看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事をよくふられる。うまく断るには

<2018年05月20日 受信>
件名:仕事をよくふられる。うまく断るには
投稿者:りつこ

今年で3年目です。
気が弱く頼まれたら断れないからなのかよく仕事を振られます。
病棟は一般病棟の急性期です。入院も多い時で3〜4人ほど来ます。スタッフは主婦、子持ちが多いです。
土日祝日も勤務があり、ない時でもスタッフが体調崩したとか子供が熱でたなどでよく休日に勤務変更の電話もかかって来ます。クリスマスに希望休を取ったときでも 出勤になりました
定時ギリギリに入院がきて残業決定のときでも、主婦子持ちのスタッフはこどものお迎えがあるから〜あとよろしくって感じで、書類のスキャンや整理など細かい仕事を残されて、結局1人で残業しています。
最初は仕事を任せてくれていると嬉しく思ったときもあったのですが最近無性にイライラするんです。
パートさんが定時に帰るのでその仕事もよく私がします。
パートだからって何?自分の仕事くらい片付けて帰ってよ!と思ってしまいます。
でも病棟の人間関係は悪くなく先輩方にはお世話になっているので
断りづらいです。うまく断るにはどうしたらいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めっちゃ気持ちわかります。私も常勤で独身が殆どおらず、仕事がキツくて常勤が辞めまくった後に産休明けの子持ち時短ナースが沢山戻ってきました。パートは委員会や受け持ち、研修ほぼ無しのため、全て常勤が負担します。
その結果、、人がいない中で毎日どなたかが必ず子どもの病気で休む。更に自分も体調不良になり休む。また妊娠して産休とる。の繰り返しループで毎日独身+子どもが巣立った高齢のナース数人で病棟を回していました。
ここでポイントなのは、常識的に社会的にみて、、子持ちナースは決して悪くないところです。子持ちで子育てあり、送り迎えあるからこそ時短パートなのだから。仕事片付けられない分は、必然的に常勤ナースの責任で負担となります。だってその日に片付けないと患者さんにご迷惑かかるから。

結果的に私は過労で倒れたので、その職場は辞めました。

子持ちパートは悪くないですよ。でも、私には支えきれませんでした。毎日休まれて、、夜勤も多くなり、日勤はリーダーばかりで委員会も出て、、受け持ちの患者を持てる日はほぼありませんでした。モチベーションも下がりました。

病棟の配置が悪いんでしょうかね。おつかれ様です。


No.2
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じです。
何でもかんでも仕事をふられサービス残業です。
施設ですが、私1人で仕事してるの?と勘違いします。
他職種の仕事までふられやってます。
それで本来の仕事が疎かになり責任を取らされます。
みんなうまくやってます。
全てはうまく断れない私が悪いのと、そういう星の下に生まれたんだと諦めています。


No.3
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワークライフバランスと言われている職場スローガンは監査や労基へのパフォーマンスでしかないのをご理解ください。
クリスマス休暇を取ろうと思う方が傲慢なのかもしれません。

疲れるほど働かされて、やる気やモチベーションが保てないのならあと2年で「辞めてやる~」の勢いを胸に秘めて「はあっ、はあっ、ちょっと気分が悪くなってしまいました。自律神経失調かもしれません。ムリしたくないので帰らせていただきたいです。」って言ってしまいなさい。数回やれば体調が悪くなり負荷をかけられないスタッフ、というイメージが定着します。いろいろ聞かれても個人情報なのではぐらかしておきましょう。
そうしている間に着々と転職リサーチするのです。
上手くやってください。


No.4
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい人にならないことです。
厄介な人、頼みにくい人になる感じです。
頼まれたりしたくないので、基本、常に不機嫌な顔をしています。


No.5
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰も悪くないのに、自分ばかり仕事してる感じってありますよね。
続くと本当にストレスです。
それが嫌で病院勤め辞めましたよ。


No.6
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少なくとも、休日に掛かってくる勤務変更の電話には出なくてもいいんじゃないでしょうか。お昼過ぎに掛け直して「今日は用事があって出かけているんです」など言っておけばいいと思います。そして、たまに応じる。

私の友人も昔いい人になってしまい、バイト先の店長から急な勤務交代をお願いされ、全て応じていたそうです。でも、途中で自分が馬鹿らしくなってしまったので5回に1回だけ引き受けることにしているそうですよ。

自己主張できなさすぎるのは損です。職場の人ではなく、自分自身に負けないでください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME