看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どのように受け取ればいいでしょうか(面接をしても見込みがない気がして正直落ち込んでおりますが…)

<2018年05月16日 受信>
件名:どのように受け取ればいいでしょうか(面接をしても見込みがない気がして正直落ち込んでおりますが…)
投稿者:名無し

本日企業立病院に見学に行ってきました。給料計算するため履歴書を持参するように言われていたので、看護部長さんに提出しました。そこで経歴について聞かれました。私は一つ目の病院を3年半程、そこから半年程就活や実家の手伝いでブランクがあり、半年後再就職しました。しかし祖母の介護が急遽必要になり、長期休暇は難しいとのことで2ヶ月程で退職しました。祖母の介護に当たるようになり2ヶ月経ってから、施設に入れることが決まりましたのでまた働き始めようと思ったことや専門的な病院なためそこで働きたい理由等も話しました。
しかし…ブランク期間についてや、4月入職でないことについて、看護部長さんも不安や警戒心があるようで理由を話しても否定的な言葉が返ってくることがほとんどでした。見学もさらっと終わり、「で、この履歴書はどうしたらいい?」と聞かれたので是非応募したい事を伝えまた後日連絡すると返事をいただきました。
まだ見学の時点で、面接をしても見込みがない気がして正直落ち込んでおりますが別の場所も同じような反応なのかなぁと、今後が不安で仕方ありません。似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのくらいの規模の病院かはわかりませんが、そんな病院はこちらから願い下げでいいと思います。あまりに失礼な態度だと思います。
入職して問題にぶち当たった時、否定的な考えしかできない病院なんだと思います。


No.2
<2018年05月16日 受信>
件名:次を探しましょう
投稿者:匿名

私は、転職回数と面接回数がかなり多いので、いろんな場面に遭遇しました。
今回の主さんのような、場面にも遭遇しました。
面接で「ここで私を雇う気はないのかな?」と思うほどの、意地の悪い質問ばかりをするところもありました。そんな嫌な思いをした面接のところが採用と連絡があり、ちょっと入職してからも何かありそうなので辞退しました。
面接や見学でこれといって決め手が無かったり、印象が少しでも悪いと感じたところは、やめておくのが良いです。
逆に、人手不足なところは、かなり持ち上げた話をしたり、良い話ばかりをすることもあります。
なかなか、面接や見学だけで見極められないところはありますが、直感を大切にすると良いと思います。
今回、見込みが無さそうなら、次へ進みましょう。ブランクや不安要素をきちんと汲み取って、面接をしてくれ安心して入職出来るように導いてくれるところは必ずあります。


No.3
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「見学」の時点で履歴書を持ってくるよう言う病院。
何だか引っ掛かりませんか?

こちらからお断りでいいのではないでしょうか。

私もNo,1さん同様に、
事情があってのブランクをマイナスにとらえようとするようなところは、入職されても働きにくいと思います。
過去の事情を受け入れてくれる所の方が、
後々を考えても主さんにとって、よい結果に繋がるのではないでしょうか。


No.4
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も投稿されてますが、、私も面接であまり感じ良くなかった病院は、縁がなかったと思って綺麗さっぱり忘れます。入職しても意地悪されそうですし、、、。

焦って入職するより、自分の状況にあった環境の病院を吟味してから入職すると良いと思います。


No.5
<2018年05月17日 受信>
件名:スレ主です、ありがとうございます。
投稿者:名無し

No.1様
規模的には特定の名前を出せないので伝えづらいのですが、インターネットや電話サービスなども関係する企業グループの病院です。外来では様々な科を取り扱っており、病棟も急性期と回復期があります。そうですね、もしかしたら歓迎されていない分何かあっても親身になって対応してはもらえなさそうです。ネット上での看護師さんの口コミ評価が良かっただけに、悪いのは私だったのかもしれないなぁと思いつつ…たぶん面接も通らないので、次を探してみます。

No.2様
見学からあまり歓迎されていないような印象だったので、きっとその病院にとって私は必要無さそうだと感じました。きっと面接に行っても同じ様な感じか、それ以上に非歓迎ムードかもしれません。見学もさらっと終わりましたが、廊下ですれ違うスタッフさんは一応挨拶はしてくれました。院内の照明などは明るかったのですが、雰囲気はそれ程でもなく…。看護スタッフ自体をあまり病棟内では見かけませんでした。後日面接の日時を連絡するとは言ってくれましたが、普通であればいつごろ連絡を頂けるのでしょうか?病院によるとは思いますが…。やはり転職回数やブランクがあると意地悪な事も沢山言われるんですね、田舎なのでなかなかいい病院が見つかりませんがこうなったら引っ越してでもいい病院で働きたいです。今回は残念でしたが、自分の直感を参考にします。


No.6
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月入職に異常にこだわる職場、たぶん主様のような経歴の方には合わないと思いますよ。介護とか家庭の事情とか、そりゃみんな生きていればいろいろ個人的なことありますよ。ただ、家庭の事情もあるようなので転居を伴う就職はまた続かない可能性もあるのでは?よくよく家族の方とも相談なさってくださいね。


No.7
<2018年05月20日 受信>
件名:スレ主です、ありがとうございます。
投稿者:名無し

No.3様
見学の時点で…そうですね。そこで履歴書を持参するのは給料計算のためだけではないのでしょうね…。
私のようにブランクなどがある場合、会社からすれば嫌な気持ちになるのかもしれませんが私もまだ看護職を諦めたくはありません。ブランクがあっても良いと言ってくれる場所に行きたいと思います。ありがとうございました。

No.4様
見学の際から忙しそうで素っ気ない感じだったので現場ではもっとそうなのかもしれませんよね…、そう考えたらやはり考え直すべきだと思いました。いじめなどが理由でまた短期で辞めてしまったらいけないし…。
どんどんブランク期間が空いてしまうと思って、少し焦り気味になっていました。慎重に探します。ありがとうございました。

No.6様
そう言ってくれるような場所も少ないのかもしれませんね、就活しても雇ってくれる場所は本当に人手不足のところだけだろうなぁと思ってはいます。もう地方になると仕事は選んでいられないので、転居をしないとなればアルバイトやパート、派遣などの暮らしになりそうですが仕方ありません…。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板