組んでいますか?)
投稿者:みわ

私の病院の看護部長のありがたいお言葉
『忙しいはできない看護師の言うことです』
?????????
師長も係長もベテラン看護師も皆言ってるけどなー。
皆できない看護師だったんだー。
『この病院の看護師の離職率は昨年より上がってますが、全国的に見て標準なのを覚えておいてください』
離職率の上がったことに対するアセスメントはどうしたのかな???
『この病院の看護師の半分以上が既婚者です。これは看護師に働きやすい環境を提供できている証拠です』
あれ??さっき離職率上がったって言ってたよね??あれ???
『入院患者数も去年より多くなり、黒字に向かっています。これは私たちの今までしてきたことが正しかったことを表しています』
そりゃ看護師の数を減らして入院患者数が増えれば黒字になるよね。
これが看護師のトップなんだからウケる。看護部って看護師を守ってくれるものじゃないの?何で看護師を追い詰めることばっかり言うの?環境改善は?何で離職率上がったのかアセスメントしろよ。職員全員にアンケートでもだして改善点書いてもらえよ。それを実行すれば環境改善できるだろ。

ということで皆さんの病院の看護部は看護師の環境改善などに取り組んでいますか??きちんと働く看護師のために看護部はなにか取り組んでいますか?
是非教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっているところはやっているけど、結局離職率が高いのは、看護師の特殊事情もあると思いますので何とも。
都市部の病院乱立地帯だと、何をやっても、結局離職率高いままですよ。転職して興味ある分野の勉強とか(個人の興味による異動が難しい職場は多いですよね)、夜勤が不可能になって職場を変わる人も多いですしね。夜勤がやっぱりネックな職業かなと個人的には思います。私ももう7年夜勤やってないので、今の職場で夜勤やれと言われたらまた転職かな。


No.2
<2018年05月28日 受信>
件名:殆どあってないようなもの
投稿者:匿名

10年以上看護師として働いていますが、患者さんに必要な環境改善を訴えても何も変わりませんでした。


No.3
<2018年05月29日 受信>
件名:派遣看護師の立場より
投稿者:小夏

人員が一時的に足らない時に派遣看護師を入れて、全員定時で帰るようにした病院がありました。派遣期間中に、休みの数が増え、通常派遣には適用されませんが、休みを有給でくれた病院でした。

結果、正社員が定着し、派遣看護師は不要になり、契約期間満了で終了となりました。延長してもいいよと言ってくださいましたが、もう足りているのは分かったので、終わりにしました。

とても改善しようという意欲が見える病院でした。
元が問題あったので、未だに悪い病院レビューもありますが、そこそこ良い病院だと思います。古くて設備はボロいです。
完璧ではないかもしれませんが、患者さんにも出来る範囲で親切な病院でした。

他の派遣で行った病院は、看護部長が一スタッフとして、通常業務の勤務をし、業務の拾い出しをし、業務改善をしました。
サービス前残業が不要になり、残業もほぼゼロになりました。
慢性期で入退院の出入りが少ないからできたことですが。

頑張ってる病院もあるので、管理職の方々にも前向きに考えていただきたいですよね。


No.4
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:みわ

No.1さん
きちんと機能している看護部もあるんですね!
夜勤の辛さや特殊性も理解しているつもりなのですが何せ人手不足なのに働きやすい環境作れてる!足りてる!みたいな発言されると現場見えてないんかなって思います
時短も帰れない残業代もつけられない社員の犠牲で成り立ってるのにそれを認めないのももやもやします
簡単に辞めさせてくれないし嫌ですね(笑)

No.2さん
そうそう変わりませんよね!患者さんのためとか言いながら利益しか考えてないですし(笑)

No.3さん
そんな素晴らしい病院もあるんですね!
人が足りなくても派遣を入れることすらしない病院もあるので、そうやって改善してくれると嬉しいですね!
頑張って改善してくれるところもある一方で全く見られないところもあるので辛いですね

回答ありがとうございました!


No.5
<2018年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ないですねー。

上の立場になる人って何故、
上になる器がない人が多いのでしょうね。

「なら、自分がしてみてくださいよ。」と言いたくなる。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME