看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を続けても良いのでしょうか。(癌になったことがきっかけで、精神科に通院しています)

<2018年05月18日 受信>
件名:看護師を続けても良いのでしょうか。(癌になったことがきっかけで、精神科に通院しています)
投稿者:もよよ

看護師になり、20代で癌を患い、休職→復帰しましたが、癌になったことがきっかけで、精神科に通院しています。

当初は、適応障害とうつ病という診断でしたが、復帰してからの精神状態もとても不安定で、病棟勤務から外来勤務へ変えてもらいました。                      

そして、ある日パニック発作を起こし、双極性障害Ⅱ型・パニック障害の診断を受けました。

仕事は、不安や緊張のうつ状態、何でもできそうな気がする躁状態の繰り返しで、どこも長く続きません。
また、ここ一年では、採血のときに緊張し過ぎて手が震えてしまって。どんどん悪化しています。
今は施設に入職しました。

現在は、薬物療法や認知行動療法を行っていますが、妊活中ということもあり、最低限の薬で何とか生活しています。

癌は寛解しています。

ちなみに職場には、メンタルのことは話していません。
最近パニック障害によるめまいが多いので、打ち明けようか悩んでいますが…打ち明けたとたん、世界が変わるのではないかと不安になってしまい、相談すべきではないと考えています。

もう、看護師を諦めた方が良いのでしょうか。
違う世界を見たほうが良いのでしょうか。

最近、看護師にとらわれなくても良いのかなと、考えていますが…躁の考えなのか、よくわかりません。

人が対象の職。とにかく、他人の目が気になります。
失敗してはいけない、いつも張りつめた気持ちで働いています。
失敗すると落ち込みが激しく、パニック発作を起こします。息ができなくなります。

私が子供を授かることも、間違いなのではと思ってしまい。あれもこれも、欲張りすぎなのかなぁと考えています。

看護師をやめて、双極性障害やパニック障害が良くなった方、いらっしゃいますか?

同じような境遇のかた、いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こどもと書かれてるので、結婚されてます?
だとしたら、ご主人の扶養などに入って、看護師にこだわらず短時間のバイトもいいんじゃないでしょうか。
私なら経済的に許されるなら、しばらく主婦しますね。
自分を大事にした方がいいです。


No.2
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

癌で治療をされていたなんて、鬱になっても仕方ない体験だと思います。私もこの4月から癌の患者さんの病棟になり、辛い治療に尊敬の念を抱きながら看護をさせて頂いてます。
そんな主様だからこそわかる患者さんの気持ちとかもあるのではないのかな?誰よりも患者さんに寄り添えるのではないのかな?と思います。
しかし今はまだその時期ではないと思われるなら、無理する必要はないかと思います。
ご自分の体があってのことで、犠牲にする必要はありません。
妊活をされているということですし、そちらを優先しても誰も文句は言えませんし、むしろ応援してくれると思います。
答えになってないかもしれませんが、主様に尊敬の念を抱いたひとりとして、コメントせずにはいれませんでした。


No.3
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設のお仕事も大変だと思います。
ですが、緊急性が日常的ではないし入居者の入れ替わりの激しさ、つまり環境の著しい変化がないのでご自身のリハビリを長くするつもりで熟していってください。そして老化で心身の不自由な高齢者にももよさんの手を差し伸べて差し上げてください。入居者もスタッフもどんなに助かることでしょう。
メンタルの確定診断名は医療業界が便宜上分類するためにつけた名前であり、もよよさんはもよよさん。もよよさん自身の個性ある性格の一つにすぎません。それを職場に公言する必要は全くありません。職場は労働を提供する、看護師の知識を役立てて奉仕することで充分その役割は果たせてます。
充分果たせている役割を放置する必要性など全くありません。他人に奉仕している、社会貢献できている、看護師を辞めることなどありません。
今の職場で眠れないほど不快な思いを5日以上引きずることが無く、1度リセットできるのであれば続けていきましょう。
ごちゃごちゃと難しく考え込まないようにして気にしなければ大丈夫です。
器が大きくなるママをお子様は首を長くして待っています。


No.4
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:あーちゃん

ご心労、お察しいたします。
ご病気が寛解されているとのことは、何よりと思います。
文面から察するに、今のあなたにとって、精神的な健康がまずは必要と思います。
本来のご病気のことも大事ですが、それに伴う精神症状の方が、重要なのではないでしょうか。
本来看護師の仕事は常に緊張に満ちていますが、それでもなんとか平静を保ってこなしていく精神のタフさが必要です。
今のあなたに、それが出来ますか?
お子さんが欲しいのでは尚のこと、今はゆったり落ち着くことが必要なのではないでしょうか。
できたら、ヨガや瞑想、深呼吸など頭が空っぽになる機会を作ってみて頂きたいです。
ご自分の素の心の声が聞こえてくるはずです。
私にはあなたが、“もう頑張らなくていいんだよ”と背中を押す声を待たれているように思えます。
どうか、お身体やお気持ちを大事に。
少しでもご快癒に向かわれますよう願っております。


No.5
<2018年05月19日 受信>
件名:無理しないで
投稿者:たー

私も癌で2回オペしてます。1回目は転職する間の無職期間に。2回目は今の職場で。不眠症から始まりうつうつになり。
主様の身体が悲鳴をあげてますよ。休みましょう。ね?ストレスは良くないです(涙)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板