看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大事にしてもらえるからこそ、辞めるべき?

<2018年05月19日 受信>
件名:大事にしてもらえるからこそ、辞めるべき?
投稿者:匿名

短期離職経験とブランクがあり、新卒同等扱いで入職させていただけた慢性期病院に勤務しています。先輩方は物覚えの悪い私にも優しく指導してくださり、すぐに戦力になるとは思っていないから、一つずつ確実にできるようになればいいから、と言ってくださっています。
私には腰痛の持病があり、早々に休んでしまいました。先輩方に負担をかけてしまい、申し訳ないのでもう辞めてしまった方がいいのではないかと思っています。これまでいろいろと教えていただいており、戦力になるまで貢献したいと思っていましたが、私がいることで病棟に看護師が充足しているということになるのであれば、お荷物の私が辞めて新たに求人を出して動ける看護師に来てもらった方がいいのではないかと思っています。先輩方に大事にしてもらっているからこそ、無駄な負担はかけたくないです。

病院的には、先輩的にはどうなのでしょうか。新たに看護師を採用するほうがいいのか、使い物になるかわからないお荷物を育てた方がいいのかどちらですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院的には、きちんと仕事ができる看護師を雇いたいです。ご自分でもわかっていることだと思いますよ。

後は自分で決めることだと思います。誰かの人生ではなく、自分の人生ですから。みんなのお荷物になるのはイヤ、というのは随分自分勝手な考えだと思います。一見聞こえがいいですが、自分が辞める理由を人のせいにしていることに気が付いていますか?申し訳ないと思いながら仕事を続けるのならば、退職するのも手だと思います。その方がずっと自分の精神的にいいと思いますよ。看護師にこだわらず、違う分野の仕事をして視野を広げてみてもいいかもしれませんね。


No.2
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはこのような掲示板で相談することではないと思います。そんな風に思わなくていいのよ、今の職場でゆっくり成長すればいいんだよ、と慰めの言葉をかけてくれる人ばかりではないです。あなたのお悩みは主治医やカウンセラーと相談すべきです。

かくいうわたしも、お荷物の自分が辞めたほうがいい、と自分自身で思っているのなら辞めるのもいいと思います。毎日辛い思いをしてまで仕事をする必要はないです。きっともっと生き生き働ける場所があるはずです。ちょっと厳しいことを言いますが、入職させて頂いたとか、優しく指導してくださるとか、主さんは周囲に感謝している風に見えますが、その実、自分自身しか見えていないのだと思います。今のあなたは自分の中だけの悲劇のヒロインです。

もっと周りを見ましょう。その方法が退職だとしたら、それは今の仕事を続けるよりずっと価値のある行動です。


No.3
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩方の言う通り一つ一つ確実に出来る事を増やして病院に貢献できるといいですね。
悪いと思っているなら体調管理してなるべく休まないよう努力できるなら、辞めなくてもいいと思います。


No.4
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慢性期で働いています。
余裕がないと優しい言葉なんてかけられないし、ゆっくりでいいよ!って声かけもできないです。
だから大丈夫ですよ。

呼び出されて、あなたは向いていない!って師長に言われたら今後について考えたらいいと思いますが、せっかく看護師として成長できるチャンスなので残ってくださいね!

慢性期はやることは多いですが、患者さんがいつも同じなので先輩方は仕事に慣れているし、負担になんてなってないですよ。

そして慢性的な人手不足で猫の手も借りたいくらいです。あなたがいても、いなくても、人手が足りなくて求人出している病院ばかりです!なので、猫になったつもりで気楽にいましょう。まずは、体を大事にしてくださいね!


No.5
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えーもったいない!人間関係が良くて優しく教えてもらえる病院は貴重だから、腰痛カバーしながら働けるなら絶対続けた方がいい。今辞めたら後悔しそう。
自分がどうしたいかですよ。極端な話ですが、自分が続けたければ病院から「頼むから辞めてくれ」って言われるまで居たらいいんです。


No.6
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなかそんな病棟ありませんよ。
腰痛のことはしっかり先輩方にお話をしておけばどうでしょうか?
そして休まれた時は菓子おりのひとつでもあれば(本当はそんなものいらないでしょうが礼儀として)気を使ってるんだな、と思うことができます。

辞めることより即戦力になり、恩返しする方が先輩方もうれしいと思いますよ。


No.7
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:w

その病棟の人の意見でないと、どうしようもないですよ。
力持ちで、物覚えがよく要領よく働ければ一番頼りになるけど、
そんな理想的な人っていないよ。
次を募集しても、あなたと同じような人が来て、
やめていくってことを繰り返されるよりは、続けてくれた方がいいと思うけど。

私としては、あなたのような謙虚な相談のしかたをするような方は、
真面目に仕事の取り組んでくれてると感じます。
辞めますと言われると残念ですね。
からだがきつくて限界ならしょうがないけど。
もっと楽な職場に就職できそうですか?

「物覚えの悪い私にも優しく指導してくださり、すぐに戦力になるとは思っていないから、一つずつ確実にできるようになればいいから、と言ってくださっています」
こんなこといってくれる職場が全部ではないですよ。


No.8
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてそういう考えになるのか、不思議です。私は理解できません。

教えてくれる先輩方に早く追いつこう!とは思いませんか??
先輩方も主さんが一人前になるよう指導してくれているのではありませんか??
期待もできない新人に懇切丁寧に指導なんてしませんよ。せっかくなら、先輩方の期待に応えられるようこれからも努力して欲しいです。

あと、もう少し考え方を変えた方が、これからも生きやすくなるかと思いますよ。余計なお世話だったらすみません。


No.9
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身で認識しているじゃありませんか?短期間離職とブランクがあるんだと。
貴病院ではそうした経歴でも人員不足しているからこそ採用したんです。
そして、成長してもらいたい、ゆくゆくは自分たちと同等に助け合ってやっていきたいと願っていると思います。
完璧な人間はいません。但し医療現場なので、誠実で正直で協調性を保てる人材であること・患者家族医師スタッフとのコミュニケーションを持つことができる事などの要件が面談で許容内であったからこそ採用されたのです。
指導を受ける環境であるのならば勤続年数を「今」長くしておかないとダメウーマンです。
腰痛はお辛いと思います。でも、イタイイタイだけでは解決しません。根治手術をするか、痛み止めでコントロールするかなど医師と自分で決めて対応しましょう。


No.10
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいやいやいや!そんな優しい病棟何がなんでも辞めない方がいいですよ!あなたが辞めるなら私に席譲って欲しいくらい(笑)
そりゃあ、即戦力の方が来たら助かるは助かるでしょうけど、あなたが逆の立場ならどう思いますか?私ならやる気があって一生懸命な方なら是非一緒に頑張っていきたいと思います。それにあなたが辞めても即戦力の方がすぐにくるかは分かりません。それなら今まで教えてもらったことを活かして成長したらいいのではないでしょうか。人間関係で退職した元ナースより。


No.11
<2018年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

優しい先輩の多い職場を離れるなんて、もったいない。同じことを一回や二回で覚えない人、結構いますよ。先輩ナースの慣れた仕事ぶりと主さん自身を比べて覚えが悪いと感じているなら、主さんは以外と完璧主義的な面があるのかもしれません。もしかしたら、先輩ナースの方にも同じような傾向があるけど、粘って取り組み、当たり前にできるようになった方もいるかもしれませんよ。働いていると、いろいろ凹む日も当たり前にあります。

得意、不得意は人それぞれ。主さんは、手技を覚えるのは苦手だけど、傍にいるとホットするとか、人に緊張感を与えないとか、看護師として大切な要素をお持ちかもしれない。
ご自身で、覚えが悪いと思い込んでいても、入職当初からすると、すでにいくつかは覚えているのではないですか?今日より明日、一年先、今より成長していればよいと思います。ご自身の一日を振り返って、できなかった事でなく、やった事、できた事を数えてみてください。必ずお役にたった事がある筈です。それと、今日一日、教わった事、受けた親切を数え、申し訳なさより有難さを数えてみてください。恐縮する気持ちが勇気に変わると思います。

あと、腰痛は自己管理です。面倒でもストレッチや筋トレなど、メンテナンスは必要かと思います。


No.12
<2018年05月23日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

皆さんアドバイスありがとうございます。
あまりの覚えの悪さと仕事の遅さにより案の定、多少風当たりがきつくなってきたように感じます。直接何か言われたわけではありませんが、先輩方もいくらなんでも許容範囲外のようです。私は愛想もよくないですし、世渡り下手で、はっきり言ってかわいくない新人です。その上仕事ができないのならいない方がましですね。
No2さんの言われたように、主治医に相談してみたいと思います。はっきりとは言われていませんが、私は恐らく何らかの発達障害があるのだと思います。No11さんが言ってくださったような、相手をホッとさせるような能力は持ち合わせていません。コミュニケーションもとても苦手です。看護師をしてはいけない人物が間違って看護学校に合格し、実習もクリアし、国家試験に通ってしまったのだと思っています。
結局今の職場も持ちそうにないなと感じています。期待してくださった先輩方には申し訳ないですが、とりあえず試用期間は勤めて、看護師以外の仕事を探そうと思っています。


No.13
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師以外にも仕事はたくさんあるけど、他人の態度に過敏に反応して卑屈になったり自虐に走るのは止めた方がいいです。
どこへいっても人間関係はついて回るし、要領悪ければそれなりにどの職種でも苦労する。慣れるまでそこを何とか踏ん張れるようになるといいですね…。


No.14
<2018年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他者から評価してもらったらどうですかね?

「風当たりがきつくなってきた感じがする」
「許容範囲外の様です」
感じがするとか、様です、とかって。

それって主さんの推測ですよね?
主さんは現在試用期間中なんですよね。病院側の出方を待ってみるのもいいのではないですか?
主さんが使えないと評価されたなら、試用期間終了前に契約継続されない旨の説明があるでしょう。
それを待ったらいかがでしょうかね?

それと、愛想も良くなくて世渡り下手だと、看護師以外の職でも難しいかと思いますがね。
No.13の方のコメントに、同意します。


No.15
<2018年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口を言われない完璧な人間などいませんよ。
主様は、鈍感なくらいで丁度良いです。


No.16
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人用のチェックリストとかありませんか?客観的な評価スケールあれば、あなたも客観的に物ごとを見る事ができますよ。なんかいろいろ先回りして考えすぎて、自分の首を絞めているような気がします。鈍感力も大事だと思います。


No.17
<2018年05月29日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

アドバイスありがとうございます。

確かに私の性格・特性では看護職以外の職種も難しいとわかっています。それでも、他の職種ならミスをしても人を殺すことはないでしょう。いくら踏ん張って頑張ろうとしても人命に関わる職業である以上、看護師をしたいという自分勝手な希望から患者様を危険にさらすわけにはいかないと思っています。
どのような職業なら私にもできるのかまだわかりませんが、少なくとも看護職ではないとわかっています。ご推察通り、人手不足の病棟です。試用期間とはいえ簡単に辞めさせてくれそうにないと思いますが、なんとしてでも辞めたいと思います。
愛想がよくない、仕事ができない世渡り下手。私は看護師が、というより、生きていくことに向いていないんだと思います。


No.18
<2018年05月31日 受信>
件名:主様に幸あれ。
投稿者:匿名

自虐モードですか?
みんながみんな不幸でもありませんが幸せでもありません。
ウエディングドレスを身にまとって幸せの絶頂であっても、次の瞬間は舅姑小姑とのやり取りのむずかしさです。

与えられた宿命はあるでしょうが、運命は導かれます。
必ず明日は来るし、雨は必ずやんで晴れる日が必ず来ます。
アスリートは体を鍛えつつ何度もイメージトレーニングもしてメンタルも鍛えるし、緊張の晴れ舞台を楽しもうとします。
主様が幸せの青い鳥を捕まえることができないということは、今は違う人の所に迷い込んでいるだけです。
🎶もともと特別なオンリーワン。

5体満足に介助無しの行動できるのでしょ。上を見ても切りがないし下を見ても切りがないです。
運転免許証があるのならドライバー、土地があるのなら農家、海が好きならダイビングインストラクター、動物が好きならペットショップスタッフ、何でもトライしてみてください。
やっぱりケアしたい、と思った時に看護師に戻ってきて下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板