看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先が決まらない

<2018年05月24日 受信>
件名:就職先が決まらない
投稿者:もうすぐ40歳

今年看護師の資格を取得しました。これまで准看護師としてクリニックでの経験しかありません。これまでの経歴もクリニックを転々としているため余計に就職先がないこともわかってます。病棟で働きたいため就職活動をしておりますが中々条件の合うところがありません。保育園児がいるため日曜祝日は月1.2回しか出勤できません。時間の制約もありますし、近場で探します。派遣会社を通して探してますが求人がなく、ナースセンターに相談に行こうかと思ってますが、どうなんでしょうか?直接病院に問い合わせをしてきいた方がいいのでしょうか?30代のうちに病棟で経験を積みたいと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

土日出られないと病棟はきついですよ。
たとえ面接時に看護部長はいいと言っても、現場がね…
総合病院の外来はどうですか?大体日曜日は固定休みの事が多いです。


No.2
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえずパートで病棟希望を出せば夜勤しなくても病棟の経験がたまると思います。

慣れて来たら正社員になればいいと思います。


No.3
<2018年05月24日 受信>
件名:焦らず頑張って下さい。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。看護師になってからの就職先、ナースセンターに相談に行くのもいいかもしれません。保育園児がいる、ということですが大きな病院になれば面接時にその旨を話されたらどうでしょうか?30歳代ならまだまだ病棟で頑張れますよ。
私なんかは、もう今年で48歳になりますから、准看護師で雇ってくれる所もないし、年齢的に辛い部分もありますから。
ただ、病棟だとパート以外で正社員となると、行く末は夜勤もしてもらいたいということになると思います。今しか経験できないことだと思うので頑張って下さい。


No.4
<2018年05月24日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:私も同い年です

私は、看護師の就職紹介会社に登録することをお勧めします。
決して回し者ではありません。
登録すると、担当者が必ず連絡をくれてヒアリングがあります。
そこであなた様のご経歴を素直にお話してご希望も話して相談することがいいと思いますよ。
本当に親身になって相談に乗ってこれますし、私も実際に就職が成功して、今のクリニックにいます。
ネットで探せば本当にたくさん出てきますので、ご自分に合いそうな会社を選んで登録なさってみてはいかがでしょうか?


No.5
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

直接病院に電話してもそこまで教えてくれるかわかりません。
看護部長が直々に電話に出られる訳でもないと思います。
インターンなどに参加され、その時に聞くと教えてくれるかとは思いますが…
施設により違うので、一概には言えませんが…
こんな時こそ、ナースセンターなどを利用してはいかがですか?


No.6
<2018年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣会社を通しての採用だと、病院はかなり大金を払います。
そこまでして新人のあなたがほしいかな?
大きな病院で勤めたことがなければ、いくら准看でクリニック経験があっても、ほぼ仕事はできません。
また、お子さんが小さく時間的に配慮してもらいたいなら、パートなどにしてください。正職員で入るなら、残業も夜勤も委員会も研修も、全部やらないと周りが迷惑です。
今はキャリアを積む時期ではないのではないですか?


No.7
<2018年05月29日 受信>
件名:お住まいにもよりますが託児所付き病院は?
投稿者:小夏

30代のうちに夜勤はしないと未来が狭まります。
託児所付き病院はありませんか?
夜勤はそこで預かってもらいましょう。
夜勤ができるようになるということは、多少(病棟でよくあるトラブル、例えば血圧の上下、転倒、SPO2低下など)は一人でアセスメントや対応ができるようになるということです。
この経験を積まないと働ける先が狭くなります。

正看護師として一年目なら新卒枠で採用して、教育してくれる病院もあります。経験を積むならお勧めです。


No.8
<2018年05月30日 受信>
件名:主です
投稿者:もうすぐ40歳

皆さんありがとうございます。やっぱり中々難しいですね。派遣会社からでは書類選考に落ちてばかりです、、、。どうしても働かないといけないので、ナースセンターにも相談にいってきます。正社員は無理でもパートで働ける所を探してみたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME