看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接日時の連絡が無い(某市内の急性期公立病院に履歴書を送ったのですが…)

<2018年05月23日 受信>
件名:面接日時の連絡が無い(某市内の急性期公立病院に履歴書を送ったのですが…)
投稿者:仕事運の無い人

タイトルの通りです。
某県内を転々としている40代です。前職では、入浴介助、オムツ交換、処置ばかりの10年でしたので、心機一転させようと、ネット紹介を通じ、某市内の急性期公立病院に履歴書を送ったのですが、「後日、面接日時の連絡をします。」との連絡を貰ったきり、以来全く音沙汰無く2週間以上。

これは、駄目だったということでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネット紹介を通しているなら、ネットの会社に問い合わせてみては?
それができないなら、直接連絡してみては?
さすがに2週間は遅いと思います


No.2
<2018年05月24日 受信>
件名:私もありました
投稿者:匿名

私も履歴書送ってかなり待たされ、どうなってんの?とゆうときがありました。連絡が来たときには、面接を何日にしますのでとゆう事務的で、一方的な言葉。憤慨しました。ただ、今思えば、大きな病院だったので、他にも募集者が集まってから済ませたかったのかなとも思いました。

あと1つは、見学に行って是非来てください!と言われ、後日履歴書を郵送しました。こちらも約1か月音沙汰なく、病院に連絡しました。そしたら、数日後に不採用通知が来ました。これにはがっかりしましたね。

どちらにせよ、待ってる方は気が気ではないですよね。


No.3
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:仕事運の無い人

コメントありがとうございます。

私事ですが、今まで地方の100~300床前後の小規模急性期あるいは慢性期病院か、開業医でしか働いた経験がありません。
今回応募した病院が、500床規模の大病院だということで、無理な連絡をして、万が一採用となっても、仕事について行けず辞職するのも嫌なので、連絡を躊躇しています。


No.4
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、2週間とかザラです。
特に国立系など、事務方なんて
平気で逆ギレしてきますよ。

私はハロワから
ある独立法人の
病院のパートでした。
ハロワの求人には、
まず郵送→届いてからの面接日検討でした。
1週間経ち2週間経っても音沙汰なし。
ハロワに相談すると流石に遅いから、
連絡してみたら?と軽くいわれ。
担当者に連絡してもいつも不在。
ある日電話がつながり、
開口一言
「なんですか?」

もうかれこれ17日くらい経ってるんですけど。
「うちの募集は今ナースだけじゃないんです!
助手さん、薬剤部、まとまってするんですよ!」


知らねーよ。
それから、さらに1週間、2週間
:面接日は未定のまま。
何度断ろうと泣いたか。
で、
面接。

滞りなく終了。
なんと、その面接の 帰り道、電車の中で
感じの悪い今事務方からの
不採用の電話。
仕事はえーな、やればできるじゃん。
お前の好き嫌いで不採用しただろ!って思いました。

未だにあの
病院で働きたかったなあと思います。
でも、
最近は待たせますよね。

でみ、待ってる時間はもったいないし、
聞いてみたほうがいいと。


No.5
<2018年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:仕事運の無い人

コメントありがとうございます。参考になります。

公立だから、事務方も、求人票に記載してある日付通りに面接を進めてくるのかと思っていたのですが、そういう訳では無いみたいですね。


No.6
<2018年06月12日 受信>
件名:後日談
投稿者:仕事運の無い人

やはり落ちました。…苦笑…
40代。経験年数の多さが邪魔をして、一気に再就職が厳しくなると、身を持って知る事が出来ました。あと2ヵ所ほど面接を受け、それでも不採用なら、他の職種を考えてみようかと思います。


No.7
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40代なかばで、近所のクリニックで、変わった院長のそばでパートしています。転職も少なくなく、履歴書を送って面接する、日時連絡します、が、履歴書が帰ってきたり、面接後に、病院内の使用する託児所の見学に行って下さいと言われて、その後に不採用。落ち込む日々でした。
いざ、大病院の外来、初日からいらない紙をシュレッダーにする仕事延々。事務がいないから。
なんだか、働くのがこわくなりましたが、なんとか、今は、パートしてるけど、これでいいのかわからないけど、地道に働いてます。
ぜひ、いい職場に出会えるように応援してます。


No.8
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたまご縁が無かっただけだと思います。
40代、まだまだガッツリ働けます。私も40代半ばですが、まだ若いですよと病院側は言ってくれます。
私は、急性期でずっと働いてましたが、この歳になって急にこれから定年まで自分が進む道を考え始めてしまいました。
医療依存度の高い方を対象に受け入れる、医療型施設に移る事にしました。
きっかけは、複数の知り合いが、困ってたんです。人工呼吸器がついてるから、吸引が必要だから、等々で近隣の施設から受け入れを断られて..と。
ちょうど、私の住んでる地域にオープンを予定している事を知り決めました。
私事ですみません..。

40代で経験年数長いのは強みだと思います。
お互い頑張りましょう!


No.9
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:仕事運の無い人

コメントありがとうございます。
経験が長いと言っても、無駄な事ばかりしていたので、無駄に長いだけです。
私の住む地域に、天下の日赤様があるのですが、某転職サイトで、夜勤付きの救急外来事務を募集してました。看護師にこだわらなければ、そういうところでも良いのかな?と思っています。

No.7様。
今は開業医では無くて、クリニックと言うのですね。私が勤めていた当時、院長が旧帝大卒、昭和一ケタ生まれの整形外科医でした。すごくワンマンでしたが、解剖学の本をくれたことが、今では良い思い出です。

No.8様。
医療療養型みたいなところへ行くのでしょうか?
人間関係に惑わされず、頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板