看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これは違法ですか?(①違法算定、改ざんについて、②ナースステーションの配置について)

<2018年05月25日 受信>
件名:これは違法ですか?(①違法算定、改ざんについて、②ナースステーションの配置について)
投稿者:ナナ

病院勤務をしております。
2点ほど確認したいことがあります。

⚫︎違法算定、改ざんについて
小児科病棟に入院中の児童に対して、集団で食事をとった際に診療報酬をもらっているようです。診療報酬の何にあたるかわからないのですが、50点とだけうかがいました。
それを行なっていないじきにも長年にわたって不正請求していたようです。不正であると発覚してからは、栄養指導簿も改ざんし、ずっと行なっていたかのように振舞っています。
現状として、看護師がついて集団で児童と食事をしていたとしても、過去に数年違法がある場合には返還しなければならないものでしょうか。


⚫︎ナースステーションの配置について
病床は60床ほどですが、1階と2階にわかれています。
ナースステーションとサブナースステーションが各階にありますが、サブナースステーションは物置と化しており、看護師は在中しておりません。
看護師の見守りがないために、子どもたちが怪我をしたこともありましたが、他の職員が子どもの面倒を見て欲しいということになり、看護師の見守りが強化されることはありませんでした。

このような場合に違法になるのかと、
違法の場合はどちらに相談出来たら良いでしょうか


よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不正請求などは、厚生局かなと思います。栄養指導簿も改ざんしているようなので何らかの罰則があると思います。
疑問に思っていることを詳しく記入し、ナナさんの地域管轄の厚生局に出向くか初めは電話で聞いてみると良いと思います。違法行為となれば、厚生局から警察に連絡が行くのだと思います。
保健所に通報と思われるかもしれませんが、保健所に通報しても口頭注意で済まされて終了です(保健所のトップは医師なので余程のことがなければ隠蔽されて終了と聞きました)。
わたしが以前勤務していたクリニックでは、ナースにレントゲン撮影をさせるという違法行為と撮影に失敗したのに別のナースがまたレントゲンを撮りなおすと言う医療事故を起こしていました。10年近くナースの違法行為が続いていたので、最初保健所に通報しましたが、被害者が出ているにもかかわらず保健所はクリニックに口頭注意しただけですませました。沢山の患者さんが被害にあっているので結局は警察に出向き、そこでの違法行為をこと細かく説明しました(3時間近く、色々きかれました。ナナさんの所と同様に不正請求と思われる事もあったので、その事も情報提供しました)。
まずは厚生局に聞いてみる事をお勧めします。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME