看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この勤務先を逃さないためにも、そのカウンセリングを受けなきゃいけないか…

<2018年05月22日 受信>
件名:この勤務先を逃さないためにも、そのカウンセリングを受けなきゃいけないか…
投稿者:はな。

毎回転職を繰り返し、
よく相談をしてるものです。

入浴介助だけの訪問看護を半年で逃げ出し、
ようやく医療業務のある
病院へ扶養内、地域でも最低賃金の時給です。
転職を繰り返してるうちに、
だんだんと自信をなくし、
自己評価も低くなり、謙虚なんだか
慇懃無礼というか、とにかく、
いや、私なんてと
自分でもそうやって自己紹介するように
なっていました。

前回の訪問看護のときに、
一緒に働いてる方から、
副業でエステしてる方に、
ちょっと癒されませんかと声をかけられました。
パンフレットを見ると、
コースでかなり高額でした。
はなさん、かなり疲れてるから、、、と。
返事を曖昧にして退職しました。

そして、ようやく見つけた職場。
一緒に働き始めた同僚の方もめちゃくちゃ気があうし、
ランチにもいき、
お家にも招待されました。
サロンのようなお家。
話を聞くと、
はなさん、少しカウンセリングをした方がいい、さらに
上の◯◯◯◯◯というのを受けてみたら?
私、実は今勉強中で、はなさんに
師匠を紹介したい。
30分15000円だけど。
はなさん、今の状態でいいの?


私はたしかに自信もなく、
話すことも、
離婚がしたくて、給料アップを目指し、転職をした。
急性期で転職したものの続かず
何箇所か周り結局離婚したいしたいと言いながら、
夫の扶養に入るという
自分でもその現実を受け入れられない
他人からみたら甘々な私。
不平不満たれながし。
でも、話しかけられたら、
わたし、幸せ一杯で、嫌になりますうーなんて、
言いませんよね。
でも、なぜか占いに行けば、浄水器や
陶器を売りつけられたり。
全くの他人なら、すっぱり断れますが、
いま、この状態、
この勤務先を逃さないためにも、
そのカウンセリングを受けなきゃいけないか、

いや、断ろう。
でも、ギスギスした環境では
働きたくない。

みなさま、こんな経験や
アドバイスありましたら、
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いきなり相手の家に行くなんて急に距離を詰めましたね。
ずっとあなたの投稿読んでいますが、まだ就職してそんなに経っていませんよね。
おそらく相手は勧誘のためだったんでしょうね。
気が合うんじゃなくてね。
私は、以前にもこの掲示板で職場の人に健康用品を売りつけられそうになった件を書いたことがあります。
上司に相談した人がいて、職場で大問題になりました。そこまでしなくていいと思うので、うまくかわしたほうがいいですよ。経済的な事出すといいんじゃないですか?そんなに高額なの無理ーって。明るい感じで。きつく断ると後々響きそうですし。
それでもしつこいなら、実は精神科に通院して臨床心理士や精神科医のカウンセリング受けてるのーって言ったらいいんですよ。
それから、そんなに職場の方と密接に付き合わなくてもいいんじゃないですか?ある程度線引きしてお付き合いした方が。私は転勤族であちこち点々としてますけど、初対面から親しげな人や組織って大体何か怪しいですから。


No.2
<2018年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対断って下さい。テレビや芸能人で洗脳など時々目にしますが、そういうところから始まってます。
私の友達も実際そうで、友達の場合は宗教でした。

はなさん、その職場大丈夫ですか?
色んな経験があって大変だとは思いますが、それだけよく人から疲れてるとか言われたり、自分に自信をもてないでいる。一度看護師から離れてもいいかもしれません。
そこまでして看護師をする理由てなんですか?
離れてみてもやはり看護がしたいと思うならその時にまたしたらいいと思います。
はなさんが心配です。


No.3
<2018年05月22日 受信>
件名:お人良しすぎ!
投稿者:強くなろう!

「職が無い」あるいは「続かない」って不安になりますよね。はな。さん。いいカモにされてますね~(笑)。
カウンセリング30分15000円だったら、その代金で心理学の本買って読むか、心理学講座を受ければいいじゃないですか。「勉強するってのは、他人に騙されないようにするためだ。」って、寅さんも言ってましたよ(笑)。


No.4
<2018年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっぱり断りましょう!「お金がないから受けられません」と言えば言いと思います。ここでお断りするときにあれこれ言い訳を並べないように。あくまでも「お金がない」とだけ言ってお断りしましょう。こういう人は断っても新たな獲物を探すだけで、自分が思っているほど大きな被害はありません。

宗教や健康食品など勧誘をする方は、主さんのように隙があって救いを求めている人を巧みに嗅ぎ分ける能力があります。いろいろなものを売りつけられそうになったり勧誘を受けるのは、主さんが現状に大きな不満を抱いてもがいている様子が、手に取るように相手に伝わるからです。

主さんに今必要なことは、離婚をすることでも家族を捨てることでも、転職をすることでもありません。相手にしっかりと自分の気持ちを伝える能力、はっきりと断る能力だと思いますよ。ここでこれができなかったら、次に進むのは難しいと思います。


No.5
<2018年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カモにされてます。
あなたにカウンセリングが必要であろうことは同意しますが、そんなワケの分からん同僚なんかやめときなさい。ちゃんとした精神科や心療内科を受診して、臨床心理士からカウンセリングを受けてください。
そんな風に利用されてまで続けるべき仕事など、ありません。っていうか、断っても仕事は続けられるはずです。意志を強く持って自分の人生生きてください。


No.6
<2018年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:z

お金がないって断ればいいですよ。
どんどんドツボにはまっていきますよ。
夫婦のことも離婚も話しすぎです。
話を聞いてくれる人、自分を肯定してくれる人を頼りすぎるとこわいよ。
洗脳されてもそのときが幸せならそれでもいいけど。


No.7
<2018年05月22日 受信>
件名:職場は職場でいいのでは。
投稿者:くるくる

もし宗教などが絡んでいても、ご自身が納得できて
前向きになれるのでしたらそれはそれでありかもしれません。
私の身内も、とてもいい会社の先輩がいる、と話していたら誘われてとある宗教に入りました。
(まあ彼女には合ってたようですので、とやかく言いません。)

ただ、何かしらの目的がある方は実によく話を聞いてくれます。
何度も話を持ってくるようなら、ただのカウンセリングではないでしょう。
カウンセリングで一番いい答えは、言われたことで納得するのではなく、カウンセリングの中で自分でみつける答えだと聞いたことがあります。
カウンセリングを受けることもまた、ご自身が自分のために納得して決めることだと思うので
やたらとすすめてこられるようなら
それは違う思惑あってのことのように感じます。

とりあえず、今はいいかな~などはぐらかして相手の出方を見てみては?
その上で、しつこくされたり、話を断ってギスギスしてしまうようなお相手だとしたら、それは本当にはなさん自身を心配してのことではありませんよね。
職場の同僚としてだけお付き合いできればよいのではないでしょうか。
きっと感じは好い人なのでしょうけれど…


No.8
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エステとか、高額な商品とか勧めてくる人って話術が上手だから気が合うって勘違いしますよね。

私もよく街中で声をかけられたり、同僚にアム○ェイを勧められたりしました。
道を聞かれることも多くて、きっと人が良くて騙されやすそうなタイプに見えるんだろうなって感じです。

だけど、同じ職場で働いてますよ。
それを理由に、仕事左右されるのはタダのいいわけですからね。

私も甘々な性格だし、看護師向いていないし、仕事もできないタイプで本当は看護師やりたくないけど正社員で嫌々やっています。

その方とは、距離を置いて仕事以外では会わないようにすればいいだけですよね。


No.9
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

もう、
沢山、沢山、
アドバイス、叱咤激励ありがとうございます!


一括送信のお礼で大変申し訳ありませんが、
もう少しお付き合いください。

たしかにたしかに、
私はカウンセリング必要かな、
マイスリーだけじゃなく、パニック障害について、もう少し
親身になってくれる心療内科ぎ必要かな?と思います。
私の心の中を
聞いて貰いたい、
アドバイスされたいと思っているのも
事実なんです。
でも、カウンセラーが同僚なんて、
あまりに近すぎますよね。
核の部分を言えず、
上っ面しか相談できませんとは
言ったんですが、
セッションだから、大丈夫と。


皆さんのアドバイスきいて、先程、
最低賃金だし、しばらくは自由になるお金はないかなあと
休憩の合間に はなしたら。
じゃあ、集団ランチみたいな感じで、
みんなとランチだけしていこう、
気に入ったら、
カウンセリングね!と。

私はみなさん、おっしゃるように
依存的だし、
距離を縮めすぎます。
在職期間は、めちゃくちゃ短いのに、
旅行や飲み会も参加中です。
ほんとの友人がいないんですけどね。
色々寂しいから、
こんな風に利用されるのかなあと
思ってます。

ありがとうございます。


No.10
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ランチもお断りしたら?休日にわざわざですよね?
お金ないし時間も無くて(家の用事とか家族の介護とか適当な理由つけたらいいんですよ)、参加できないのごめんねーでいいと思いますよ。
アサーションご存じですか?一度講習受けたらあなたのような方は、多分目からうろこだと思います。自分もOK、相手もOKというコミュニケーションの取り方です。

そんな金目当てのセッションよりもSSTのようなプログラムがあなたには必要では?アサーショントレーニングとか。こういうものは大体グループワークですが、知人と一緒に参加しない方が効果があると最初に念押しされますけどね。
私は精神科で勤務していたので、精神科医や臨床心理士の知人もいますが、援助対象を招待してランチ、自宅に入れるなんてカウンセラー知りませんよ。一線を引いてお付き合いするものですし、対人の仕事を専門にする方たちはそういうトレーニングを受けている人たちですよ。友人ではないので。


No.11
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はな。さんって、女性に気を使い過ぎる人じゃない?
私もそういうところがあって、女性同士の集団の中では、発言力が無いタイプです(笑)。

何だかそのカウンセリングの人。やり方が強引な気がします。「私が、私が!」という臭いがプンプンするのですが…。


No.12
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「今の状態でいいの?」って、なんて上から目線な同僚なんでしょう。それって、マルチ商法に人を引き込む時の常套手段ですよ。
なかなか断れないのかもしれませんが、あの手この手でかわしてくださいね。実際に行ったら絶対ダメ!骨までしゃぶられますよ。


No.13
<2018年05月25日 受信>
件名:No.10様から。
投稿者:はな。

お3人様ありがとうございます。

みなさま、勘がよすぎ!
そうです、その方は40代前半から
総合病院の役職をずっとしていた方です。
同じところに30年勤めあげた実績があり、
いつのまにか殿様になっていたの自分が嫌で仕方なくて、
早期退職されたそうです。
だから、面倒見がよくて、仕事もバリバリなんですが、
なんせカウンセリングがしたい。
スタッフ同士の会話をきいて、
評価(笑)
私がいた病院では〜が口癖で、
私も反対に
「殿様、王様状態が嫌で退職して、カウンセラーとしても
やっていって、前の病院は、嫌悪感しかないって言うわりには、
前の職場の栄光にまだまだすがってますよね」
と言いたくなります。
腹黒っ!はな。

ありがとうございました。
私の煮え切らない態度にイライラされますよね。
私もです。


No.14
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はな。さんは特に人から好感を持たれたいとか相手をまだよく知らないのにすぐフレンドリーな関係を築こうとする傾向があるように感じます。色々な投稿から感じました。
で…本当の友達がいない…ご自分でも気づいているんですよね?広く浅く?付き合うのは知り合いが多くなりますが所詮うわべだけの付き合いが多くなります。これから先、年齢を重ねていく中で腹を割って話せる友達と呼べる人は一人、二人いれば充分だと思いませんか⁈
考え方を変えないといつまで経っても環境は変わらないですよ。
職場では無理にめちゃくちゃ仲良くしようなどと考えずに、常識範囲内で自然に良好な関係を保てたらいいですよね。


No.15
<2018年06月01日 受信>
件名:No.14さま。
投稿者:はな。

すぐに、お返事いたしましだか、
なかなか反映ならず、
再度投稿します。
重複していたら、ごめんなさい。

No.14さまの言うとうりのことを。その
カウンセラー兼先輩看護師に毎日毎日指摘されるわけです。
半分はとても納得し、カウンセラーに任せて、
私の生き方、考え方を
資質分けして、
楽な行き方があるのか、、、と言う部分と。

