看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

週4看護師より週3介護士の方が給料が高い

<2018年05月26日 受信>
件名:週4看護師より週3介護士の方が給料が高い
投稿者:桃

デイサービスで週4のパート看護師をしています。
看護師は一人です。
うちの職場は、介護と看護の区別はなく、介護士さんの方が多いので強く、看護師も介護士さんの仕事を平等に振り分けられます。
平等でも不満らしく、「看護師は時給が高いんだから」とか「勤務時間が30分短くて楽なんだから」とか「送迎でないんだから」という理由で、介護職を介護士さん以上に振り分けられます。
それで、看護業務は一人でやります。
また、看護師は30分早く上がるので、その日に介護士さんが終わらせなきゃいけない手の空いた人がやる仕事を終わらせないと、私は上がれず、残業したくないので私が全部請け負っています。
トイレ介助や汚い仕事は何かと理由を付けてやらないので私に全部まわってくるし、雑用も私がやります。
だからほぼみんな仕事をしてないです。
私一人で仕事をしてるんじゃないかと勘違いします。
また、介護士さんは知識がないので、ありえないミスを連発し、その責任を取るのも看護師です。
責任がないから何度も同じミスをします。
利用者さんの命に関わったであろうミスも多く、でも知識がないから平気な顔しています。
利用者さんと介護士さんの世話も必要です。
それでも、看護師はずるいと文句を言われます。

そんな中、先日色々あり、介護士さんの給料が分かりました。
ハッキリしたことは分からないのですが、週3の介護士さんの方が週4の私より給料が高いんです。
残業抜きの値段なので、残業ありにしたらもっと差があります。
理由は、介護職員処遇改善加算と早出代と送迎手当と看護師より30分勤務時間が長いからだそうです。
うちは障害者を多く雇っているので、会社が潤っているらしく、介護職員処遇改善加算が高いそうです。
また、介護士さんは私より遅く来ても早出代が付きます。
早くないし、何もしてない(ご飯食べたり、歯を磨いたり、髪セットしたり)のに付きます。
私は早く来ても看護師だから付きません。
でも、早く来ないと仕事がはじめられないので来ます。
介護士さんは17:30までの勤務ですが、16:40くらいからやる事はなく遊んでいます。
でも、だらだらと17:30以降も居て残業代を付けて帰ります。
私は17:00までの勤務ですが、介護士さんと終わらせなきゃいけない仕事は一緒で、それプラス看護業務があるので、17:30頃まで仕事してます。
また、スタッフに障害者が多いと書きましたが、作業所で雇われるレベルの日常生活を手伝わなきゃいけないスタッフもいて、看護師だからという理由で私が手伝っています。

こんな状況で、文句も言われ、人一倍仕事もし、看護業務が疎かになり安全も守れず、もし何かあったら私の責任で、何も知らない介護士さんの中で頭で知識をフル稼働して対応し、障害者スタッフの世話をして、それで、勤務日数が私より少ない介護士さんに給料が負けてるって一気にやる気無くし涙が出ました。
介護施設ってこんなもんなんでしょうか?
私が寝る間も惜しんで辛い実習を耐え勉強した日々は何だったんでしょうか?
国家資格って看護師って何ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私が寝る間も惜しんで辛い実習を耐え勉強した日々は何だったんでしょうか?国家資格って看護師って何ですか?」という気持ちもわかりますが、しょせんその施設の方針ですから、嫌なら(というか嫌ですよね)辞めるしかないのかなと思います。
あるいはここで書かれていることを施設長に訴えて、仕事の割り振りがおかしいこと、介護士が介護をしていないこと、他の介護施設は看護師の方が時給が高いことなど説明したらどうでしょうか。
私ならどちらかにします。


No.2
<2018年05月26日 受信>
件名:ハイリスクハイリターンになる前に
投稿者:匿名

退職届と一緒に、これをそのまま事業所へ投函しておさらばして終わりにしてください。
よく頑張った自分を労わってあげてください。
これ以上の関わりは貴方が察している通り危険です。


No.3
<2018年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔の私と全く同じですね。早く辞めて下さい。看護師は賃金高いから、何でもやらせないと損!だと、何でも介護業務押し付け、介護職のミスの尻拭いから、平等にしないと不公平だの、バイタルは介護職測って、入浴の判断も介護職、看護師が送迎しろ!と看護業務をわざわざ介護職がして、送迎をやらなかったり、もう無茶苦茶。
完全に看護師バカにしすぎですよ。
黙って介護職の言う通りにしている看護師がいい看護師なんです。
根拠のない医療判断も介護職がして、ミスしたら、知らん顔。看護師に丸投げ。
自分の身は自分でしか守れません。責任は、誰もとりません。
看護師って都合良いだけの名ばかりの存在。
介護職は、大勢で看護師より上の立ち位置守る為に必死。マウンティングです。
ましてや、賃金まで低いなら、速攻で辞める意思固めた方がいいですよ。看護師は、まず看護業務優先です。看護、介護それぞれ役割優先した上で、お互い助け合わなければなりません。
私も看護師として責任だけ取らせる為の扱い、嫌な業務押し付けてくるだけだったから、転職しました。施設の看護師の役割を国は明確にするべきだと思います。
看護師は安心して施設では働けません。
そして利用者が一番被害被ります。


No.4
<2018年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは納得行きませんね。
退職覚悟で、交渉してみては?
施設ナースの確保は大変です。向こうが折れてくれるかもしれません。


No.5
<2018年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だから介護系は看護師が定着しないんですよね。わかります。


No.6
<2018年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設(老健・特養)を複数経験していますが、そんな環境のところは見たことがありませんし、看護師に対してそんな横柄なスタッフもいませんでした。
とりあえず、どうしてもその職場にしがみつかないといけない理由があるのかを考えてみてください。


No.7
<2018年05月27日 受信>
件名:介護施設は辞めましょう
投稿者:はむ

現在、外来クリニックに勤めている准看護師です。一昨年まで施設に勤めてきましたが、確かに施設は介護士との関係が重要です。関係が築かれているからこそ、頼めばやる、そんな感じです。
一生懸命にやっていても貢献を認められなければ、モチベーションが下がる一方ではないでしょうか?
給料に関しては、そこの施設のやり方なので文句は言えませんが、看護師は国家試験合格者で医師の次に生命を守る仕事をしているので、介護士より給料安いとなると、主さんの仕事が水の泡になっていくようなものです。
そういう施設は、看護師はいらないですよ。遊んで仕事をしない介護士にすべて任せて仕事の大変さを思い知ればいいのだと思います。
無理してそこにいる必要なんてないです。
主さんにあっている病院や施設は必ずありますよ。
辞めるべきです。


No.8
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:z

そういう待遇が嫌であれば病院に勤務すればいいだけです。
看護師の職場はいろんなところにあるので、泣いてまで続けることはないです。
色んな事情からそこにお勤めしたんでしょうけど。

国家資格ってこだわるとだめですよ。国家資格ってたくさんあります。
パートなら夜勤もしてないでしょう、
加工場で流れ作業でもしていた方が気は楽ですよ。


No.9
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜそこまでわかっていて続けているのですか?
上記をそのまま話しておさらばして下さい。
同じ看護師として、悔しくなりました。


No.10
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

処遇改善手当てが大きいみたいですね
うちのデイ・ショートも処遇改善手当て支給後は介護士さんの方が基本給はやや良くなっています
自分が病院で夜勤ありで働いていた時よりも手取りがいいので看護の仕事が好きな人でなければ介護士への転職を考えてもいいかもしれません
介護施設では看護師は介護士より少人数なので定着率はともかく人手不足感が介護士に比べて少ないのも給料が上がらない原因かも?
所長に不満を訴えたうえでなにも改善されないようなら環境を変えるしかないでしょうね
自分の所は母体がそこそこ大きいので処遇改善手当てはまともに支給されてるようですが小さい規模の所って支給されてるんですかね?


No.11
<2018年05月28日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:桃

主です。
ご意見ありがとうございます。
まとめて返信ですみません。

先日社長夫人と話す場を設けていただき、全部話しました。
聞いてはもらえましたが、聞いただけで、なだめられて終わりました。
また、臨時ボーナスを出すと言われて、出ましたが、看護師だけでなく介護士も出たので意味ありませんでした。

辞める覚悟で社長夫人に話を持っていきましたが、足元を見られました。
私は介護している親戚がいて、働き方が制限され、正社員になれず週4勤務です。
また、17時までの勤務で残業も少なめというのも魅力です。
夫人に「あなたは親戚の介護もあるし、働き方も制限があるのに辞めてどうするの?他で同じように働けるところはあるの?」と言われました。
確かに、神奈川ですが田舎なので、近場に同じような職場はありません。
また、これは職場には話していませんが、原因不明の軽い本態性振戦があります。
採血は問題ないですが、それでも危険だと思うので、採血のない職場を探しました。
こういう状況で、ワガママではありますが、辞めるのも考えてしまいます。

ただ、今のままでは看護は出来ず、利用者さんの安全も守れないし、何か起こるのも時間の問題だと思います。
だから、辞めることも真剣に考えなくてはと思います。

こんな状況でも、看護は好きです。
だから、看護師を続けたい思いがあります。
病棟看護師には、デイサービスの看護師は楽だと馬鹿にされますが、色々な疾患の方がいて何でも知っていなくてはいけないし、医師不在・看護師一人で、しっかりとした判断も求められるので、ちゃんと看護業務ができればやりがいも感じます。

NO3さんのおっしゃる通り、施設の看護師の役割を明確にして欲しいです。

やはり辞めて別を探すしかないのでしょうか。。
まとまりのない文章ですみません。


No.12
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:お隣の県民

お住まいの近くに、療養型の病院はありませんか?
その時にチェックすることは、看護師と介護士の比率です。なるべく看護師の比率が多いところを狙って下さい。あと、介護型療養病院か医療型療養病院かも、押さえておくと良いです。


No.13
<2018年05月31日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:桃

主です。
ありがとうございます。
療養型病院でも、採血や注射はあると聞きました。
そういうところは避けたいです。
ワガママ言ってすみません。
そうなると、デイサービス、訪問入浴、ツアーナース、保育園看護師、今思いつくのはこれくらいです。
一番デイサービスが看護が活かせるのかなと思っています。
自分の体や介護問題がありながらワガママだとは分かっています。
働けるだけでもありがたいと思わなきゃいけないのかもしれないです。
でも、納得いかないので他も探しながら続けていこうと思います。
確かに、看護師が多いところは良いと思います。
でも、私の現状で、看護師の多い職場は無理なのかなとも思います。
じっくり探します。


No.14
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出ていない所で、精神科はどうですか?
採血、注射などもありますが、そういう事情があるのであれば配慮してもらえる病院が多いですよ。日勤だけの勤務だと採血は当たらないことも多いです。


No.15
<2018年06月05日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:桃

主です。
ありがとうございます。
今日も介護士さんは16:40ごろ仕事が終わり遊んでいましたが、私は休んだ介護士さんの仕事と看護業務と体調を崩した方の対応と普段の介護業務で、17時までの勤務が19時までサービス残業でした。
介護士さんは17:30きっかりに帰りました。

精神科も採血があったり、今は筋肉注射の薬もあると聞いたので、候補から外していました。
ただ、そういうところも配慮してくれるのであれば探して行こうと思います。


No.16
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:14です

精神科で探すなら、病棟以外にデイケアとか訪問看護、グループホーム、作業所などと手広くやっている感じのところを探してみてくださいね。デイサービスから転職してきている人もいたのですが、やっぱり看護師が本当の意味でメインで動ける職場に移ってきてよかったと話している方がいましたね。


No.17
<2018年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:桃

主です。
遅くなりすみません。
ありがとうございます。
色々と探してみます。
もう7年も今の状況に耐えてきましたが限界です。
採血できない私ですが、それでも看護を活かせるところで働きたいです。
まずは安全に看護を提供したいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板