看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大腸ポリペクトミーを上手く行うには

<2018年05月21日 受信>
件名:大腸ポリペクトミーを上手く行うには
投稿者:不器用

皆様に質問です。現在、外来で働いている看護師歴15年のナースです。当院の内視鏡の件数は凄く少なくて、週に上部内視鏡検査が5〜6件、下部内視鏡検査が0〜8件程度です。下部内視鏡検査においては人数を集めて月一回、外部からの医師にお願いしています。その先生の介助に着くのですが、私が不器用なのもあり、先生との呼吸も月一の介助ではなかなか掴めず、素早くスネアの位置を適切な位置に調節できなかったり、絞扼のタイミングもズレてしまい、失敗ばかりしています。小さなポリープも上手く取れると評判の先生なのですが、私が介助につくと諦めてしまわれます。どのような練習をすれば上手く出来るようになるのでしょうか。他のナースは普通に介助について上手にポリペクしています。何がどう違うのかさっぱりわかりません。どうかご指導下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:オド

去年の秋から、ブランクから復帰してクリニックで働いています。
今まで内視鏡の介助はやったことがなく、初めての事ばかりで、オドオドしています。
手際が悪かったり、手順が抜けてしまったり。
私は止血に使うクリップも苦手です。 
きっと、私が介助に入る日は先生もはイライラしているとおもいます。
何のアドバイスにもならなくてすみません。
とにかく、落ち着いて慌てないように。
イメージトレーニングをしてみたり。
悩んでるのは不器用さんだけじゃないですよ。
お互い、少しでもポリペクが上手くいくよう頑張りましょう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板