人生折り返しにきて、
根本から自分と向き合って、反省し考え方を180°変えてまで、、、
それを月5万、段々とアップする。

そこまでして、生き方を変えていかなくては、
私はやはりまた転職をくりかえすのか、
そのカウンセラーさん所属の研修に
毎日誘われたりするのが、
苦痛ですという質問なんです。


考え方を変えなきゃって簡単には言えるけど、
個人でするのは無理だから、
14さまはカウンセラー受けたらどうですか?ということですよね。


No.16
<2018年06月03日 受信>
件名:はな。さんへ…
投稿者:230です。

別の所で同世代の皆様に相談した者です。覚えておられますでしょうか?私も転職し半年過ぎました。入職してすぐ声をかけてきた一回り上の人…宗教の勧誘でした。人当たりは良いのですが面倒だし職場の人と職場を離れてまで関わる程その人の事知ってる訳ではないので一度だけ付き合い、後は色々理由つけて断ってます。現職も色々滅茶苦茶でギスギスしていますよ…けどこの年だし妥協し諦め与えられた仕事はきちんとやり、給料貰えればいいと割りきりました。決して疲れたり悩んだりしてる姿は見せないようにしています。そしたら誘って来なくなりました。私は前職のメンバーに愚痴り現職ではただ我慢です。好きな分野だからそれだけです(笑)勤務先を逃さない為無理して必要以上の人間関係作る必要はないと思います。カウンセリングは専門職にお願いした方が良いと思います。


No.17
<2018年06月04日 受信>
件名:230さま。
投稿者:はな。

わかります〜。
こんにちは。

小児の分野に行きたいと、
とうとう居場所ゲットされた方ですよね。

えっ!いきなり?と最初はわたしの方が不安でしたが、
どんどん自分らしく、何が好きなのかが
明確で、
それに向かっていたら、
ドンピシャの職場に巡り会われたんですよね。


カウンセリングしてなければ、
めちゃめちゃ話の合う方です。
看護のこと、
技術のこと、とても勉強になるのです。
だからこそ、なんで
職場や身近な人で試すかなと
思ってしまうんです。
時短勤務なんですが、
あまりに
ひまな時間が多すぎるんですよね。
言わなくてもいいことまで
行ったり、日常の夫婦の会話を話すと、
勝手にカウンセリングしてくださる、、、。

私も今の仕事内容が1番好きです。

ありがとうございました。


No.18
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

N o.14です。何か勘違いされているかなと…別に私はカウンセラーを勧めていませんよ。考え方を変えないと言った意味はこれまでの人生経験を振り返りご自分で考える事は出来ないかと言う意味なんですけど…多分年齢も同世代か、はな。さんが少し上かも…くらいだと思います。ご自分では無理なんでしょうか?
話が合うと言われてますが、カウンセリングしたいと考えている人は相手に合わす事は多分得意なんだと思いますよ。ただ本心から話されているのかはわかりませんね。
でも個人では無理と言われたら、今のご自分を受け止めて同じように生きていくか他人の言われるがままに生きていくかしかないかな?と思いますよ。
しんどいし寂しいですね…


No.19
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人、話が合うわけではなくて、人に話を合わせる技術がある方なんでしょうね。看護師長くやっていると、うまい人いますよね。身に付きますからね。人あしらいとも言えますが…


No.20
<2018年06月07日 受信>
件名:No.14さまへ。
投稿者:はな。

すみません。
「考え方を変えないといつまで経っても
環境は変わらないですよ」と返信頂きました。
そのカウンセラーの方も同じことを言っていたので、
そういうことかな?と
思いました。

あとフレンドリーにしたら、あかんの?と
思います。
ギスギス働くより、八方美人で働くほうが私は、
楽なんてす。

「他人の言われるがまま?生きて行くしかないですよ。」
ちょっと大人気なく
カチンときました。
カウンセリングしたいしたいと
寄ってくる世話好きな同僚さんとの
付き合いを今後どうすべきかな?って聞いただけなのに、

14様の言ってること、一つ一つが
なんで、こんなに
言い捨てられなきゃいけんの?って感じなんですが。

ごめんなさい。
たぶん、誤解を生むだけなんで、
この件はこれにて 終了していただくと
助かります。

みなさま、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME