看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟経験なし病棟パートへ

<2018年05月19日 受信>
件名:病棟経験なし病棟パートへ
投稿者:匿名希望

何度か投稿させていただいてます。
小児科クリニック3年半の経験のみ(奨学金を頂いてました)
結婚出産で3年のブランクで8ヶ月と2歳の子持ちの28歳です。

3年前てんかん疑いの診断を受け治療もかねて専業主婦をしてきました。発作も2年半なく内服コントロールできています。このまま家にいると社会に出れなくなる、腐ってしまいそうと不安になり、踏みだしてみよう!と思い就活をしてきました。転職事業者には主に老健やディサービスを薦められましたが、一度は成人病棟も経験してみたいので自分で総合病院の方へ問い合わせ面接させていただきました。
病棟経験がないこと、てんかんであること全て伝えた上で結果、総合病院の午前のみの病棟パートに採用していただくことができました。本当にありがたいと思っています。

恥ずかしいのですが、清拭も排泄介助もしたことがありません。中途採用なので新卒と同様にとは無理と思うので積極的に教えてもらい勉強しないと……と思っています。来週からなのでドキドキしっぱなしです。

よろしけれなアドバイスなどいただきたいです…!

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

清拭や排泄介助は、とりあえず基本ができていなければ応用もできないので、もう一度看護技術の本を読み直して頭に入れてみてはどうですか。午前中だけなら、退院処理とか保清が中心でしょうね。


No.2
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一歩ふみだされた主様に拍手です。

病棟に主様の事情がどこまで知らされているかわかりませんので、一番最初に経験のことは話せばよいと思います。
たくさん壁にぶつかることもあるかと思いますが、今のその気持ちを大事に頑張って下さいね。


No.3
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分なりに患者さんのノートを作って復習するといいと思います。

フリー業務だと思うので、

トイレに行きたいと言われたら、徒歩で見守り?車椅子?歩行器?

ご飯はどう食べるの?ベッド?車椅子に乗せる?介助する?

麻痺はある?難聴や認知症は?

など、一度に全員の把握は難しいので、教えてもらいながら、関わったことのある患者さんはメモを取り対応を覚える。

あとは、麻痺や難聴、感染症、注意事項を分かるようにしておくといいと思います。

必ず分からない時は部屋持ちに確認してから行う、いつもと違うことがあれば報告をする。

みんな病棟経験がないことは知っているので、恥ずかしいとか申し訳ないとは思わずに、事故になる前になんでも聞きましょう。

慣れるまでとても大変だと思います。
頑張ってくださいね。


No.4
<2018年05月21日 受信>
件名:初日でした。
投稿者:主です。

みなさまコメントありがとうございます。
初日でした。

病棟経験がないことや技術のこと
正直に伝え、思ったより周りの方も理解していただいて少し安心しました。
課長さんにはフリー業務で処置を少しずつしていこう、13時までだから低血糖にならない対策してね、無理すると子供にも影響がいくからねと言っていただけ、心強かったです。

恥ずかしがらず、報告を忘れず
メモをとって復習。

アドバイスいただけて本当にうれしく、がんばろうと思いました。ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME