看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ナースと医療事務の資格取得持ちの方いますか?

<2018年05月24日 受信>
件名:ナースと医療事務の資格取得持ちの方いますか?
投稿者:匿名

ナースですが仕事を退職し医療事務の資格取得する所に入校予定です。
ナースの方で医療事務の資格もある方がいらっしゃったら、どのように働いているか伺いたいです。
ナースのままか、医療事務か、兼任なのかなど。

近々、ある制度を使わせて頂いて、受講料と交通費の負担は自分自身には、ありません。
学校には書類選考と面接で倍率高い中で合格しました。(…全く受かると思っていませんでした。)
事務職には興味はあり、アピールはしましたが。
微妙な年齢ですし、なぜ選ばれたのかなという感覚です。
(身バレしない程度で書かせて頂きます。)
資格取得したら斡旋で医療事務に就職するのが筋かなという考えはあります。
またはナースとして復帰する場合、医療事務の知識は役立つものなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イメージですけど、クリニックだと重宝されそう。総合病院系だとどちらかの仕事しかできないでしょうね。


No.2
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:z

地元の医師会と繋がりのある医療事務教室に通いました。
週2時間約半年。人間レセプトマシン養成講座でした。
就職も斡旋するとのうたい文句でしたが、採用は40人中成績優秀者2名くらいでした。
授業内容も全然丁寧ではなく、落ちこぼれは捨てられていくだけ。

とりあえず、ハロワで募集見つけて応募しようとしたら
「一人採用のところ20人ほど応募してます。経験者優遇ですよ、」
応募をあきらめ、看護師してます。
習わないよりは診療報酬について詳しくはなったけど、ほとんど役にはたたないです。


No.3
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は逆ですので参考にはならないと思いますが・・・。
医科の医療事務取得し受付~レセ総括の実務経験を積んでから看護師資格取得しました。
病院勤務時はコストもれがない面で事務さんから「助かるわ~」って言われた程度です。それとパソコンや事務的な雑務をよく頼まれたくらいです。
クリニック勤務時は処置しながら「○○の処置が取れます(算定できます)ね~」って院長と話すくらいですかね。
あまりクリニックで点数のこと話すと事務さんともめる原因となるので、あくまで院長とコソコソ話すレベルですが、結構役に立ってたみたいですよ。
そこは結局事務対看護の形になり、辞めてしまいましたが。

主さんはどうして医療事務の資格を取ろうと思ったんですか?


No.4
<2018年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

コメントありがとうございます。
待遇や求人応募の面では看護のほうが高く、
引く手あまただと思うので看護師のほうが需要あるのかなあと思います(私の住む地域だけでしょうか?)

No.1さん
クリニックだと両方やらされそうなイメージがありますね。

No.2さん
お役に立たないのは悲しいですね。確か医療事務は求人に対して応募は多いんですよね。なかなか難しいのならば看護をやるしかないですね。

No.3さん
クリニック勤務だと看護師VS事務のところありますよね。お疲れ様でした。お役に立てたという経験も伺えて良かったです。
医療事務の資格は点数の把握やレセプト作成が面白そうなのと以前からやってみたいと興味があったので、
志望しました。

実は医療事務は医療事務でも「ドクターズクラーク」養成科で、医師の事務作業を軽減する為の業務内容で、先生の代行として文書作成など他にも細々したことを含めするそうです。
実際、ドクターズクラークの方と働いたことがないので資格取得したとしても需要がないのかなとか考えていました。お話を伺って結局ナースに戻るかも…?と思いました。


No.5
<2018年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:蜜柑

私はそれをやろうとしましたが、信頼ある医師に止められました。
理由は、安い給料で医療事務と看護師を両方させられるからです。
給料は安い方で、2人分働けるんだから、雇う方からは重宝されますよ。
でも、それって主さんになんのメリットもなく大変なだけですよね?
お給料とか関係なく人の役に立ちたいんだったら止めませんが、それでいいんですか?
はじめはどこでもどちらかだけで雇うと約束するでしょう。
でも、現状どちらもできるんだからやらされるに決まってます。


No.6
<2018年05月26日 受信>
件名:訪問看護だと助かるかも!!
投稿者:白衣の天使はXL

レセプトは看護師で入力、提出してます。
これは取れない、これは自費になる、これは持ち出しとかわからない事がたくさんあります。
医療事務資格持ち看護師とか是非来て欲しいです。
事務資格無いのにレスしてすみません。


No.7
<2018年05月26日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:No3です

投稿主さん、お返事ありがとうございます。
医療事務の頃は【処置行為又は薬剤名=レセ病名】で丸暗記していました。
お局まで昇りつめたし、まさにレセプトマシンでしたね~。
でも看護師の勉強をして初めていろんな単語の意味が分かり、いろいろつながって感動したことを覚えています。
私は様々な勉強することに無駄はないと思っています。
主さんはドクターズクラークですか。私も興味があります。
腰を痛めているのでデスクワークは憧れです。
前々職で電子カルテ導入したときに、医師の代行で過去カルテの要約を入力していました。
字が汚くて解読が大変でしたが、オペ記録とかは看護師じゃないと入力できなかったからです。
こんな仕事ほかにないかな~


No.8
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

No.5蜜柑さん
優しい、お言葉ありがとうございます。
仕事を2つ同時にやる自信は全然ないです。両方責任を持てないです。就職について、よく考えてみます。

No.6白衣の天使はXLさん
看護師がレセプト入力…初耳です。看護師が入力されている職場もあるんですね。
イメージとしては大変そうです。医療事務資格が訪問看護では活躍出来そうという有力情報ありがとうございます。

No.7さん
こちらこそ返信ありがとうございます。
腰は大丈夫ですか?
ドクターズクラークも医学についてのカリキュラムもあるので、つながるといいなあと思います。医療事務さんで上まで昇りつめた知識量、スピード等、尊敬します。No.7さん余裕で資格取得出来ると思うのですが。私の講師として色々教えて頂きたいです。

入校にする前から、わくわくと緊張でソワソワです。
とりあえず頑張って資格は取得したいと思います。


No.9
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

四年前に看護師の資格を取り、転職を繰り返して疲れ切った所で医療事務の資格を取りました
はっきり言って、私には看護の世界は合いませんでした。業務に追われる日々、先輩からのパワハラモラハラ、頼りにした師長も事なかれ主義と言うか、私の悩みを分かってくれず、適当な対応しかしてくれない。挙げ句に私は障害者扱いされました。精神的な
本当は保育士の資格を取ろうかと思いましたが、下調べが足らず保育士の職業訓練校は無いと思っていたため、じゃあ事務仕事がやりたいなぁ、と

結論から言えば、やっぱり不満も満足してることもありますよ

満足してること
・看護師のゴタゴタに巻き込まれない
内視鏡の事務をしてるので看護師と関わることはありますが、殆ど中にははいりません
愚痴を聞いたりもしますがどこか他人事なので気分が軽いです。私がこの中にいたら多分発狂してただろうなー、と
・夜勤なくほぼ定時上がり
総合受付の事務では無いのでほぼ定時に上がれます
残業代はもらえません
・精神的にかなり楽
看護師してた頃と比べたら本当に楽です

不満
・それ私の管轄?って思う程に雑用任されます。違う監査部の雑用までしなきゃならないので仕事が溜まると八つ当たりしたくなります
・給料が下がりました。貯金も雀の涙程度。精神的に楽になった対価とでも言うんでしょうかね…
・検診の時期はかなり忙しいです。業務も増えます。

今のところで思い付くのはこのくらいですかね
入職したてのときはなんで看護師から事務に?って質問攻めされました


No.10
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

No.9さん
ありがとうございます。
私も似てます。医療事務になろうかなと思ったのは、
純粋に興味があるのもありますが。
看護師の職場って、色々しんどいですよね。
他の業界は経験ないんですけど、看護よりは穏やかだろうなあって思っています。
お給料の面では残念ですが、病んでまで稼いでる方もいらっしゃいますが。
(現に私は、勤務時は病んでました)
いつまで勤務出来るだろうかと考えると、精神の安定を選ぶのも逃げではないですよね。
満足、不満足な点、参考になります。
確かに職種の転職にしては、看護から事務は不思議に思われそうです。
直接、患者さんと距離が近い医療行為が出来る看護師が嫌になった先入観を持たれそうです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板