看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

シフトについて(平等になるような対応策はないか悩んでおります)

<2018年05月23日 受信>
件名:シフトについて(平等になるような対応策はないか悩んでおります)
投稿者:じろ

シフトについてのご相談です。お詳しい方がいたら教えていただきたいです。
私が務める病院は固定休制で、病院の定休日のみが代休対象となります。そのため、祝日や休診日の勤務の場合は手当てが付く代わりに平日の希望休はあまり取りにくいです。
シフト希望は毎月3カ所まで、夜勤希望は2カ所までの指定があり、それに従って希望を出しています。
また、有休は労働基準法の定める最低限分ずつの支給となっています。
私の場合入職2年目のため、あまり有休も多くないので、平日希望は多くても3〜4日にしています。(週2日休診日なので毎月8〜9日代休対象があります。)しかし、ここ数ヶ月希望の半分以上が有休とされ、休診日勤務はほとんどない状況が続いています。
希望であることには違いないので、有休となってしまっても何も言えないことは分かっていますが、あまりにもスタッフ間での差があり、1ヶ月だけでなく、数ヶ月続いている現状です。また、シフト作成者である師長が私達スタッフと同様に夜勤も行う勤務をしている現状があり、師長の好き嫌いがシフトに如実に反映されていることは一目瞭然です。
ここ数ヶ月のシフトを見ても、休診日勤務に明らかな差が出ており、私の場合は有休消化をして欲しくないだけですが、お給料にも関係してくるため、平等になるような対応策はないか悩んでおります。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が作成する側ではなくて、師長が好き勝手に勤務をつけているなら、どんなに対策をしても無理です。

師長に有休を使ってほしくない事、気になる点があることを相談するしかないです。

あまりにも不公平なら、同じように感じている人たちと一緒に師長に訴えてもいいと思います。

しかし、シフトを作るのはとても大変です。
夜勤の組み合わせも経験の少ない人ばかりにはできませんし、休み希望三箇所もつけていいって言ってくれてるので良心的です。

一般的には二箇所まで。
夜勤や日勤関係なく2箇所まで。
2箇所までだけど、みんな遠慮して1箇所くらいしかつけられません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME