看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック勤務(私以外2人の看護師がいますが2人とも大きな病院で働いてきた人ばかり。そのせいか…)

<2018年05月20日 受信>
件名:クリニック勤務(私以外2人の看護師がいますが2人とも大きな病院で働いてきた人ばかり。そのせいか…)
投稿者:まめたろう

クリニック勤務三件目で、オープニングスタッフとして働いています。私以外2人の看護師がいますが2人とも大きな病院で働いてきた人ばかり。そのせいか、外部の勉強会へ参加するとか。県内ならまだ納得できるのですが…。私は今まで勿論個人的に本やネット、先生の指導やMRさんの勉強会などで色々と勉強してきました。しかし、他県に出向いてまで参加してレポートを提出するなどした事がありません。長年色々なクリニックに勤めている先輩に聞いても、そこまでしてる所は今までにないと聞きました。先生は看護師の事は看護師に任せている感じで。師長がいるわけでもないのに、その必要はあるのか?クリニックはそういう負担が軽く、自分の時間が持ちやすいのが魅力で今までも勤務して来たのですが、今は気持ちの負担が大きいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月20日 受信>
件名:まめたろうさんのやり方でOKだよ
投稿者:意識低い系の人

そのお2人は、自分がやりたいと思って、やっているのではないですか?


No.2
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

研修や勉強会について、強制されているのですか?

気持ちの負担とは、勤務時間?金銭面?劣等感??何が理由かによって今後のモチベーションも変わるとは思いますが、私の読解力がないせいか文章からはよくわかりませんでした。


No.3
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

参加を強要されているのでしょうか?強要されてるのなら断るしかありませんが、強要されてるわけじゃないなら気にしなくていいと思いますが…。そんな風に思うのはなにか引け目を感じてしまうからでしょうか⁇気にしなければいいと思うんですけどねー。
私も大きな私大と公立病院で働いてきましたが、そんな組織の中にいた時は学会なんて行ったことはありません。興味があったり、先生に誘われて、という理由で学会に行ったり発表したりする方もいましたが全体の3割くらいの比率だったような…。みんななんとなく看護師してるんですよ。
みんながみんな、学会に行くわけじゃないです。
それはそれでちょっと偏見かも 笑笑

私は子供が病気になった事をきっかけにして、数年前からクリニックパートでしたが関連の学会に出向くようになりました。今は施設勤務なので全然仕事には生かされてません。
今では興味の対象がその疾患から小児全般に渡り最近は気になる研修や学会に1人で参加してます。
休みの日に1人で知らない大学に行ったり、前泊する事もあるのでひとり旅も楽しんでます。
興味がある事柄については、遠征してでも最新の情報を知りたいし、知り合いも増えるし、何より楽しいんですよ。1日の研修も楽しくあっという間に終わります。

昔の私もわざわざお金出して学会に加盟した上に休みの日に研修に行くなんて‼︎と思っていたタイプなのですけどね。


No.4
<2018年05月20日 受信>
件名:強制?
投稿者:匿名

自分まで、強制されるならば困りますが、そうでないなら自由なのでは。


No.5
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長もお任せ、ということなら出なくてもいいのでは?
負担なので、と伝えて行かなければ良いと思います。
それで、仕事に支障がないのですよね?
もしかしたら、人間関係が・・・なんてあるかも知れませんが。

私もクリニックです。
自分で気になる講座など、受けに行きますよ。
MRやMSの人にも、講座があれば教えてくださいって
伝えてあります。
行くのは、私だけですが。


No.6
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すばらしいと思います。
本当に自分が勉強したいものが県内になく県外でしているならば、県外にいくのは当然だと思います。
それが負担ならば、強制ではないのでしなくていいだけではないでしょうか?


No.7
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの文章からでは勉強会やセミナーに参加するのが強制されているのかなんなのかが全くわかりませんけど。
他の二人が総合病院出身だから僻みのようなものがあるのでしょうか。
そういうところで働いている人たちは病棟でも勉強会が頻回にありますし、自己研さんで他県のセミナー等に進んで参加する人たちも多いでしょう。もちろん、中にはそこまでしない人もいますが・・・。ようは本人のやる気次第。あなたにその気がないのなら、別に他の看護師のマネをしなくてもいいのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME