看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私っていいところないんですかね?(小学六年生女子です。お母さんに怒られてばっかりです。)

<2018年05月21日 受信>
件名:私っていいところないんですかね?(小学六年生女子です。お母さんに怒られてばっかりです。)
投稿者:js6

小学六年生女子です。私は頭も悪く、運動も苦手、音楽の才能もないです。お母さんに怒られてばっかりです。とくにおもしいことも言えないし、くらいし、顔だって普通です。褒められることも少ないです。いいところってみんなあるんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

才能ある人ってまれなんではないでしょうか。
小学校6年生で、そんなこと思うJs6さんは、ある意味大人ではないでしょうか。

怒ると叱るは違うと思います。
Jsさんは、特に頭も悪く、音楽の才能も・・とありますが、音楽の才能、必要ですか?
何か習っているのかな。

頭の悪さ・・はまだまだこれからではないでしょうか。
決めつけるのは早いです。
お母さんが怒るのは、そういうことではないと思います。
努力する姿、頑張る姿をみれば、そんなに怒らないと思います。
まずは何でも良いからお母さんのお手伝いなどやってみてはいかかでしょうか。
見直してくれるかも。
あと身の周りのこと、おかたづけや、自分のことをきちんとすることから始めてみてはどうでしょうか。


No.2
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは看護師の相談室であって、誰でも相談室ではないです。

ネットでは冷やかしやなりすましがあるみたいですが、あなたが本当に小学生であれば、まずはお父さんに相談したらどうかな?お母さんにこう言われて、自分にはいいところないのか?悩んでいると、、、。お母さんさんと良い関係を築きにくい環境であれば、お友達や学校の先生などに相談して家以外に自分の居場所を探すのもいいと思います。


No.3
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この掲示板をどこで検索されたのでしょうか。ここは看護師同士が仕事やプライベートでの悩みを相談しあう場です。一般の人たちが看護師に悩みを相談するところではありません。親切心で答えてくれる人も多いでしょうけど、相談する場が違うことは理解してくださいね。あなたも、小学生同士が悩みを相談しあう掲示板にいきなり大人の人が現れて書き込みはじめたらびっくりするでしょう?
書き込む前に、そこがどういう目的の掲示板かちゃんと確認しましょうね。


No.4
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「普通(ふつう)」ってのが、一番難しいんだよ。


No.5
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:著名

成長とともに個性や良いところは出て来ます。お母さんの評価だけが世界の全部じゃないよ。そしてここは場違いなので同年代がたくさんいるところに投稿しようね。


No.6
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらは看護師どうしが仕事の悩みを話し合う場所なので、なぜ小学生さんがこちらに投稿されたのかちょっと不思議なんですが、いちおうご質問にお答えするならば人の長所というのはそれぞれですし、どんな人にも何かしらのいいところはあります。
学校の成績だけがすべてではありませんし、家族にだって相性はあります。
お母さんだってけっして完璧な人でもなければ、唯一絶対の評価者ではありません。
自分のいいところは自分で見つけてのばしていきましょう。
素直さや笑顔をこころがける、人の悪口を言わない、持ち物を常に整理整頓するなどもその人の良い点ですし、クラスの係やクラブ活動にまじめに取り組むとか毎日を健康に過ごすなどもじゅうぶん長所になります。
また、あなたはいつまでも子供のままではなく、大人になる過程で内面も成長します。
興味や関心を持ったことについて努力したり深く考えたりしていく中で、いまは埋もれているあなたの長所がこれからもっと伸びていくかもしれません。
努力することや物事をよく考えるということ自体もりっぱな才能のうちです。


No.7
<2018年05月22日 受信>
件名:私も知りたい
投稿者:匿名

js6さんと同じく、私も頭が悪くて、運動も苦手で、音楽の才能もありません。
そのうえ、いい年して未だに母に迷惑をかけっぱなし。
面白いことを言えないどころか、お笑いはうるさくて嫌いだし、顔は平均以下。

真面目とか慎重と評価してくれる人もいるけど、度を過ぎれば短所でしかない。

参考にならないコメントでごめんなさい。でも、本当のこと。


No.8
<2018年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここは、看護師の掲示板です。
まずは、家族に相談または、お話した方がいいのではないですか?


No.9
<2018年05月23日 受信>
件名:管理人さん
投稿者:匿名

ここは看護師の相談掲示板ですよね。小学生の方が投稿されていることに違和感はないのでしょうか。子どもの悩みごとだからとの配慮なのか、ただ掲示しているだけでは分かりかねますし、見ている側は驚きます。

★管理人より
 投稿を掲載する/しないの判断基準については、逆手にとって悪戯投稿される可能性があるので公表しておりません。ただ基本的に看護師以外の人でも困っている人に寄り添うような掲示板でありたいと思っています。趣旨違いであることは承知の上で掲載しているので、その場合は件名に趣旨違いである旨をわかるように編集した上で掲載しています。(この投稿で言えば件名に「小学六年生女子」と明示することで、見たくない人は見ないで済むようにしています。)
 「釣り」や「冷やかし」という点であれば、通常の看護師の相談でもありうる問題であり、匿名で相手が見えない以上、考えてもしょうがないことだと捉えています。ただもし「釣り」や「冷やかし」の投稿であったとしても、本当に悩んでいる人が将来検索してこのページに辿りつき、そこの回答を読んで気持ちが救われる可能性もあります。実際、検索で当掲示板に辿り着いて他の人の相談・回答を読んで気持ちが軽くなったという投稿をいただくこともあります。そういう事情がある為、掲示板の趣旨に添わない投稿を一律排除することは行っておりません。
 本件についての見解は以上になりますが、本件については今後、何か質問をいただいても私からの回答は書き込みませんし、質問自体を表示しないこともありますのでご了承ください。
(当掲示板は個人の趣味で運営していますが、投稿の承認作業だけでも結構負担になっている為です。事情を理解してもらえると助かります。)


No.10
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冷やかしっていう場合があるのか。思いつかなかった。

でも管理人さんは投稿内容は全部読んでいるんだから、小6の子供の相談と分かったうえで掲載した。
ということは、悩みを聞いてアドバイスしてあげてほしいってことなんだろうか?
考えすぎ?

★管理人より
 No.9の回答をご参照いただければと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME